見出し画像

便秘解消と深い関係?【トイレのおかたづけ】

トイレは風水的にも結構重要な場所。衛生面でもこれからの季節、感染症に気を付けないといけない時期なりますので、清潔に保ちたいですよね。その前に、まず不要なものをおかたづけしましょう。

ソロウェるブログ担当のコニーです。
先日は玄関編をお話ししました。

今回はトイレ編です。トイレは風水ではとても重要な場所とされています。ズボラ風水派のワタシですが、現実的なところと関連すると実行しようかな~と思えるとことも多いので、少し風水を意識しながらお話ししたいと思います。

水は流れていてキレイが保たれるもの。停滞すると濁りますよね。トイレに限らず、キッチンや洗面台も同様にキレイにすることが重要です。

換気やお掃除はもちろん大事です。タンクにはクエン酸を入れて半日おくといいよ~とか、壁は下20cmくらいは拭かないとだめだよ~とか、ありますが、今回は見た目スッキリのお話なので、お掃除編はいずれまた…。

その1 読み古した雑誌や漫画本はなぜ置いてはいけないの?

画像3

雑誌や漫画をトイレに置いている人がいますね。トイレ用本棚とかもあるから、推奨しちゃうのかい!とちょっとツッコミしてしまう瞬間もあります。トイレに雑誌や漫画を置く理由って大きく分けると3種類。


① 読み古した漫画の居場所がないから、捨てるのはしのびないのでたまに読む用に置いておこう派
② 便秘がちで長居することが多いから、置いておこう派
③ 家の中に居場所がなくて、ただ個室代わりにしている派


① 読み古しの本

風水的には知識を入れるのに水との相性が悪いらしいのです。発展運の停滞や老化の原因になるから置かないで!と言われています。

現実的なところで言いますと、水気の多い場所の本類は湿気を吸収しますよね。見た目も汚らしくなることだけでなく、カビの原因にもなります。トイレの臭いも付きやすくなるので、どうしても持ち込む時には1冊のみにし、読み終えたら早めに処分するようにしましょう。

画像3

② 便秘の方

の便秘の方はどうしても長居する羽目になりますよね。でも、長居はかえって便秘を長引させてしまうそうです。
下着を下ろしている時間、水場なので底冷えすることがカラダを余計に冷やしてしまい、出にくくなるそうです。

便秘解消には踏み台を一つ置くと良いですよ。
和式トイレって便秘解消にいいポーズ。骨盤の向きが排便をスムーズにする向きになります。とはいえ、今やウォシュレットがないトイレは考えられない人が多いと思います。洋式トイレで骨盤の位置をそこに近づけるには、踏み台に足を乗せてみるといいですよ。どうしても踏み台を置くスペースがない狭いトイレなら、足の裏を壁15のcmくらいの位置に付けて、出始めたら床に置くようにすると同じ効果が出てきます。

そして、息を止めないことです。下腹部に力を入れる時もフーッっと息を吐いてみてください。深く息を吸い、吐く…。副交感神経が優位にたつと、便意が促されます。息を止めて血圧をあげるのは健康に良くないと誰もがわかると思います。リラックスしながらも集中して挑みましょう。

画像3

③ 居場所

自分の居場所にしている方。ちょっと辛い立場ですね。家族がトイレを使えなくて困っていませんか?ご家庭が円満になりますよう祈っています。


その2 掃除道具、CMで見るとついつい買ってしまっていませんか?

画像4

尿結石落とし、ゴム手袋、酸性洗剤、中性洗剤、お掃除シート。ブラシ。ブラシには水気があるので、収納にしまうというわけにはいきませんが、100均などで収まりのいい片手でもてるサイズのかごを用意して、そこに入るだけのもので納めましょう。

種類は多くても使いこなせませんよね。数回使って汚れ落ちが悪くて気に入らなかったやつは、たぶん1年おいても使いません。諦めて処分しましょう。

その3 衛生用品、カシャカシャしていてしまいにくいのよね

画像5

衛生用品も、収納棚にごそっと突っ込んでいるご家庭をよく見かけます。
衛生用品はダニがつきます。先に買ったものが先に使えるように、籠などに入れ、整頓しておきましょう。デリケートゾーンは掻けませんからね。

トイレットペーパーも袋ごと床に置いておくと、水分が飛びはねて汚れが付きやすくなります。買いだめせずに、収納スペースに納まるようにしましょう。コニーの家では古くて収納がなかったので、DIYで棚を作ってしまいました。カフェカーテンで目隠しして見た目スッキリさせています。

スッキリすればおそうじもしやすくなります。こまめにサササっとお掃除して、ノロウィルスなどの感染症から自分を守りましょう。

以上、トイレの片付けについてのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?