考え事はくもりの日にした方がいい


金曜日に一緒に働いている人にキレた。本人にではなく、わたしひとりで彼に対して憤慨した。わたしが言いたいのは、コミュニケーションというのは二人の間ですることなのだから、必ずどちらかが悪いなんていうことは絶対になくて、程度の差はあれど、必ず双方に責任があるのだということだ。わたしはそう思っているし、彼にもそう思っていてほしいということ。コミュニケーションというのはすべて、わたしとあなたでしたことなのだからそれは当たり前だと思うのに、彼はきっとそう思っていないということが悲しくて涙が出る。
みたいなことを思っていたら、なんか昨日テレビで人間横丁が同じような喧嘩をしてい(るように見え)て少し安心というか、なんかもったりした気持ちになった。ありふれたことなのかもしれない。

人間横丁が好きです。それは面白いからだけど、前にナルゲキで喧嘩してるのを見て、山田くんはいい感じに感情にだらしなくて好きだと思ったことがある。感情にだらしがない人は好きです。抗えないというのもあるし、抗わないというのもあるけれど、やってきた感情に対して誠実でなければいられない、というようにも見えるから。そうだね、それはどうしようもないことだよね、と思える時、いてくれてありがとうと思う。そうじゃない大人が多すぎるし、本来はそうあるべきだと思っているからな気がする。

思えば彼にもそういうところがあって、だからそういうところは好きだなと思うし、でもそれでもマイナスな感情は向けられたら向けられたでちゃんと傷つくのであって、彼が健やかに生きるためにわたしが犠牲になるのは違って、だからわたしもちゃんと泣きたいし、感情に誠実にいたい。紅多ちゃんが「悲しいまま」と言っていた声と表情があまりにも良くて、正しい言葉と感情で生きたいねぇと思った。俺が悪いってことじゃなくて、どっちもあるってことが言いたいだけなんだよ。わたしもそうだ。あなたを責めたいわけじゃない。あなたとわたしでしたことだよねって思いたいんだよわたしは。

きょうは天気が悪いです。少し暗いから少し気分が落ちるので、いろんなことを冷静に考えられる気がしてる。晴れた日は良いところばかりが見える。だから何に怒っていたかわからなくて困惑してしまう。考え事はくもりの日にした方がいい。ちゃんとゼロに立ってした方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?