【YGG】ラッキーストーリーのストーリー(ローテーション)を考えよう②

という事でラキトリー君(仮の愛称)のローテーションを考えよう②
前回はホッカイドウ競馬の説明が主になってしまいましたので
今回は具体的なローテについて書いていこうと思います

まずは、ラキトリー君の距離適性を考察していきましょう
母ラッキーガールのこれまでの産駒と父コパノリッキーから
ベストはおそらくマイル前後と思われます。(願望コミコミ)

次にホッカイドウ競馬の2歳戦の距離についてです
まず前回書いたスーパーフレッシュチャレンジ
去年は2レースのみで
5/4 スーパーフレッシュチャレンジ I 1100m 
6/24 スーパーフレッシュチャレンジ II 1700m
ラキトリー君的には1700mの方がベターかと思いますが
6月末のデビューはちょっと遅すぎる気もします

では、フレッシュチャレンジ(新馬戦)でマイル前後のレースはというと
実はこれが全くありません
スーパーフレッシュチャレンジとフレッシュチャレンジの55レースのうち
なんと52レースが1000m/1100m/1200mとなっているのです・・・
では、この3距離以外で最も早期に行われるフレッシュチャレンジは
開幕から7週間後、レース数にして実に21レース目にして
ようやく1500mのレースが出てきます

じゃあホッカイドウ競馬の2歳戦が短距離を優遇しているかというと
単純にそうは言えないのです
重賞競走になると短距離の方が不遇となってしまうし
さらに牡馬と牝馬でも変わってくるのです
ここについて細かく書くと終わらなくなるので止めますが
簡単にいうと「牝馬は短距離、牡馬は中距離』こんな感じかと思います

話をラキトリー君に戻しますと
先程、書いたように適正距離はマイルと思われるラキトリー君ですが
短距離も十分に対応可能とも思います
多少の距離不安も絶対能力の差で克服してもらわないと
重賞戦線での活躍など望めませんしね

ではでは、遅くなりましたがラキトリー君のベストなローテーションを
いよいよ発表させていただきたいと思います!!

5/4 スーパーフレッシュチャレンジ I 1100m 250万円
6/24 栄冠賞 1200m 400万円
7/27 ブリーダーズゴールドカップ 1700m 600万円
8/26 サッポロクラシックカップ 1700m 500万円
9/30 サンライズカップ 1800m 500万円
11/3 JBC2歳優駿 1800m 3000万円

どうですかコレ?
完全に賞金に目が眩んだ欲望丸出しローテーションが完成しました笑
まあ夢くらい見させてくださいよ〜

ちなみに調べてみると去年これと全くローテーションを歩んだ馬がおりまして
それがモーニングショーという角川厩舎の馬(現在は南関東に転厩)
成績は1着⇨1着⇨2着⇨3着⇨4着⇨10着と距離が伸びるにつれて
成績も下降してしまいましたが、ラキトリー君は距離延長は歓迎と思われるので
こうはならないと信じたいです

なんて長々と理想と私見を書いてきましたが
まずは無事にデビュー戦を迎えてほしいですね
そして1回は門別競馬場に応援に行くのを今年の目標にしたいと思います!
がんばれ!ラッキーストーリー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?