見出し画像

和精油と海外アロマの使い分け

毎日ジメジメしていてすっきりしない神戸ですが、
自然は着々と春への歩みを進めています。


和アロマ=和精油をご存知ですか?

なんとなく・・・という認識かもしれませんね。
たまに、お話の中で「WASEIYU」の言葉を出すと、
何かの専門用語?と言われることがあります(>_<)

和精油は、和のアロマとも呼ばれたり、
どっちがわかりやすいのかな〜、

と思いながら「和アロマ」と呼ぶ私。

なぜなら
精油のこと=エッセンシャルオイル
という認識より、
精油=アロマと思っている方のほうが多いし、

精油の小瓶、どうやって使ったらいいか
わからないー、の人も多いです。

アロマオイルとエッセンシャルオイル(精油)はちょっと別物ですが、
それを説明するとゴチャゴチャしちゃうので・・・。

「和精油」とは、日本産のエッセンシャルオイル

のことです。
日本の土地で生育する植物から
抽出して得られる精油
を意味します。

鳥居の植物

でもきちんとした規定はないようで、
いろんな解釈があるようです。

・日本の固有種の植物の精油・・・・・
と思っている人

・原料の植物の栽培・収穫・蒸留まで国内で行った精油・・・・・と思っている人

・和食で使われる芳香植物・・・・・
と思っている人

など様々。

アロマインストラクターとして
和精油の市場や販売されているメーカー
などからみるなら、

日本固有種の植物だけに限定せずに、
原産地や主な自生地が日本でないものも含めて
日本国内で自制、または栽培された植物から抽出された精油

日本産精油=和精油


と呼ぶのがしっくりくると考えます。

和精油レッスン


4月17日(水)に和アロマ講座を開催しますが、
#和精油  と海外の精油はどう使い分けるのか、

なぜ今、#和アロマ #和精油  なのか、
も合わせて
お話します。


SOLMAでアロマセラピーをお伝えしている
一番の理由は、


こんなに万能で、
手軽に使えて、
自分自身を調え、
身体にも心にも、感情に、スピリットに全部全部に働いてくれて、

健康で美しくあることを
パワフルに手助けしてくれて、

自然天然のもので副作用などもなく、

持ち運びもしやすい、

香りがよくて癒される〜
を一気に叶えてくれるアイテム「精油」。

植物のエッセンスを余すところなく
活用できる自然療法 だから、

ぜひ人生に取り入れてもらいたくて、
お伝えしています。

私にとっては人生に絶対必要!!

多くの現代人にとって、
コレがあればどれほど楽に快適に生きられるか・・・と
思うのです。

doTERRAのフランキンセンス

昨日もフランキンセンスを
出かけた先で忘れて帰り、
「あ〜大変、フランキンセンスがない!!」と。


自分軸をしっかり立ててくれ、
バランスしてくれて、
体の中も良い氣で巡らせてくれるのに
フランキンセンス
とても助けてくれます。

肉体的な症状にも。
例えば昨日なくて大変だった理由は
手のひらを火傷してしまい、
その手当てにラベンダーと共に
フランキンセンスを塗布すると治りも
全然違うから。

小瓶の携帯用があったので、なんとか対応。

そのおかげで痛みも何もなく、
今日はもう治った!です。(早い!)
これ、精神的な苦痛も少なく、
時間のロスもなく
ストレスもかからず、、、
日々の暮らしにあるか無いかで、、、
想像できますねっ。

ミニサイズ精油


ということで、
西洋のエッセンシャルオイルは
科学的なエビデンスも沢山出ていて、
欧米ではすでに医療としても
活用されているので、
メディカル品質なものを
お薬の代わりとして使ったり。


暮らしや人生に活かす上での
ベースになっているのが
西洋のエッセンシャルオイルです。

和精油はそこに、
私たち日本に暮らす人にとって、
心身が受け入れる深さと幅を
持たせてくれます。


アロマセラピーは、
感情や記憶や生命活動に働くので
これはとても大切なところ。


ケーキやクッキーなど西洋スイーツ
大好きだけど、
和菓子がない、というのはちょっと・・・・と
いうのと
同じような感じ。(笑)

和菓子食べたくなります!!


和精油の香りは、
不安や心配にそっとそばにいてほしい時、
心の奥にあるなにかを
優しく包んでほしい時などに
力を発揮してくれます。

ガッツリでなく、そっと、 (^ ^)
これが得意なのが和精油。


だから和精油がレパートリーに加わると
ブレンドの幅はぐ〜〜〜〜んと広がり、
対応できることや人の幅も
ぐ〜〜〜〜んと広がります。

高齢者には特に。

人生の歩みの中で香ったことのある香りなら
安心できるからですね。

ということで、
和精油のもつ潜在的な力を知ると、
香りがもたらす脳への働きが、認知症など

これからの超高齢化社会の問題を

解決する手助けになるはずです。

だから、今、和アロマも! 


最後にもう一つ、和精油にできることは、
自分自身を知るヒント、手助け。

これは西洋のアロマより得意です、
なぜなら私たちのこの土地に生きる植物を
使うからです。


では、今日もお読みくださりありがとうございました。

4月17日(水)9:00~ 1DAY オンライン和アロマ講座 募集中です。
お会いできるとうれしいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?