見出し画像

自分で引越しを成功させる!発送の転換で引越し難民から脱出する方法

4月は1年で引越しが一番多いシーズンですね。

引越ししたくても、引越し業者から断られる事が多いそうです。

数年前、私は金沢市内ではあるのですが、引越しを自分で済ませました。(数十回車で荷物を運びましたが、、、)

引越しって業者に頼むものって固定観念ではないでしょうか?

自分で引越しをするメリット

  • コストを大幅に削減できる

  • 自分のペースでゆっくり引越しができる

  • 荷物の整理や処分ができ、新生活をスッキリスタートできる

  • 引越し業者の予約が取れない時でも大丈夫

発送の転換で引越し難民を回避

引越しシーズンに業者が予約で埋まってしまい、引越しができなくなる「引越し難民」。

この問題を回避するには、発想の転換が必要です。

  1. 荷物を段ボールに詰めて、宅配便で新居に送る

  2. レンタカーを借りて、自分で荷物を運ぶ

  3. 友人や家族に手伝ってもらう

  4. 不要な荷物は思い切って処分する

私の経験

私もアメリカ暮らしをする前は引越しは業者がやるものだとばかり思っていました。

法外な金額を提示されても他に選択肢がなく、業者に頼んでいました。

これまでの常識を疑うのは大事です。

そして、生成AIを利用してみるのも、一つの手だと感じます。

生成AI に尋ねてみましょう!

「引越し業者に見積もりを取りましたが、高くて困っています。ほかに方法はないでしょうか?」

まとめ

自分で引越しをすることで、コストを抑えつつ、自分のペースで新生活をスタートできます。

発想の転換と準備があれば、引越し難民になる心配はありません。

皆様の春の新生活がすばらしいものになることをお祈りしています。

生成AI の利用の仕方、セミナーの情報は下記リンクから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?