見出し画像

ソロキャンプで使っている道具おすすめ5選

ロキャンプでも色んなスタイルがあるので、使う道具は人それぞれだと思いますが、
私が最近使っている道具をご紹介したいと思います。

そもそも、上記のように人それぞれ好みがありますし、
目指すスタイルなどやキャンプに対する考え方やキャンプ頻度などもあり
中々万人受けするキャンプ道具はないのかもしれませんが、

「私の中で特にハマっている」

をテーマに10個ほどご紹介できたらと思いますので最後までどうぞお付き合いお願いします。


まずはテント!

最近よく利用しているのが
テンマクデザインから発売されている「炎幕DX EVO」


何がいいかと言うと、まず設営がとってもラクチン。

基本的にキャンプではより長い時間リラックスしていたいので
設営や撤収にかかる時間をできるだけ短縮したい!

なので大きめのテントや設営に時間がかかるテントはちょっと苦手です。
それだけで疲れちゃう。(笑)

とは言っても、ある程度見た目もカッコよく!と思うのが
キャンパーならでは思考回路だと思いますが、こちらの炎幕DX EVOは
コンパクトながら非常にかっこよく見た目もいい。

なので最近のおすすめテントは炎幕DX EVOを選びました。

夏なんかは虫が苦手である場合、
別売りでインナーも販売されています。

2点目はメインテーブル!

テーブルもロースタイルのものをよく利用していますが、
最近はONOEのメッシュテーブルを利用しています。

安定感があり高さもロースタイルでちょうどいい感じです。
ソロキャンプの場合、テーブルの面積も十分な広さがあり困りません。

鉄製なので重量が気になるかと思いますが、
女性でも楽々持てる重さなので気になりません。

欠点は脚を広げる時が少し力がいるのと、やりにくさがありますが、
逆に脚をしまう時はとっても簡単です。

設営5秒のテーブルですね。

3点目はサブテーブル。

これは王道かもしれませんが、SOTOの
アウトドアテーブル 29cm ソロテーブル フィールドホッパー ST-630 SOTO。

これもソロキャンパーなら絶対外せないテーブルではないでしょうか?
折りたたみ式でコンパクト、さらに軽量なので持ち運びも便利。

なんならこれ一つをメインテーブルにすれば小さいですが、
かなりコンパクトで軽量はソロキャンプが楽しめます。

1年以上は使っていますが、全然壊れる感じがしませんし、
その点、耐久性もあると思います。

お手入れも簡単で水洗いもできるし便利ですね~。
1個もっておいても損はないです。

4点はランタン。

このランタンについてはさらに色々好みが分かれると思いますし
考え方、スタイルにもよると思いますが、
最近私が使っているのが、

ミニマルワークスのエジソンランタン。
オイルランタンと併用していますが、ガス管でのランタンも味があって
いいと思います。

火力も調整できて綺麗な炎が癒される!


5点目はまな板。

まな板はやっぱり木製のお洒落なものがいいなと思います。
使えば使うほど味が出る木製の雰囲気が好きですし
その点から考えると
アルテレニョのまな板をおススメします。

まだまだ5点ではキャンプが不便ですが、
また次回は別のキャンプギアをご紹介できたらなと思います。

【Twitter/インスタ/ブログもやってます☆】
twitter:@camp1515
Instagram:@tabi_ching_tv
ブログ:ラスベガス最新情報

#キャンプ #ソロキャンプ #キャンプ飯 #野営キャンプ

宜しければサポートもお願いします☆ いただいた費用は活動に使わせていただきます☆