見出し画像

普通の暮らし、こんな暮らし方

こんにちは。
昨日からSOLMA・アロマティックフェムケア講座を担当してくれているEMIKOさんが
横浜からお泊まりに来ています。

SOLMAの新しいサービス
Webマーケティングサポート」を
受けてくださり、まずは対面でのレクチャー
を希望されての神戸。

今までのSOLMAのマーケティングの実績を
垣間見てきてくれた中で
信頼しているのだと言ってくださいます。

彼女が神戸に来てくれると
「いい暮らししてるね〜。 
とても自然体で、心地いいね〜。
こんな暮らし方いいなぁ〜。」

といつも言ってくれます。

わたしは、
私なりの”心地いい”、”快い”
大切にしています。

その感覚は、
見つけていくものなのだと思っています。
正解、間違っている、がないものだから。

何が心地よい、と思うのか・・・・・、

それは自分を知らないとわからないのです。
何が自分の中でしっくりくるのか、
来ないのか、。

生きている=生かされている
というのは、

唯一無二のあなた、
他の誰でもないあなたとして
経験して、体験して、
貴女という存在を精一杯味わって生きなさい。」

と言われているのだと思います。

夕焼けがキレイ


私にできることをして、
等身大で、
私の在り方で。

ということは「自分のことを知っていく旅」
なんだろうな〜、と。

私が思う心豊か、ってどんな感じだろう?
私の感じる心地いい〜、ってどんな感じだろう?
私の好きなセンスってどんな感じだろう?
と。

私の暮らしの基準は、

私と一緒に生活しているモノと対話している感覚があるか、どうか。→難しいっ

上質なものだけに囲まれて暮らせたらいいのは
わかっているけど、
そうはいかないことも多い。
等身大のバランスもあるので、
自分の立ち位置をわきまえてバランス力で調和させていくこと。

工夫すること、
モノの命を最後まで使いきることを
考えること。

・自分の中の基準をもつこと。
・自然と調和していること。
、インテリアやモノたちが喧嘩しないように。

・丁寧に暮らせるような昔からの道具を使う。

・その一手間を惜しまないように。

・買う前に一度立ち止まる
これは自分でも作れるんじゃないか?と
(その上で、この作ってくれた手間や労力、時間、材料に思いを巡らすと
この価格でいただきます。とか、もっともです、とか思うのです。)

そして、購入するか、どうかを決めます。
あ、その時に家に似たのがあるじゃない、とか。
あのコを使ってあげないとね、とか思ったりも
します。

狭いけれども、コンパクトにまとまった私の空間は、築年数も古いので、暮らしの中に工夫は必要ですが、

山からと海からの氣が通り、
自然の移ろいを感じられ、
植物たちはそれをしっかり受け取って成長し、
時を止めて味わうためのアロマ・エッセンシャルオイルがあり、
そのための生活自体を高める「知識」を活用しています。

私にはちょうどいい距離で「自然」と近い、
ということは大事な要素です。

私にとっての”ちょうどいい”。

この距離感も見つけていくモノ、、、
日々の中での繰り返しでそれは感覚的に
わかってくる、そんな気がしています。

自分の内側が気持ちいい!

ということはとても大切なこと。
それが外に出るからです。

そのために必要なことが、
日々の積み重ねなんでしょうね。

「トトコミ」=ととのえるコミュニティ
はそんなことを一緒に叶えていきたい、
という想いで始まりました。

「コミュニティ」としているのは、仲間が増えるのはいいな〜、
大人世代になると
同世代の新しいお友達って作りにくい。
ご縁がどんどんなくなってくるから、なのです。

トトコミ 9月〜12月 秋クール申込は

本日8/25まで!!
まだ間に合いますっ

昨日の夕食は、リクエストの参鶏湯と、
それに合わせて海鮮チヂミ、
カボチャのサラダetc
いい時間でした。

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?