見出し画像

ギーとアロマのペアリング

ギーGhee、「アーユルヴェーダの万能オイル」または、「奇跡のオイル」と言われます。
インドのギーは、バターの中の不純物や水分、タンパク質、ガゼイン、乳糖などを取り除いた純度の高いオイルのことです。 
いわばわざわざバターを精製した、というものです。風味はバターっぽいけど、
もっとさっぱりとしたバターオイルという感じ。

私も以前までは、わざわざgheeでなくても・・・・、
そしてお値段も高価なので、そこまで関心をもっていませんでした。

が!
これはそこまでする価値が大いにあるものです。
日本では購入すると100グラム2000円ぐらいとか、
輸入のお安いところならもう少しお手頃。
でもその価格になる理由もわかります。なぜなら作るのに手間暇かかるからです。

それでもホームメイドをオススメします。風味が違う&コスパが良いから。
(作るのに1時間はかかるのですが。。。)
買うで全然よいですが、香りが無理、という方もよく聞きますよね。

グラスフェッドバター(牧草を食べている牛からのバター)
で作られているものをお選びください。

今日は、そのギーが体に最高の滋養を与えるオイルです、
1000もの働きがあると言われている〜というお話より、
この油脂とアロマのエッセンシャルオイルが合います!
相乗効果で一段と素晴らしいものになる、というお話。

キャリアオイルのように、
または、シアバターのように使うことのご提案です。
このバター油は常温保存ができて、酸化もしにくいです。
まさに「アーユルヴェーダアロマ」。

このギーという油脂、皮膚にもとっても優れものなのです。
もちろん身体の中に取り込まれたら、血管や組織へ行き渡るので最終的に
皮膚まで到達して結果を出していく
のですが、
直接肌に塗布する、という使い方もするのです。
切り傷、火傷、皮膚トラブルによる掻き傷にも!!GOOD

ギーは匂いが気になる、という方にもエッセンシャルオイルが匂いを消すので
塗っても気になりません。
例えば、ラベンダー、ティートリー、カモミールなど
皮膚に良いとされるものを小さな容器で混ぜて軟膏のように使えます。

食べるのにもエッセンシャルオイルを混ぜるのもおすすめ。(食品添加物認可の精油である必要はありますが)

即効性のあるギー&アロマ、 格別な万能バームになること間違いなし!です。

アーユルヴェーダは油を治療にセルフケアに多用します。
そしてエッセンシャルオイルは油ととても相性がいい。
アーユルヴェーダアロマの世界を楽しみませんか?

アーユルヴェーダアロマコース 6月生募集中
SOLMAアロマセラピー&women's care 公式サイトはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?