虹ヶ咲シャッフルフェス感想みたいなもの


何か月かぶりに更新します。「書くことがない」のではなく、ただ単にやる気がなかったのと、Twitterで短い文を連投するほうがどうしても楽なのでわざわざ文章に起こそうという気にならなかったので...。

久々に感情が昂るほどのコンテンツに出会えたので残しておこうかなと。
ライブの感想と軽く聖地巡礼した感想でも置いときます。

まえがき

3月21日に開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル DAY.2公演」へ参加してきました。現地ライブに参加したのは約3か月ぶり。そしてラブライブシリーズのライブへの参加は今回が初でした。

そもそも虹ヶ咲のことは2019年のアニサマで見ていたので存在は認知していたんですが、その時はここまで沼に嵌るとは思ってなかったですね~。結局、アニメから嵌ったアニガサキ勢です。今更になって1stライブに行きたかったとか後悔が絶えないですね。

1.ライブ感想など

先述の通り、2日目に参加してきました。一応ネタバレを踏まないようにしていたんですが、1~2曲かネタバレを踏んでしまいましたね。不覚。


会場は神奈川県横浜市に位置する「ぴあアリーナMM」でした。
この日はまさかの暴風雨。傘を差してもひっくり返されるほどの風。
受け取り時間に間に合わず終演後まで待ちぼうけのグッズたち。
結構酷いスタートでした。半分くらい自分のせいですが。
それはそうと、めちゃめちゃ見やすいですねココ。座席は2階Lブロック(端のほう)だったんですが、意外とステージは近く見えました。音響はよく覚えてないです。


なんやかんやで列に並んで待機。開場から10分ちょっとで入場できたのでストレスなく会場入り出来ました。スタッフさんありがとうございます。


さっそく会場内にはこんなものが。

画像1

「PIA Message Wall "RENGA"」というものらしいです。
スマホから書き込みが出来るらしく、好きなことを書きこめる場所になってるそうな。会場内に4か所あるため、一つの場所に人が集中しすぎておらず写真も撮りやすかったです。
声が出せない分、気持ちをぶつけられる場所があっていいなと思いましたね。

ステージモニターではCMが大音量で延々と流れていて、全身で音を浴びる感じがめちゃめちゃに懐かしかったな~と。

CMが止まり、校内シャッフルフェス(以後KSF)のロゴタイトルがモニターに浮かび上がり「TOKIMEKI Runners」のインストが流れ始め、会場のオタクが合いの手を始める例のアレ。これも「懐かし~~~」ってなってました。
配信ライブじゃ盛り上がっても基本ひとりだからね。周りに一緒に盛り上がる人がいるのすごく大事。

会場が暗転して1曲目。

1.虹色Passions!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

いきなりアニメ曲来るとは思わないよな!?
完全に死角から刺されました。
衣装は「未来ハーモニー」で着用していたセーラー服風のワンピース。
可愛くて好き。着たいね(?)
正直、3rdまでお預けなのかなと思っていたので完全に度肝抜かれちゃいました。
ラスサビ前の「もっともっと追いかけていたい また明日会おう ここで」の部分で1年生組が仲良く手を繋いでいるところが良かったですね。

2.未来ハーモニ―/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

衣装を見た瞬間、歌うよな~って確信してた。
イントロから好き。なんて表現したら良いか分からない音。
サビに向かって徐々に力をためていく感じ。たまらん。
ライトがイントロに合わせて点滅する演出、出来すぎ。
虹色のレーザービームもMVを思い出させてくれる演出でしたね。

3.NEO SKY,NEO MAP!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

本命。みんな大好きNSNM。
振り付け有で見るのは初めてだったんですが、めちゃくちゃ可愛かった。
それぞれのイメージカラーの傘を持ってのダンス。途中でけんけんぱで雨上がりっぽさを演出するの「それ最高!!!」って声出してた。
まあこんな書いてますが終演後は何も覚えてなかったです。あとから書き起こすために覚えておく余裕なんてないわ。それくらい衝撃が大きかった。

幕間アニメ

アニメ曲コーナーが終了し、いよいよシャッフルコーナーへ。
生首アニメで順番決めたりなんやかんや。
ここで歩夢が「ヒロインが~」と言ってたので勝ちを確信した。

4.Starlight/三船栞子

なるほどな~と。これ歌うの難しそうだなと感じました。
中の人の身長的にはピッタリだと思います。
果林先輩の曲はレーザービームの演出バリバリに合うな~と改めて思わされましたネ。

5.ダイアモンド/宮下愛

予想的中曲。なんでこの予想にしたのか覚えてないんだよなあ。
絶対コーレス楽しい曲で声出せないの本当に苦しい。毎秒この気持ちになってしまいますね。
いつもは元気いっぱいの愛さんと少し違う、キュート全振りのこの曲を愛さん風味を加えながらしっかりと完成させていたと思います。
「なんつって」とか「天才!」とか良アレンジでした。

6.あなたの理想のヒロイン/上原歩夢

キタキタキタキタキタ大本命。待ってました。予想的中。
なんかヒロインって言葉がピッタリだよね。歩夢は。
しずくの衣装よりも少し短めなスカートなので、多少振り付けが変わってるところも◎。振り付けが演劇っぽいところがあるのも良いよね。
なんつっても最後の「好きだよ」でやられた。本家と少し変えて歩夢っぽい口調にアレンジしたの最高です。振り向き美人。

7.眠れる森に行きたいな/天王寺璃奈

今回のKSF MVP贈呈です。完全に天王寺璃奈でした。
りなりーの曲は電波曲っぽいのがほとんどなので真逆の曲が選ばれいて、いつもとのギャップも感じられ大変よく出来ました。
とにかくりなりーだった。これ以上何も言えないくらい。
ベットに腰かけたり、ぬいぐるみに抱き付いてベッドに寝転んだり全てが可愛かったです。
新曲あれば「こういう路線でも行けるじゃん」と新しい可能性を感じましたね。ありがとう田中。

8.決意の光/優木せつ菜

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~。はい。
何故、よりによってせつ菜に歌わせたんだと。曲調カッコいいし、歌詞もせつ菜に合ってるよ。だけどちげえだろと。
これ以上は特に
楠木ともりが歌ったと考えれば傷は浅い、のか?
1stの衣装可愛い。

9.Evergreen/近江彼方

スイスってかインドみたいな雰囲気になってた。

衣装の色合いとキー下げてたから(?)なのかな。

彼方ちゃんもキャラに落とし込んだ歌い方になってて流石やなあと驚かされましたわ。

「雲ひとつなく澄み渡ってるエバーグリーンの空〜」の部分で彼方ちゃんっぽい振り付けが入ってて「これがシャッフルフェス…!」と1人で感激してた。

10.CHASE!/中須かすみ

本当に予想外だった。

かすみが1推しではあるけど、2ndで色々ミスがあったりと聞いていたので正直あんまり期待をしていなかったのが本音です。

けれど、完全に杞憂でした。ステージで「中須かすみ」が「CHASE!」を歌い切ってくれていて興奮よりもやり切った感動の方が大きかった〜。歌ってる最中も「頑張れ…」と応援してるくらい心配だったよ〜。「笑顔が見たい そうみんながいれば!」の部分で100%かすみさんで腰抜かした。

相良さんも言ってたけどかすみとせつ菜の根本の部分は似てるんだよな。方向性が違うってだけで。多分。歌詞もマッチ率高いし良いシャッフルだった。2ndも期待してるぞ相良。

11.めっちゃGoing/朝香果林

いや〜〜〜〜〜まさかね。1番寒暖差が凄い曲だった。褒めてます。

「あの読者モデルやってる朝香果林ちゃんがこんなダンスをするなんて!」みたいな驚き。てかやらしさない曲なのになんだかやらしく聞こえた不思議なんだこれ。Bメロの振り付けめちゃめちゃ好き。カッコいい朝香果林も可愛い朝香果林も行けるの分かって大収穫!バリ楽しかった👊

12.夢への一歩/エマ・ヴェルデ

「この人もしかしてすごい人なのでは???」

https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_4komaB.php

古の4コマで描かれていたセリフと同じこと思ってた。多分23話。

エマの曲はローテンポ気味で振り付けが大人しめな印象があったのでこの選曲は意外だったしとても楽しめました。

素早く踊るエマさん、3rdでも見れると思うと楽しみでしかない。期待アゲ。

13.ドキピポ⭐︎エモーション/桜坂しずく

まさかトリにこの人がこの曲歌うとは全くもって思ってなかった。マジで。

りなちゃんボードをどういう風に扱うんだ?という疑問があったけど「SIZUCHAN BOARD」とめちゃ語呂良い感じになっててワロタ。コールあったら多分理解出来ずに置いてかれてた。

でもって歌ってるのを聴いてると歌詞が思ったよりシンクロしてる感じがあると思う。素顔をボードで隠してる天王寺璃奈、自分に仮面を被せて本当の自分を晒け出せない桜坂しずく。アニメで"Hello,This is me."にたどり着けて良かったよ…。

あと8話でしず子拘束のシーンでしずちゃんボード出てきてたんだよな。伏線だったのか?という妄想。

14.TOKIMEKI Runnres/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(10人)

初めて聴いたニジガク楽曲。アニサマの予習で知って「ラブライブっぺ〜曲だな」くらいの感想しか最初は出なかった。けど、知る前と知った後では曲の捉え方というか乗っかる感情が違うから別物みたいに聴こえるよね。

15.Love U my friends/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(10人)

(行けてないけど)1stダイジェストで見て感動がデカすぎて殺されかけた。

多くは語らないからこれ見て欲しい。

​https://youtu.be/-CSjxmjFOxs

この動画思い出して泣いちゃう…。あと振り付けにハートがたくさん入ってて可愛いよね。全体曲で1番好きです。

16.Just Believe!!!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

トリ曲。寂しい感じじゃなくて未来に向かって全力で進もう!みたいな感じ。まあ終わった後虚無感で死んでたんですが。1番サビ前の「鮮やかに浮かぶ道」のせつ菜ファルセット(?)がめっちゃ好いとる。最後でみんなが楽しそうに歌ってるのが本当に良い。ただ、声出さないのやっぱ辛いなあと改めて思わされちゃうね。

あとがきのようなもの


一通り感想というか思ったこと垂れ流しで書きました。出来るだけ記憶が新鮮なうちに書きたかったけど気付いたら3rd2日前になってしまった…。感想はちゃんと記憶にある内に書かないとな〜。

これだけの規模のライブイベントに参加するの本当に1年半ぶりくらいだったので「少しずつ戻ってきてる」と思う反面、完全に以前のように戻るのはいつになるやらなど複雑な感情になっちゃうよ〜。

最後のMCで楠木ともりさんが言っていた「みんな健康な状態でまた、3rdライブで会いましょう」という約束を果たす時が来ました。あとは遅刻することなく参加出来るように気を付けたいですね!終わり!無事開催されますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?