見出し画像

Low-G(ロウジー、ローG)、High-G(ハイジー、ハイG)ウクレレとは?

Low-G(ロウジー)、High-G(ハイジー)?

Low-G(ロウジー)については島村楽器ららぽーとEXPOCITY店のウクレレ担当者の方が島村楽器公式サイトにわかりやすく書いています。

その記事には「ウクレレの4番弦(通称4弦、構えた時に一番上にくる弦)の「G」の音を通常より1オクターブ低くチューニングすることを『Low-G』と言います。Low-Gに対して、通常のチューニングのことを『High-G』と言います。ウクレレを買ったときに最初に張ってある弦は一般的にHigh-Gなので、Low-Gにしたい場合はLow-G用の弦に交換する必要があります」と記載されています。

また、Low-G(ロウジー)の良さについて次のようにまとめています。

Low-Gの良い所
①ソロで弾ける曲が格段に増える!
最近のヒット曲をソロウクレレアレンジした楽譜はLow-Gで書かれているものが結構あります。ハーブオオタ氏のアレンジしたハワイの結婚の歌(Hawaiian Wedding Song)やスターダスト(Stardust)なんかはLow-Gでないと弾けません。

②低音域の厚みが増すので重厚感ある音色に!
Low-Gアレンジのソロウクレレとかを弾くと、甘くロマンティックな音色にウットリしてしまいます。コード弾きだとちょっとこもった感じになってしまう気がします。

③共鳴して楽器がよく響く!
Hih-Gでも1弦の5フレット、7フレットを弾くと4弦が共鳴していい感じに響くのですが、Low-Gだとさらによく響きます。ベース音とメロディーがくっきりするのでソロウクレレ向きなんですね。

④弾き語りのときにベース音が聞き取りやすく歌いやすくなる!
これはJazzoomCafe氏に教えて頂いたのですが、ベース音が聞こえた方が歌いやすいんだそうです。ウクレレで弾き語りされている方はLow-Gも試してみる価値ありです!

⑤新鮮な気持ちでウクレレを楽しめる!
モチベーションを維持するのって、大事なんですけど難しいんですよね。ちょっと弾けるようになってきて、なんか最近ウクレレにときめかなくなってきたという方、Low-Gにすると世界がグッと広がります!

【ウクレレ】Low-Gって何??4弦を低くすると何がいいの?(島村楽器公式サイト)

ソロウクレレにはLow-G、High-G、どっち?

また、同じく島村楽器のイオンモール名取店の人が書いた記事の中、ソロウクレレ(ウクレレ・ソロ)には、Low-G(ロウジー)のウクレレが適しているのか、High-G(ハイジー)のウクレレが良いのか、次のように書かれています。

HIGH-Gが良い?LOW-Gが良い?
どちらでも好きな方で、というしかないのですが、HIGH-Gはカラッとしたサウンド。LOW-Gは少しダークなサウンドになりますが、なんといっても音域が広がり弾ける楽曲が多くなることです。互いに良い点はあるので、ウクレレソロをやる方は、HIGH-G用のウクレレとLOW-G用のウクレレそれぞれ持つことが多いです。そしてこのことが家にウクレレが増殖していくきっかけとなります(笑)。ちなみにソロウクレレの曲集にはHIGH-G用とかLOW-G用とか書いてあることが多いので、よく確認しましょう。

ウクレレソロに挑戦したいあなたへ。ウクレレソロにおすすめウクレレのご紹介。
(島村楽器公式サイト)

ソロウクレレ曲集はHigh-G用かLow-G用か

島村楽器のイオンモール名取店の人が書いた記事に「ソロウクレレの曲集にはHIGH-G用とかLOW-G用とか書いてあることが多いので、よく確認しましょう」と記載されていますが、本当によく確認しないといけないと、つくづく思います。

昨年購入した本(ソロウクレレ曲集)『超簡単 10分で弾けるウクレレ・ソロ』(kmp、有限会社ケー・エム・ピー)は、よくわからないままに買ってしまったのですが、読んでみると、Low-G(ロウジー)ウクレレに対応した楽譜集でした。

Low-G(ロウジー)ウクレレなど持っていなかったので困ってしまったのですが、High-G(ハイジー)ウクレレでも何とかなる曲が数曲ありました。

例えば、「さとうきび畑」(作詞・作曲・寺島尚彦、歌・森山良子)はHigh-G(ハイジー)ウクレレでも弾けることはできます。

なお、『超簡単 10分で弾けるウクレレ・ソロ』(kmp、有限会社ケー・エム・ピー)の5ページには「ソロ・ウクレレを弾く場合、ローG(Low-G)と呼ばれる弦を張りかえなきゃいけないのだ」と書かれており、Low-G弦の張り替え方まで記載されています。

もちろん、私はLow-G(ロウジー)弦に張り替えませんでしたし、High-G(ハイジー)弦のウクレレで今もソロウクレレの曲を弾いていますよ………。

*読んでいただき感謝!