見出し画像

理不尽

先日、スタバで作業をしていた時に目撃した出来事。

女性がフロアにあるトイレの方に向かって行き、トイレのドアを開けると中には人が居たみたいで「すみませんっ」と慌てて謝ってすぐにドアを閉めた。

元々、お手洗いが目的だったのだからそのままトイレの前に居て、順番を待てばいいと思うけど、なんだか居心地悪そうにしてて数秒経ったらトイレの前から姿を消してしまった。

まぁでも気持ちがわかる。
突然の出来事につい大きな声で謝ってしまって周りからも少し視線を集めて、なんかそのまま居れる空気を感じなかったのかもしれない。
もしかしたら自分もそうするかも。

でもこの女性はなんにも悪いことなんてしていない。
しかも咄嗟に謝っているけど絶対に謝る必要は無いし、なんなら鍵を閉めていない方が悪いのだから謝りを受ける立場でさえあるのでは?
多分自分なら謝ってほしいなんて思わないけど、なんで自分が謝んなきゃいけないんだよって複雑な感情にはなると思う。

だからって自分は悪くないって堂々とそのトイレの前で待ち続けられる人って日本にどれほどいるんだろう…なんて思った。

ちなみにそのあとトイレからは50代くらいの男性が出てきた。
そう、このスタバのトイレは男女兼用。
異性だったら余計に気まずいよな。
自分も気を付けなければ。

多分、女性にとってあの日は世の中の理不尽さを大いに痛感した一日だったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?