見出し画像

XLN AudioのRC-20が熱い

 こんにちは、ブラックフライデーの波が押し寄せてきていますね。今回はXLN AudioのRC-20をご紹介したいと思います。海外での評価が高いプラグインといった印象を持っています。ヒップホップやフュチャーベースなどのプロデューサーのYoutubeやインスタグラムで見かける事が多いです。


どんなプラグインなのか


 このプラグインが一体どんなものなのかというと、ヴィンテージ感を与えてくれます。レコードやテープのヴィンテージアナログ感をいい感じに作り出せます。VHSやアナログレコードの音の質感やノイズを加えたり、レコードプレイヤーやテープピッチの揺らぎを再現したり、サチュレーションにディストーション、ビットクラッシャー、リバーブを搭載したマルチエフェクトです。

おすすめの使い方

・Lofi Hiphopのような音を簡単に作れる

・ほんの少しかけて、エレピやピアノの質感を変えてあげる

・ソフトシンセのハイが出過ぎている音を削ぎ落としていい感じにする

・オケの中で馴染まない音を馴染ませる

 ガッツリかけようとするとかなりかかるので、狙いがない限り薄くかける事が大事です。最近の流行として、VHSの質感を要求されていたりするので、ちょっとこの音源なんか足りないんだよなーって思った時は、試してください。

最後はRCー20を海外でバズらせたのは、これがきっかけなのではないかなって動画です。


それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?