見出し画像

【日記】おもろい提案をされたので2月作戦で聯合を走った話

はじめに


すごいフォロワーがいるんですよ。

あ、すごいって言っても色々ありますよね。

ゲーム関係に限ったことでも、攻略が上手いとかモチベが高いとかポリシーを貫いているとかリアイベに行きまくっているとか色々ありますし、ゲーム外まで含めるとそれこそ無数にありますよね。

私がツイッターを見るのが好きな理由のひとつに、人のすごい部分を見られるからというものがあります。すごい人というのは何もめっちゃ有名で特別な人とかではなく、(あえてこう言いますが)そこら辺にいる普通の人です。

ほとんどの人に「自分に持ってないものを持っててすごい」と思っていますし、そこから漏れてる人も「まだ魅力を知らないだけなんだろう」と思っています。
私の見ているツイッターは、みんなが好き勝手なことして色んなこと話している、公園の砂場みたいなSNSなので、普通の人のすごい部分が見えやすいんですよね。本当にいつも楽しく読ませていただいております。

今回は、そういうすごいフォロワーのひとり(Aさん)に聯合の並走を誘われたって話です。

心情を語るのがメインで、戦略的な話は少ないです。参考になるところ少なそう。

なんで走りはじめたのか

Aさんは2月作戦で聯合に初挑戦していました。聯合が結構大変(肉体とか……技術とか……リアル都合とか……)なことを知っている私はどうなることやらと心配したりしたんですが、そんな心配をよそに戦果をめっちゃ綺麗に稼いでいました。(初の聯合でこんな稼げるひとおる?)
5日もするともう私は安心して見れるようになり、さあ後は応援するだけって思ってました。

応援するだけって思ってたんですけど、応援してるだけの私にも今月の戦果というものがあります。

イベント予告された2月。戦果とイベ準備(備蓄)のバランスを考えないといけないところ


もろもろ考えて、3群から1群までどこでも狙えるぐらいの余裕があり。

よく話すメンバーに「今月、どこ狙うか迷うんですよね〜、資材たくさん増やしたいから、聯合だけは難しそうなんですけどね〜」とか話していたとき、

Aさんに、冗談交じりで
今月の並走者募集してますよ
って言われたんですよね

え?並走?
聯合を並走するの???

面白くない?

Aさんと聯合並走するの、面白くない?

っていうかひょっとすると2度とないチャンスなんじゃない?

いやいや、2月下旬からイベントらしいじゃん。どうせまた様子のおかしい編成で攻略して資材溶かすんでしょ?まずくない??
聯合で資材溶かした後に趣味編成でイベントできるの?

う~~ん…………どうしようかな…………でも並走誘われるのなんか初めてだし、楽しそうなんだよな…………

やるか!!聯合やっちゃおっかな!!!!!!!!!!!!!!!!!
資材は何とかしよう!!!

ということで「Aさんとの並走」とかいう素晴らしい提案に脳を侵された並走者がひとり、ここに爆誕しました。

私は何で走る気になったんだろ?

るせる杯の影響か、そんなに資材が多いわけでもなかったですし、イベント攻略だけ考えれば、明らかに走らないほうがよかった月でした。
実際私も、走る気はさらさらありませんでした。Aさんに誘われるまでは。

あとからAさんが「本当に走ってくるとは思わなかったんよ」って言ってきたことから考えると、冗談交じりの提案だったんだと思います。

なんでたった一言で心を動かされたのか、自分でもよくわかんなかったんですよ。
私は初めて並走を提案されたんですが、なんで並走ってこんなに魅力的なんですかね?


私は思うんですよ。聯合って過酷なものではあるんですが、まあ遊びです。
そして、並走ともなれば、一ヶ月もの間一緒に遊べるんですよ。しかも、私が大好きな聯合って遊び方で。それってすっごく魅力的だと思いませんか?

つまり、「一緒に聯合並走しないか」って誘われるのって、
「一緒に遊ぼうぜ」って「遊び」に誘われてるわけです。魅力的ですよね。

小学生の頃のポケモンとか、中学生の頃のカラオケとか、大学生の頃の麻雀とかを思い出すような感じ。

何歳になっても、遊びとか飲み会に誘われるのっていいもんじゃないですか。
そして、「一緒に聯合並走しようぜ」は言い替えれば「今月ずっと俺と同じゲームで遊ぼうぜ」ですから、「一緒に遊ぼうぜ」のほぼ最大級みたいなものです。相手が懇意にしているフォロワーさんなら、より嬉しいってもんですよね。


まとめ

そういうわけでまんまとAさんの「一緒に遊ぼうぜ」にノセられて連合を走ったぜという話でした。

並走はいいぞ。みんなも並走、しよう!誘おう!(あと、走る月分かりやすくて良いよね)

え?走ってる最中はどうだったかって?

ただ普通にきっちり走っただけなのであんまり書くことないです。5回もやっていれば慣れたもんです。
手の内をフルオープンにできるほど強くもないみたいな話もあります。

特筆すべきことがあるとすれば、今月の戦果は誘われてから遅れて走り出したので、22日ぐらいで稼ぎきったことぐらいでしょうか。

bonodereから出力した2月の戦果のグラフ


ほぼ3-4を使わない、使えない状況で追いつき、走りきれたことには、成長を感じられて嬉しいですね。

鹿屋基地のみなさん、対戦ありがとうございました。また機会があったら対戦よろしくね……

…………っていうブログを書いて、(伏せて名前を出してることもあるので)Aさんに読ませたら「走ってる最中のことを書いてほしい」という、至極当然のことを言われてしまいました。編成は載せられないですが、もうちょっとだけ書きます。

周回について

資材を節約しながら、月の中盤から連合に追いつくには何が必要か。まず大量の砲が必要です。加えて、しっかりDayを出していくことが大切です。
ただし、資材がないので3-4は使えません。3-2に頼ることになります。
月の中盤までは7-1×2、3-2×2、4-5×1を適宜ローテさせながら回していました。きちんと稼働時間も確保しました。

月初から走っていなかった都合上、資材を減らしながらぶっぱするしかなかったので、気持ちとしては結構怖かったです。走り始めた2/7ぐらいだと、同鯖の聯合狙いを全員把握するのはちょっと難しいんですよね……

日数が経ち、大勢が決した時には3-2を1部隊に減らし、その分7-1を増やしていました。このころには1日の資材収支をプラスにできましたし、お出かけに行く余裕もできました。

とはいえ、6人戦争とかになっていたら資材が足りず、たぶん降りることになっていたので、運がよかった部類に入ると思います。

回してみて思ったのですが、やっぱり7-1は資材的にめちゃくちゃ強いですね。

3-2の消費資材はかなり馬鹿にならないというか、きっちりDay300とかで回していると何かしらの資材はマイナスになっていきます

7-1軸で300弱の戦果を出すことの(資材的な)優位性を実感しました。

思えばこれまでの聯合調整は資材で殴っていた側面が強く、Day平均300近くを出しながら資材をキープ/微増できたのは今月が初めてだったので、かなり勉強になった月でした。

走ってる最中のモチベについて

モチベについてよく聞かれるのですが、私の場合は、連合を走っているとき、特にモチベを必要としていません。

聯合初挑戦の頃は「背景を獲る」ぐらいの、それはそれは強力なモチベがあって走りきりましたが、
次第に上位戦果のルーティーンがもう自分の中に完成してしまい、特別なモチベや頑張りをほとんど必要としない(ぐらい走るハードルが低い)ようになりました。

月初は短期目標(ex.Day300など)を達成するために頑張ります。月中盤には軌道に乗ってそのまま走りつづけるでしょう。ダレてきやすい月終盤にはコンコルド効果が背中を押してくれます。
時速・Day戦果・月末の着地点っていう3つの目標を達成させることや、こだわりの詰まった戦果編成を思い通りに機能させるといった楽しみもあります。

坂のうえに置いてあるボールみたいなもんで、何かにちょっと背中を押されれば勢いづいて走り続ける。自分はそういうところがあると思います。

そういう意味で私にとっていちばん大事なのは走るきっかけなので、声をかけてくれたAさんには本当に感謝してます。楽しかったし報酬も最高だった!

その他

300周ぐらい4-5を回ったはずなのに、まるゆが1隻しか出なくて悲しかったです。

ユ!

まとめ

これで今回の記事は本当におしまいです。

素敵なきっかけをくださったAさん、編成など様々な相談に乗っていただいた方々、おもろい枠を提供し続けてくれているフォロワーの方々、ありがとうございました!

イベントも頑張りたいですね

頑張りました。




布教


原口沙輔はいいぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?