見出し画像

3月の買ったモノ(DTM関連)

 2回目になりました。毎月のDTM関連の買い物を紹介するnoteです。ですがあれだけ去年は買い物をしていたのに、今月はさっぱりでした。まぁ、要らない物を買う必要はないので、お金を使わなかった事はいい事かもしれません。

PSP Audioware - SpringBox

画像1

 スプリングリバーブにあまりテンションが上がらないタイプなので、どうかなーとは思っていたのですが、PSPだしセールで19ドルと激安なので購入しました。後PSPは所有数に応じて割引が効くので、割引がどう変化するのか興味があったという理由もあります。なかなか不純な動機ですね。

画像2

 とはいえ、エンジニアのGreg WellsからPSPのインスタの投稿宛のコメントで絶賛されている様に、音はなかなかでした。ギターのリバーブに多用しています。


おまけでデモとアップデート

 今回はネタがあまりにも小さいので、デモして好印象だったモノや嬉しいアップデートについて語りたいと思います。

Empirical Labs - AROUSOR Rev 3.0

画像3

 Distresserで有名なEmpirical LabsのAROUSORがRev 3.0になりました。Optoスタイルの追加を始め、色々進化しています。無償アップデート可能なので、速攻であげました。コンプというよりサチュレーション狙いで使う事の多いプラグインですが、非常に優秀なコンプです。

Empirical Labs - BIG FrEQ

画像4

 続いてEmpirical LabsのEQです。Empirical Labsの特徴として実機の単なるエミュではなく、プラグインとして進化版を作る事がコンセプトにあります。かなり細かい設定ができ、音もEQとして素晴らしい部類に入ると思います。サチュレーションつきEQと考えても面白いです。ただアナライザーはついてませんし、つまみでセッティングを触って行かないといけないので、めんどくさい側面もあります。おそらく色々アップデートされていくと思うので、楽しみなEQです。

まとめ

 他にもTrident AudioのEQなどデモしました。イースターセールで何か買うかもしれません。また4月のまとめで書きたいと思います。そういえば、FBでPlugin AllianceのAmek 9099のチャンネルストリップの動画が出ていましたがきっとAmek 9098ですよね。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?