見出し画像

アイアントLOデッキ紹介

今回はアイアントを採用したLOデッキの紹介です。

LO…相手のデッキ切れを狙う戦術

◼️デッキレシピ

画像1

◼️このデッキの特徴

アイアントを複数並べるためにレベルボールを4枚採用しています。

アイアントを複数並べられるかどうかが勝敗を分けます。

ガラル鉱山とリセットスタンプなどで相手が動けないターンを作りながらアイアントのくいあらすで山札をトラッシュしていきます。最大4枚トラッシュできるので相手が1ターンでも動けないターンがあったら8枚トラッシュできるのでデッキ切れによる勝ちが近くなります。

◼️主な採用カード

ミュウは、レンゲキウーラオスVMAXのようなベンチダメージを防ぐために採用。アイアントの数を減らされると勝ちが遠のくので必要だと感じました。

ザシアンVはピッピ人形で時間稼ぎしつつ手札を補強する為に採用。

レベルボールはデッキ内のすべてのポケモンをコスト無しで持ってこれるので4枚採用。

アイアントが倒された後のリカバリーとしてスイレンのつりざおやふつうのつりざおを採用し、ドローサポートで回収したい。

スイレンのつりざおはのろいのスコップとアイアントを同時にデッキに戻せるのが良いが、戻せる枚数が少ないのでふつうのつりざおも採用してみました。

◼️実際に使ってみての感想

今の環境は博士の研究やデデンネGX、クロバットVなどの強力なドローカードが豊富なので気がついたらデッキが20枚近くなっていることが多いです。なのでアイアントが場に4体いる状態でくいあらすを2、3回使えればほとんどLO勝ちできそうでした。

3神相手だと厳しいなと感じましたが、3神側のスタートポケモンが弱い時や手札が事故っている時などに一気にアイアントで山札をトラッシュしていけばなんとか勝てそうでした。それ以外はクラッシュハンマーで頑張りましょう。

このデッキの1番良いカードはレベルボールでした。やはりコスト無しでアイアントを並べられるのは良かったです。そして、山札を一気に4枚トラッシュできるのはかなり強力なワザだと感じました。

3神以外にもLO勝ちが可能だったので十分煮詰める価値がありそうなデッキだと思います。

◼️最後に

久しぶりのLO向きなカードが出て今の環境で戦えるのかと思いましたが意外と戦えて愕きました。

他の採用カードとしてオリーヴやペルシアンなどがあるので他にも色々なカードを試していきたいと思います。

勝負はポケモンいれかえをトラッシュできるかどうか!

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?