見出し画像

【歌姫はレゲエがお好き】RIHANNAが愛した三つのレゲエ曲!

皆さんご存知『RIHANNA』と言えば世界のTOPアーテイスト。
自身の更新するインスタ、ツイッターはそれぞれ一億人を超えるフォロワーを抱え、昨年は資産総額が10億ドルを大きく上回り“世界で最もリッチな女性ミュージシャン”となったことも大きな話題を呼びました!!

そんなリリ様ですが、カリブ圏のバルバドス出身。ということもあり、デビュー当時から「レゲエ好き」を公言していることは周知の通り。自身が更新してるSNSでもたまにレゲエの歌詞が出てきたりしますよね! そもそもデビューアルバムのキャッチコピーからして「クイーン・オブ・ダンスホール、誕生。」であったことは、“RIHANNAガチ勢”の皆さまならよ〜くご存知でしょう!!

肩書きは“ダンスホール・レゲエ・クイーン”。

また、MVでDRAKEと濃厚な“ワイニー”を見せつけてくれる『WORK』というモロなレゲエ曲もありますが、特にレゲエ知らなくてもきっと知ってる人は多いはず。

BOB MARLEYDENNIS BROWNの誕生月でもあることから、ジャマイカでは毎年2月は『REGGAE MONTH(レゲエ月間)』と制定されています。しかし、実はRIHANNAも2月生まれだということはご存知でしょうか?(※2月20日生まれ)
そこで今回は「過去RIHANNAがSNSで採り上げた曲」の中から厳選して三曲紹介し、“世界の歌姫も愛したレゲエ特集”を敢行!!

これさえ読ませれば、気になるあのコが

「えー、レゲエってボブマーリーと湘南の風ぐらいしか分かんなーい」

という感じだったり、

「アレでしょー、コブシとコブシぶつけて“ヤンマー!”とか言うんでしょー」

というような感じでも、きっとレゲエに興味を持ってくれること間違いなし!

安心してください。違いますよ。

さぁ今年の夏は、RIHANNAとDRAKEばりの濃厚ワイニーを意中の彼女とぶちかませるか否か!? それでははりきって参りましょう!!


BUSY SIGNAL / MISSING YOU

まず最初に紹介するのが、BUSY SIGNALの代表曲のひとつである『MISSING YOU』。
これは、初めてInstagramに動画もUPできるようになった際、いち早くRIHANNAが上げた動画で歌った曲なのですが、何とその動画が投稿されるや否やメチャクチャ注目を集め、YouTubeの視聴数がいきなり200万回ほど伸びたという、伝説の楽曲です。

歌ってるBUSY SIGNALは、2010年代を代表するレゲエアーティストの一人! あのMAJOR LAZERの大々ヒット曲『WATCH OUT FOR THIS』でゲストボーカルで歌ってる人……と言えば、何となく分かってもらえるでしょうか?

最近では日本のMEDZがプロデュースした、その名もズバリ『MARIWANA』も話題になりましたよね!!

興味の湧いた方は、是非YouTubeやサブスクで色々DIGってみてください♪


SIZZLA / JUST ONE OF THOSE DAYS

お次はSIZZLAの代表曲のひとつである『JUST ONE OF THOSE DAYS』。

RIHANNAは元々、大のSIZZLA好き! デビュー当時のインタビューでも「熱狂的ファン」だという発言を残しています。

『JUST ONE OF〜』、アルバムだと、2002年の『DA REAL THING』に収録されたものなのですが、お馴染み『THANK YOU MAMA』や、50CENTねたとしても知られる『SOLID AS A ROCK』なども、全てここから!
未聴の方は是非一度手にとってみることを強くオススメします!  2000年代を代表するレゲエの名盤!!

ちなみに、『JUST ONE OF〜』は失恋の曲なのですが、実はSIZZLA自身の実体験に基づくものらしく……当時SIZZLAが恋仲になっていた女の子がヤクザの彼女だったそうです。SIZZLAはその子を熱烈に好きだったのですが、ヤクザの彼氏が出所してきて彼女は元サヤに収まってしまうという……その時の悲痛な想いをそのまま歌にしたんだとか。

ぼく自身もどこまで本当の話なのかよく分からないんですが(笑)、でも『悪い女リリ』だからなぁ。そーいうの好きそうだよなぁ。と、色々妄想をかき立てられてしまいます。


BERES HAMMOND / ROCK AWAY

こちらも大名曲ですね!

『BERES HAMMOND / ROCK AWAY』は自分が16歳の時、リアルタイムで流行ってた曲なんで思い出がありまくりです……(※当時はT.O.K.の『CHI CHI MAN』と並んで、どこのクラブ行ってもかかってました)。
歌っているBERES HAMMONDはジャマイカを代表する国民的シンガー。ご多分にもれずRIHANNAも子どもの頃から身近な存在であったようで、よく歌詞をツイートしていたりします。

「レゲエ聴きたいけど何から聴いていいか……」
という人に対しては、自分はいつもVPから出たBERESのベスト盤を勧めます。

アレは本当に、多少なりともレゲエの「現場」に行ったことがあったり、定番どこを集めたミックスCDを持ってるー!という人なら、聴き覚えのある曲の雨嵐。リアルにこれでもかと言うぐらいの「イントロドン!」になってるので、とりあえずマストです。

「気になるあのコ」の誕生日プレゼント候補にしておいて間違いナシ!


僕たちみんな待ってます!!

RIHANNAは2016年からアルバムを発表しておらず、“レゲエアルバムになる”と発表された最新作も結局立ち消え。そして気づけばご懐妊……。

しかし! 僕たちみんな待ってます! まずは本当におめでとうございます!!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。もちろん胎教では素敵なレゲエミュージックを聴かせながら♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?