見出し画像

「自分の中に誰を飼うか」

2月24日(晴)

TBSラジオに「となりの雑談」という番組がある。コラムニストのジェーン・スーさんと雑談の人・桜林直子(さくちゃん)さんがただただ話すというものなのだが、タイムリーにではなく、まとめてSpotifyで追いかけている。

いつだったかのテーマに、「自分の中に⚪︎⚪︎(誰か)を飼う」というものがあり、その時にさくちゃんは平野レミさん、スーさんは輩を飼うと言っていたと記憶している。それは自分が悩んだり迷ったりした時に、自分の中のその人に聞いてみるというもの。自分のタイプとは違うその人が、例えば「スパッと」「明るく」「誰のことも気にせず」答えをくれる。一人で完結するという意味でもお手軽で、健やかに暮らすために、知っておいて損のない方法だなぁと感心した記憶がある。

この回を聞いた後は、この番組を楽しみにしている友人3人のグループラインで、「誰を飼ってる?飼いたい?」という話になった。「私はえみちゃん(上沼恵美子さん)かなぁ。なんでもえみちゃんに乗り移って口にするとすかっとするわ〜。」とメッセージしたのだが、最近の私はえみちゃんよりもアンミカさんを飼っていることに気づいた。

アンミカさんお決まりの、 「ハッピー、ラッキー、ラブ、スマイル、ピース、ドリーム!」を最後に付ければ、なんかどんなことでもどうでも良くなってくるというオマケもある。

と同時に、えみちゃんにしてもアンミカさんにしても、西の言葉(方言)が話せてよかったなぁと思う。東京の言葉で言うとキツかったりただの嫌味に聞こえることも、西の言葉で話せばあら不思議。なんか笑えて終われるもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?