見出し画像

土用の断捨離ダイエットプログラム

こんにちは。土用の季節を120%活用して行う「断捨離ダイエット」。

毎土用ごとに開催して二年目を迎えます。今回は「冬土用」、2022年1月17日土用入りで2月3日までの約3週間です。

もう〆切間近、気になる方はぜひ一度ご参加ください!! なぜならとってもおすすめ、私たちもホントにたくさんの方に体験してほしいプログラムなのです。

詳細はこちらのジャパニーズビューティスタイリスト協会(JBS)のHPをチェックしてくださいね。JBS協会主宰です。なぜSOLMAがお知らせしているか〜  JBS協会はSOLMAが運営しているからです。

で、何をするの?

日本の季節の変わり目「土用」は体にとっても心にとっても最重要季節。その時期はこんな風に過ごすのが良い、というのが昔から経験で伝えられている知恵があります。

年間4回もある土用(春土用・夏土用・秋土用・冬土用)72日間も土用、ということは1年の1/5でどれだけ大事かわかります。

この時期は、

✔︎自分を内省してゆっくりと過ごす。

✔︎スッキリとデトックスする(いらないものを出す)。

✔︎消化器官や内臓を休めてあげる。▶︎ココがポイント!

に適している季節なので、自分の身の回り(部屋や環境を掃除したり断捨離すること)と、からだの中のいらないものを出す、きれいに掃除する、心の中も洗い出してみる、というのをまとめてこの期間に行うと効果テキメンなのです。

それぞれの季節に応じた一番ぴったり合ったアプローチを私たちナビゲーターがパーソナルトレーナーのようにリードしていきます。

といってもゆるゆるなんですけどね。

でも実はこの「ゆるゆるで」というのもキーワードなのです。

私たちは緊張したり「やらなくちゃ」とか考えるとギュっと体も心も固まります。本来のパフォーマンスを発揮できないのです。

実際のプログラムは2週間、楽しくおいしく、でも体重はスッキリ、家の中スッキリ!!で一石二鳥どころか、、、。 それはご自身で経験するしかないです。

リピーターが多い、というのがその効果を表している、とは思いますっ。

リピーターさんたちの間では、「秋ダン」とか「冬ダン」とか、そんな呼び方で親をもってもらっています。

具体的には〜

1 オープンチャット(LINEでのグループです)行うので、気軽にLINEに入ってくる動画やコメントを見ながら1日ずつを過ごしていっていただきます。

こんな準備してください〜、とか、こんなものを食べましょう、とか、身体の動かし方とお掃除、ヘルシー美味しい内臓を休めるレシピをご提供・・・などなど

2 ZOOMでの相談会でわからないこと、気になることを相談。 特に参加者さんたちと交流しなければならない、ということもないですし安心してください。

3 心地よい食や暮らしについての知恵を伝授。

よく、「毎日忙しいのですが大丈夫ですか?ついていけますか?」

というご質問いただくのですが、

「土用」はゆっくり、ゆっくり、が求められるので、日々忙しくしている方こそ経験してもらいたいです。 立ち止まる勇気をもって。できるところだけで全然大丈夫です。この季節にそういう意識をもってみるということが、何より大切な第一歩で、きっとこれからの暮らしや人生そのものが良い方向へ変化していくハズです。

ご参加の方には、「日本の薬草茶1つ」プレゼントします。

募集締め切りは 1月16日。 翌日17日から土用です。


●アーユルヴェーダアロマ✖️ウーマンズケアスクール&サロンSOLMA(ソルマ)サイト

●ソルマのインスタinstagramはコチラ

●ジャパニーズビューティスタイリスト協会のインスタinstagramはコチラ

●毎回好評〜月2回お届けSOLMA情報とアロマや子宮の豆知識LINE@にぜひご登録ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?