見出し画像

【悲劇】みるみる変わる足の爪正しい切り方はコレ


足の爪を見ると、よく歩いていた方とそうでないかがすごくよくわかります。よく歩いていた方は、指も爪も真っ直ぐでキレイなんですよね。

しかし、施設で足の爪を切ってもらえないと、みるみるおかしくなっていきます。そこで今回は、足の爪の正しい切り方についてご紹介します。

歩行が悪かなったなーと感じたら、足の爪もチェックしてください。

足の爪の正しい切り方

こちらは、読売新聞の記事です。とってもわかりやすいので、ぜひチェックしてください。

介護施設で何人かのナースさんから、「足の爪切りは3つに分けるイメージで切ってください」と言われたことがありますが、この5等分のイメージはよりわかりやすいですね。

注意することは

・切りすぎない(巻爪の原因)
・爪の白い部分を少し残す
・ヤスリを使う

ぜひ、お試しください。

施設で足の爪を切ってもらえないたった1つの理由とは

施設で足の爪が延びてしまっているのを発見すると、ご家族さんとしては、とても残念な気持ちになりますよね。

しかし、なぜこのようなことが起きるかと言うと、

「時間がない」

につきます。

これは、スキルや体制、スタッフや上司などいろいろな原因が考えられますが、優先順位としては低くなってしまうんですよね。

あと、切るのは良いけれど、出血させてしまうということを恐れています。ナースがいる施設なら、間違えなくナースにお願いします。そうなると、ナースはもっと時間がないので放置されるというパターンです。

逆に、足の爪もキレイに整えられている施設のほうが珍しく、すばらしいと感じます。

爪白癬だらけの施設

画像1


施設によっては、爪白癬だらけのところもありました。毎日、薬を塗布するところもあれば、足湯をするところもありました。反対に、何もしないで放置していることもあります。

施設や特養、グループホームによって違うのですが、どこかいいというのは、言い切れません。

もちろん、ちゃんとやっている施設はありますが、その施設のほうが少ないです。私の経験では1割でした。

以上、爪の正しい切り方についてご紹介いたしました。良い施設はどこを見ればいいか?については、別の機会にご紹介します。

介護する側もされる側も施設側も、3方よしの介護業界になるように応援します。

店長 やじこ

【生涯在宅応援!】
あなたのソロライフを
「WELL」にする
ソロウェる

0120-34-7224
070-3994-8263
solowell.info☆gmail.com(☆を@に変えてメールをお願いします)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?