見出し画像

ユーモアコミュニケーショントレーナー草刈マーサさん

正子さんと正美、マーサとマーシャ、似ていますよね?(笑) シニアライフサポートのメンバーとしてご一緒させていただいております草刈マーサさん。なんと、2019年8月に本を出版されたばかりの著書さんでした。



ユーモア体質でハッピー 草刈マーサさん

2013年、セミナーコンテストグランプリ3位入賞のプレゼン動画がこちらです。


米国ユーモア応用治療協会(AATH)公認ユーモアプロフェッショナルの称号をお持ちのマーサさん。

昔はまじめ人間だったそうですが、18歳の渡米をきっかけにユーモアの世界へ。アメリカ生活8年、英語教師歴15年のマーサさん。2013年からは、サンディエゴを皮切り毎年アメリカの研修に参加しては最新のユーモアを磨かれているとか。

とにかく、笑顔がステキなマーサさんなのですが、ラフターヨガもされているとのことで納得。洒落のきいたおもしろいトークとステキな笑顔に、終始笑いっぱなしでした。

ゴリミーさんの母

ゴリミーさんをご存じですか?

「Appleニュース&ガジェットレビューのテック系ブログメディア」


iPhoneユーザーでなくとも人気の高いブロガーさん、そのお母さまでらっしゃいました。
その時の記事がこちら。「母親が書いた本がなかなか良いので買ってくれよな」

息子さん目線の文章がステキです。


30~40代のちょっと疲れたわたしたち世代を元気にしてくれる本


本を読み終えたあと、とてもポジティブな気分になりました。この本には実際に体・顔・思考をリラックスさせるやり方も書いてあるので、自然に体の力が抜けていきました。

また、マーサさんの事例が多いために、わかりやすい。聞く力や質問力の話などもあり、コミュニケーションに大切なエッセンスがたくさん含まれていました。そこにユーモアという最強の武器がはいれば、ものすごく人との関係が楽なるだろうな~と感じました。

直感で行動力のあるマーサさんの本。英語やユーモア、コミュニケーションに興味のあるあなた、ぜひチェックしてください。




ユーモアコミュニケーション WEBサイト


https://note.com/solowell_aoba/n/n4265ce9b5492

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?