見出し画像

自分を楽にもっていく1年に!

2022年、新年を迎えました。

おめでとうございます!

なんとなくこの2年で大きくいろいろなことが変わりました。
生活も価値観も、ダイナミックに変わらざるを得なかったこの時期、
自分のことを考えてみたときに、
”本当に”「自分にとって何が必要か」
”人生はいつどうなるかわからないという、限られた人生という時間の中”で「今本当にやりたいことはなんだろう」

実はふだんあまりじっくりと考えるタイミングもなかった気がしました。
そもそも大きく変化することにストレスを感じるというのもあるし、
「日々なんとなく」という時間の流れにのって過ごして(感じないように)してきたのかもしれない。

でも人類を大きく揺さぶったコロナ禍で痛感した「人生の時間」。
当たり前だけれど命に限りがあることの前提って、
忘れているわけじゃないけれど、
常にそれを思いながら暮らしてもいなかった。

大事な時間、本当はとても大事な人生を生きている私たちひとりひとり。

😊 大切な人を大切にすること
😊 どうでもいいことを捨てること
😊 自分をしばっているホントのところを考えてみること

どんなことであれ、
その3つを大事にすることが、私が自分の人生を大切にするということじゃないかな、と思った2021年。
自分を楽にすると、自分の周りにいる人にも「楽(しい)」が
伝わって、楽×楽 win×winになっていくんだなというのも体感しました。

いろんなことが加速度的に起こったり、連鎖したり、
停滞したりしてしては、また急発進する、みたいなことのループもあり。
これまた人生そのものが有機体みたいに形も見えないし、
とっても不確実笑

だからこその!

「自分ベース(基本)」で自分をしっかり守って歩いていきたいと思います。
。。。っていう、なんとなくよくわからない「今年の目標」を掲げてみました笑

自分に楽していいんじゃない? 
マジメに楽することを楽しむ方向で😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?