見出し画像

アンコール黒バド~幻Ver~

初めに

ご高覧頂きありがとうございます そるなと申します 久々に最終3桁入ったので構築記事書きます よければ最後まで見ていってください!

結果

最高188X

構築経緯

 まず、このルールで受けるポケモンに欲しいと思ったことは対面操作技(ボルチェンやトンボ) ただ受けただけだと裏のポケモンに倒されてしまうので引きに圧かけることも欲しいと考えた 引き読み釣り交換してもいいが安定性を求めたいと思った 
 初手のステロからの展開が一定数いると考えそこに展開有利取れるアンコール身代わりを入れた''黒バドレックス''(本当の理由は今期も使いたかったから採用)
 黒バドと相性よく、入れない意味がないぐらい強い''ザシアン''
 マーシャドーオーガ黒バドホウオウに1匹確実に持ってかれるからマーシャドーホウオウに後出しできる''霊獣ランドロス''とオーガ黒バドに後出しできるかつ相手の引きに圧をかけられるチョッキ持ちの''カイオーガ''
 イベルネクロパルキア、ホウオウトドン無理でイベルネクロパルキアは1匹赤ゲージまで削ってしまえばなにかが通るので''イベルタル''
 トリル展開からメルメタルor白バドレックスがヤバい+メタモンがキツいので''ガオガエン''
 対戦重ねてるうちにトリル展開がほぼない+メルメタルと白バドがあまりいないのとガオガエン出さなくてもトリル枯らして勝てたので、ガオガエンを抜いて、''ディアルガ''にした

ポケリーグ関西予選で使用

ポケモン紹介

バドレックス(こくばじょうのすがた)
特性 人馬一体 性格 臆病 持ち物 気合いの襷
努力値 B4 C252 S252
身代わり 宿り木の種
アンコール アストラルビット
A-個体値0

 アンコール黒バドについては下記URLで説明してあります

 これだとちょっと寂しいのでこの構築について書いときます
 基本的な選出として黒バドザシアンランドオーガから3匹選出でかなり勝てて、キツすぎるサイクル構築を無理やり破壊するためにイベルを選出 ディアルガは最終日1回しか出さなかったしこの枠を変更したかったがマジでいいピースが思いつかなかった 19手前まで行けてたからまあ悔しい それと対サイクル構築だとダイマ前提のイベルとオーガを一緒に選出してどっちでダイマ切るか難しい場面もあったのでそこも改善すべき点

ザシアン(けんのおう)
特性 不撓の剣 性格 慎重 持ち物 朽ちた剣
努力値 H252 A12 B4 D156 S84
電光石火 剣の舞
じゃれつく きょじゅうざん
HD-性格無補正努力値C12振りゼルネのダイスチルを85.2%で2耐え
S-ザシアンミラー意識でなるべく早く

最初はステロダメ+オーガの臆病潮吹き耐えまで振ってたけどなんやかんやあってめちゃめちゃHDに厚くなった ただ、特殊に対してはオーガでワンクッションはさんでたからHAとかHSにすれば良かったかも〜 結局強かった

ランドロス(れいじゅうフォルム)
特性 威嚇 性格 呑気 持ち物 ゴツゴツメット
努力値 H252 B252 D4
蜻蛉返り ステルスロック
堪える 地震
S-個体値0

 中盤にランドミラーが起こって同速で上からトンボするの展開悪すぎて困ってたらボックスにいたS0の色違いランドがこっち見てたので使った このミラー以降ミラーになることなかったけど、日食ネクロズマに対しても下からトンボできたので無傷でオーガやイベル、黒バドが着地できて結果的には良かった 堪えるはダイマ枯らしやザシアンにゴツメダメ入れて裏のポケモンで倒しやすくするため

カイオーガ
特性 雨降らし 性格 控えめ 持ち物 突撃チョッキ
努力値 H204 B4 C132 D148 S20
熱湯 凍える風
雷 潮吹き
HD-控えめ命の玉持ちイベルタルのジェットアークを非ダイマで確定耐え
S-S4振りランド抜き

 臆病オーガと同程度の火力を持ちつつ特殊との撃ち合いに滅法強くて結構選出した 初手でイベザシ対面できたときは即オーガバックしてた これでイベルネクロサイクル崩せるのでかなり勝ちやすかった A0じゃないので厳選しなきゃ

イベルタル
特性 ダークオーラ 性格 陽気 持ち物 命の玉
努力値 A252 D4 S252
鋼の翼 イカサマ
空を飛ぶ 不意打ち

サイクルブレイカー 火力がバカ高すぎるし、物理あんまいないから特殊読みを結構されてた ただ、ダイマ切れた後本当に弱すぎる 使い方が難しかった

ディアルガ
特性 プレッシャー 性格 控えめ 持ち物 イバンの実
努力値 C252 D4 S252
怖い顔 だいちのちから
流星群 てっていこうせん

 1度しか出してない 要改善枠 イバン持ってるのはなんか面白いことできそうだったから

レンタルパはないです もし使いたい方いらっしゃいましたらTwitterのDMまでお願いします

締め

なんか書きたかったけど書くこと思いつかなかったので締めに入ります 今期試験あったから19日から始めたけど初日から潜りたかったな今期は初日からいけるから色んな構築試したいと思ったけど中旬頃テストあったわ。関東ポケリーグとか気になってたオフ行けないじゃねえか 悲しい もう来月SV発売だと思うと時の流れは早いですねー 色違いダイナ配布あったからそろそろ色違いバドレックス配布してほしいなー これで終わります ここまで読んで頂きありがとうございました!質問感想等ございましたらTwitterの@Solna_pokeまでお願いします 
それではまた

オマケ

ポケリーグの感想
 初めてオフ会に行って、とても緊張してました会場案内の時にRefuさんが来たときに「ついに来たんだな」と実感がわきました 初戦待機中にどなたかとお話ししたいなと思ってましたが人見知り発動して無理でした めっちゃ後悔 
最初ルールがダブルバトルになっていてめちゃくちゃ面白かった 

予選

1回戦 きのさん 負け
負けたけど対戦内容的には悪くなかった
少しお話してめちゃめちゃいい人だった

2回戦 terafさん 勝ち
最後ラッキーに歌われてバドザシ眠らされて負けかけた ラッキーの歌うは命中100%です()

3戦目 ぽいはるさん 勝ち
構築段階で選出誘導されてテンポ取られてしまった 最後いい乱数引いて勝ったけど普通に負けてた

4戦目 mellowさん 勝ち
こちらのポケモンの個々の対面性能を高められていたので殴りあって勝てた

5戦目 しろなさん 負け
アンコール黒バド上手く決まってにちゃあってしてたら負けました 「こんな黒バド見たことない」って仰ってました

6戦目 なつもんさん 勝ち
初手で襷黒バドミラーで同速負けしてたら負けてました 初手の黒バド対策甘かった

7戦目 Uruさん 勝ち
決勝トーナメントをかけた試合 最初冠ルールでいいですか!って言われてビックリしちゃって上手い返しできんかった イベルで無理やり崩しをして裏で勝ち切りを狙った かなりキツかったがギリギリ勝てた

お昼ご飯はファミマのカツサンド、ピリ辛高菜
を食べました 余談だが、充電してきたモバイルバッテリーの充電が''何故か''なくなっててコンビニで泣く泣くモバイルバッテリーを買いました。無駄な出費は学生にとって痛すぎる

決勝トーナメント1回戦
すのーほるんさん 0-2 負け
サイクルが崩せなくて負けた 

負けたあとは観戦してました シグマさんの試合を観戦していたらバンビーさんも見に来て「本物だぁ...」と感動してました(人見知り発動して話しかけられなかった) 最後にあおにしさんと少しだけお話したけど、本当に少しだけだったので次お会いした際にはもっとお話したいです
私はエルトライトさんのTシャツを着ていったのですが、話のネタになったり、美しいお姉さんに話しかけられたりといいことだらけでした 
 最後になりますが、オフ会行くまでにやっておいた方がよかったと思ったことを書きます まず、Twitterで多くの人と絡んでおく 自分が絡みに行かなさすぎて後悔したからです 普段から絡んでおくと実際お会いした際あまり緊張せずお話できそうです 自分もこれから頑張ります
 次に、モバイルバッテリーの充電はしっかり確認しましょう(ここ重要) 私みたいに泣く泣くモバイルバッテリー買う人を見たくない
 最後に、自分から話しかけに行きましょう 私は人見知りで行けませんでした! 後で後悔して枕を濡らすこととなります それか「対戦しませんか!」とお声がけして自然と話しかけに行くのがいいと帰ってから思いました。
 ...私が出来なかったことリストになった気がしますがまあいいでしょう とにかく言えることはオフ会めちゃめちゃ楽しいのでお金と時間がある方はぜひ行きましょう これで本当に終わります とても長くなりましたが最後まで見て頂き本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?