見出し画像

『気づけばどんどん上手くなるウクレレソングコレクション』ソロ&アンサンブル楽譜(TAB譜)集

個人的にはお薦めでもありませんが、ウクレレ・ソロ&アンサンブル楽譜(TAB譜)集『気づけばどんどん上手くなるウクレレソングコレクション〜定番曲でソロ&アンサンブルを楽しむ〜』が2022年6月に島村楽器から出版されています。

最初の5曲(きらきら星、アメイジング・グレイス、星に願いを、カントリロード、ハナミズキ)はソロ楽譜(TAB譜)というよりはメロデイだけの楽譜(TAB譜)になっています。

6曲目からの7曲(カイナ・ヒラ、見上げてごらん夜の星を、アロハ・オエ、いとしのエリー、はじめてチュウ、フラガール、ハワイアン・バンプ)がソロ楽譜(TAB譜)と言える思います。

そして13曲目からの3曲(糸、ドライフラワー、島唄)がアンサンブル楽譜(TAB譜)になっていますから全16曲になります。

16曲のうち7曲だけがソロウクレレ楽譜(TAB譜)になりますが、親指一本で弾く初級のソロ曲は少なく、ほとんどが中級程度のジャカソロです。

なお、お手本動画(YouTube)があるのでソロウクレレ初心者も安心してもらえると思います。ただし、お手本動画が全曲あればよかったのですが、版権の関係でジェイク・シマブクルの「フラガール」などの動画が作成されていない曲が残念ながらあります。

また、『気づけばどんどん上手くなるウクレレソングコレクション〜定番曲でソロ&アンサンブルを楽しむ〜」について Lele de Bossaさんと、監修&編集長の佐藤さんに熱く語ってもらいました」という動画(YouTube)もあります。

*読んでいただき感謝!