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ChatGPT社内ワークショップに呼びたいイノベーションキラー部長

インターネットのニュースでイノベーションフィラー部長というキーワードを目にしました。

わたしが進めている生成AI セミナーの進化系、社内小人数ワークショップにぜひ来てほしい人ではありませんか。


イノベーションキラー部長とは?

イノベーションキラー部長とは、新しい技術や変化を好まず、ITに苦手意識を持っている人物を指します。

彼らは、新しいアイデアや取り組みに対して拒絶反応を示すことが多いのが特徴です。

イノベーションキラー部長のペルソナ 金融系 Claude 3 作成

年齢:55歳 役職:大手銀行の営業部長 経歴:

  • 大学卒業後、大手銀行に就職

  • 営業職を30年以上務める

  • 支店長を経て、現在は営業部長として勤務

性格:

  • 変化を好まず、既存の方法を押し通す傾向がある

  • ITや新しい技術に苦手意識を持っている

  • 部下に厳しく、新しいアイデアを提案しづらい雰囲気を作ってしまう

課題:

  • フィンテックやAIなど、金融業界で注目される新技術の導入に消極的

  • 部下とのコミュニケーションが円滑でなく、革新的なアイデアが生まれにくい

  • 業務効率化や顧客サービス向上のための改善に積極的に取り組めていない

ChatGPT社内ワークショップの効果

イノベーションキラー部長の参加が望ましい理由

私が推奨するワークショップには、特にイノベーションキラー部長の参加が望ましいと考えています。

一対一で説明しても理解を得るのは難しいですが、部長の上長、若手社員と一緒にワークショップに参加することで、会社の課題解決に向けた新たな視点が生まれます。

アイデア出しの手法

ワークショップでは、イノベーションキラー部長が言いそうなフレーズをChatGPTから出してもらうことで、参加者に気づきを与えます。

やらない理由を挙げる事を客観視します。

若手社員はイノベーションキラー部長を可哀そう、助けたいという気持ちが湧いてくるでしょう。

これが少人数ワークショップの狙いです。

経営者の役割

イノベーションキラー部長がへこんできた場合、経営者が普段言いづらい悩みや会社の課題を吐露することで、話題を変え、助け舟を出します。

これで、新しい展開が生まれます。

ChatGPTを活用した社内ワークショップは、会社に新しい風を吹かせ、コミュニケーションを改善する効果が期待できます。

まとめ

ChatGPT社内ワークショップは、イノベーションキラー部長を含む少人数で行うことで、会社の課題解決に向けた新たな視点を生み出します。

組織から外れがちな人を敢えて、組み込むと予想以上に化学反応が起きます。

生成AI は優れたツールですが、一人で活用しているだけでは、その良さは最大限引き出されていません。

生成AIの利活用、社内セミナーのご相談は下記のリンクから


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