見出し画像

生成AIを使い倒す事でしか嗅覚は研ぎ澄まされない

アメリカ大統領選が近くなってきて、フェイクニュース、画像の話題が増えてきましたね。

この手のニュースを観て、どのように感じるかって大事です。

テレビのニュースは「怖がらせる」ために報道しているので、真に受けて、「不安」を植え付けられてはいけません。

どの時代にも新しい技術は生まれてきているわけです。相手に易々と感情を操作されるのはやめましょう。


生成AIに触れることの大切さ

昨夜は金沢の文化センターでChaGPTの講座、最終日を迎えました。

参加者に感想を聞いてみました。

ある方が、

「Facebook や Tiktok から流れてくる画像って、生成AI画像だったんですね」

これだけで、講座に参加した価値はあるのではと思います。

フェイク画像や動画、文章、、、これからは音声も出てきますね。

生成AI による製作物が本物かどうか?胡散臭いと気づけるのは、常に生成AIに触れている人です。

誰でも使える生成AI、使わない人は情報弱者に

生成AIの利用は敷居がとても低いので誰でも使ってみる事はできます。

それでも使わない人達を情報弱者というのでしょう。

その人達が、詐欺に会う確率は生成AIを使い慣れている人より格段に多いと思います。

どの時代でも新しいものを拒絶する人もいますが、これからは人口減少、少子高齢化で自ら選んで情報弱者になっている人をサポートできなくなると思います。

生成AIを活用し、フェイク情報に惑わされない力を

わたしはそういう人に気づきを与える発信、セミナーを今後も続けていけたらと思っています。

生成AIを使い倒すことで、フェイク情報に惑わされない嗅覚を研ぎ澄ませていきましょう。

新しい技術を拒絶するのではなく、上手に活用することが、これからの時代を生き抜くために必要不可欠です。

一緒に生成AIを使いこなし、情報リテラシーを高めていきましょう。

各種セミナー情報、個別相談は下記のリンクから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?