見出し画像

ブラックフライデーのお買いもの結果

 ブラックフライデーも終わりました。みなさんは何か買われましたか?僕個人としては、今回はいい買い物をしたと思います。というわけで、ブラックフライデーの買い物結果を発表したいと思います。バンドルで購入したもので欲しいと思っていなかったり狙いでないものは、除外してます。

TC Electronic - PEQ 3000

 今回のBFで一番良かったのは、これかもしれません。TCの出したMIDASのライブ用コンソールHD96-24のEQとコンプがプラグイン化されたものです。コントローラー付きとプラグインのみの販売なのですが、うちは手狭になりたくないので、プラグインのみの購入にしました。もともとプラグインしかセールの対象にはなっていませんでしだが。

 今年の2月頃までデジタルEQはFabfilterのQ3、それ以降はずっとSlate DigitalのInfinityEQを使い続けてきました。別にInfinityEQに特に不満があったわけでもありません。ただとても信頼している方に教えて頂いたので、デモをしてみました。

 自分はInfinityEQの操作性に満足していたので、よくても買わないだろうな〜と思っていました。ところが触ってみて驚きました。ちょっと今までのEQの感覚とは違いました。効きのいいクリアなEQといったイメージです。


TC Electronic - DYN 3000

 こっちはコンプです。視認性もよく、音も素晴らしかったので、先のEQとセットで購入。プリセットの出来が異常にいいです、こういう音にしたい時はこういう風に使ってくれとメッセージがあるようなプリセットです。今年ずっとコンプのベストなものを求めていたので、やっと出会えたという感じです。

TC Electronic - BRICKWALL HD-DT

 リミッターです。長い間、fabfilterのL2を愛用してきましたが、これもデモしてみて買ってしまいました。とにかくTCがこんないいものを作るとは思いませんでした。正直コントローラー付きにしようかなと思ったのですが、マルチバンドとセットで安かったので、買いました。

TC Electronic - Master X HD-DT

 マルチバンドコンプはizotopeのOzoneのものかFabという感じだったのですが、こっちに乗り換えです。触っていてワクワクします。

TC electronic - DVR250

 DVR250はEMT250をエミュしたリバーブです。UADのEMT250を愛用していましたが、これはまた使いやすいし、UADぽい音では無いのも魅力です。TCのプラグインほんとにプリセットがよく出来てるんですよね。

TC electronic - TC 2290

 TCの2290 Digital Delayです。ここまでTCしか紹介してなくて申し訳ないんですけど、今年本当に感銘を受けたのはTCのプラグインなので・・・

TC1210-DTとTC8210-DT

 バンドルだと安かったので、手に入れた2つ。でも4つでセットで179ドルで250と2290は一個99ドルだったので、バンドル買うしかありませんでした。でもよく出来てます。

TONE2 - ELECTRA2

 実はトラップのプロデューサー達に人気だったりするフランスのソフトシンセ。ベルとなプラック系の音色がお気に入りです。

Sonic Academy - A.N.A 2

 EDMよりのシンセって印象があります。Slate Digitalのサブスクに加入すると使えるので、知っている方も多いかもしれませんが、買いました。Sylenth1とちょっと似ていて好きです。

XLN Audio - RC-20

 以前にも話題にしました、RC-20も今年の購入です。詳しくはこちらをどうぞ!!

まとめ

 ブラックフライデーの買い物としてはいい買い物が出来たと思います。今年はかなり派手にセールがあった印象があります。まさかTCを買い揃えるとは、思っていませんでした。これも嬉しい誤算です。RC-20はもう買うと決めていたので、後は作ったリストのなかで順位を入れ替えながら、決めました。やはりDTMにおいて買い物のコツは、計画性と準備と判断だと思います。

・自分の触りたいもの(好み)
・必要なもの
・評判が良いもの
・割引率がよくて手を出したくなるもの

この4つを分けて、事前に過去のセールをチェックしたり、セール終了間際にでも期間が終了するようにデモして自分の中で順位をつける事が大事になります。あまりいくら使ってもお金は余ってるんだよねって人はいないでしょうから。

 ブラックフライデーしかセールがないのか、ホリデーセールも行うのか、知っていれば優先順位も変わるでしょう。そしてどんなに準備しても音源系のセールは予測がつきにくいし、また知らないメーカーと出会うのもこの時期です。ちなみに私はOverloudとRelabはホリデーセールがあるので、いったんパスしました。あって損はしないプラグインや音源っていっぱいありますけど、ほぼ徳はしないんですよね。見極めが大事です。

追記

 ところで、僕のホリデーセールの狙いはこんなイメージです。

・OverloudのLAとSCULPTUBE、BFと同じ割引になると思うので。

・UADのAPI 2500 compressor、Neve1081完璧に好みで笑

・Refx Nexusの拡張音源を足そうかな

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?