見出し画像

敗北の少年

1ヶ月ぶりくらいに書きます、書くことなかったので。

7月2日に指出毬亜さんの初単独イベント「指出とサシで〜SASHIDAY〜」が開催され、1部・2部・ちょこっとさしでの全3部に参加してきました。
声優さんの単独イベントは2019年以来?くらいなので楽しめるかどうか不安だったけど、まあそんなの杞憂で。
とても楽しかったですね。推しというものは偉大です。
推しに最接近できたから7月2日はさしで記念日。

軽く内容触れるレベルなんであんま期待しないでくれ。
そもそも記憶がきちんと残ってない。

1部

初手遅刻。
物販がうまくいかず開演が遅れたらしくて10〜15分の遅刻で済んだ(?)
1部のゲストは田辺留依さん。
写真集あるあるの途中から合流。
撮影コーナーとキュンセリフはバッチリ全部見れたのでセーフ。

撮影コーナーで四ツ谷と白鳥の年齢が初公開されてた。四ツ谷が5歳、白鳥が3歳で合ってる?(手元のメモにはそう書いてある)
田辺さんが「みんなそこまで知ってたの?」で全員が首を横に振る会場。
指出ワールド全開でしたね。指出語(?)に困惑し続ける田辺さんの反応が正常なんだよな~と。
メガネかけてる指出さんかわいすぎでは?文学少女って言ってたのにゴルゴ読むの訳分からなさ過ぎたけど写真としてはすごく良かったので◎。
あとは指出さんが田辺さんに「猫を抱えるように!」って指示出したら盗んでるみたいな写真になったのはめちゃめちゃ笑いました。
この写真は3枚目にあるので、指出さんのInstagramで見てね。

最後の方に、指出さんが来場者と集合写真を撮影してたけど全体が入るようにスパイダーマンみたいな姿勢になってるの面白すぎた。
田辺氏撮影してくれてありがとう~~~。
写真公開、お待ちしております。

続いてキュンセリフ勝ち抜き選手権(たぶん違う)
これも良かったね〜。コーナーどっちも満足度高かったよ。
田辺さんが読んでた「飲み直さない・・・?」ってセリフが良すぎた。
2人それぞれ声の特徴が違うから全然違うように聞こえるのも面白かったね。
なんか自分が到着するまでにお酒の話とかもしてたらしい。キキタカッタ。
あとは方言聞けたのもよかった。ナンバシヨット? 前田さんに教わろう。

1部はだいたいこんな感じだったはず。
2部開場まで時間があったので物販へ。
各所で話題となった(?)「みんな女性声優好きだろ?Tシャツ」は売り切れ。
缶バッジは当初の購入制限10個から5個に変更がある等、かなり売れてたみたい。さすがです。

アクスタとブロマイド
缶バッジ

金がなさ過ぎて全然買えなかった。缶バッジ被り被りになるとはなあ。
次はもっと買えるように金を用意しなきゃな~。

アクスタは買うつもりなかったんだけど、ここ逃すと体はいらないと考えた末に敗北しました。ブロマイドもすごい迷ったけど実物を手にすると「買って良かった・・・」となってしまった。もう後戻りが出来ない。

ちなみに次の日にこんなことしてました。

お台場の観覧車より

だけど、あんまり持ち出したくないよねとなってる。
自分はDAY2の雰囲気が一番好きです。自然体。


2部

2部は開場とほぼ同時に入場。席は3列くらい前に進んだけど一番端だった。
2部のゲストは「私に天使が舞い降りた」で共演した長江里加さん。
こっちは開幕から参加できたから、注意事項もしっかりと聞き申した。
「これらの規則を守れなかった方はご退場いただく可能性が有ります。そして空いた席には四ツ谷を座らせることをご理解ください」こんな感じのことを言ってた。さしさしらしさがあって良いね。

指出さん登場。1部では髪下ろしてたけどここからはポニテ仕様に。
拍手練習したり、拍手止める練習したりしながらヌルっと始まった。

最初はお便りを読みながらお話を。
敬語が外せるまで3年かかったとか、雰囲気が変わったとか。
あとは「リカチマルっとch」でアカペラ歌唱した話とかも聞けて良かったな。これに関するお便り送ってたけど、あまりにも遅すぎて見られてない可能性が高い。早くから送りなさいと教わりました。
他だとお互いの印象を話してたかな。秀才の指出と天才の長江らしい。こういう近くで見てる人の印象が聞けるのはとても貴重な機会なのでありがたい。
指出さんは「やれます・やります」と言って本当にできるようになるからすごいって長江さんが話してて、やっぱこの人はすごいなと改めて思い知らされたですわね。

お次は写真集あるある。
頭の上に物を乗せて落ちる時の瞬間(?)は言葉だけだと「何言ってんだ」と思ったけど、実際にやるとここで奇跡が起きたのはすごいとしか言いようがない。
写真撮影パートでこれをやろうとした2人。スイカのビーチボールを頭に乗せて落ちる瞬間を撮ろうと画策する2人。言葉では説明できないので簡単に描いた絵で想像して。

落ちたボールと顔が重なってた、2人とも

落ちてきたボールと顔が重なってる写真しか撮れてなかった様子。
めちゃめちゃ笑った。どっかで公開されねえかなあ・・・。
と思ったらInstagramに長江さんのお写真はありました。



あとは銃持ってみたり、花を持ってみたり、フォーク使ってみたりと。
花を持った写真では、ステージを照らすライトを利用した幻想的(?)な写真を撮影しており撮影に関してはガチだと再認識させられましたでございます。
こちらでも長江さんが指出さんを撮影する時間もあり、卒業式っぽい写真を撮影していて「いいね・・・w」となっていました。
メガネが田辺さん、花持ったのが長江さん撮影のもの。
どちらもいい写真だけどもっと見たいぜ。


キュンセリフ勝ち抜き選手権では、妹派とツンデレ派の戦いが一番記憶に残ってるかな。指出さんも妹派閥だった記憶。妹欲しいよなあ。
長江さんが読んでたツンデレセリフもとても良くて耳が幸せでしたね。
正直なところ、わたてんの星野ひなたしか聞いたことがなかったのでとても新鮮で良かったね。またこの企画色んなとこでやってほしい。

あとたぶん2部での出来事だと思うけど、どこかで指出さんが「性癖が~~~」とか言ってたのも聞けるのはこういうイベントならではなのかな。すごい貴重な音源(?)を聞けたかもしれん。

ちょこっとさしで

最後は指出さん単独で行うステージ。
この回をとても楽しみにしてた。席が前から2列目だったからよ・・・。
本当に近すぎて恐ろしかった。今までのどのライブよりも近くで見ることが出来て幸せというか、怖いというか感情がぐちゃぐちゃになってた。
しかも、自分と指出さんの間にちょうどプロンプターがあって一生こっち見られてるような感覚に陥ってった。

内容へ。
まずは、オンライン販売限定のポスターへの書き込み。
この時に撮影時の裏話的なものもお話ししながら進行。
お団子が自分で結べなかった話とか、猫吸いしてたら他の猫がびっくりしてる話とか、クラゲに向かって手を振ってる話とか。最後のは「え」ってなったけど。
あとは真ん中上の方にある「おんみ」という吹き出し。これは指出家では「おやすみなさい」の意味があるらしいんだけど、この単語はダンス付きらしい。自分でも何を言ってるのか分からん。
多分、次のさしさしでやってくれるでしょ。というか指出語をそろそろまとめないと分からなくなりそう。

イラストを描いたりもしてたな。指出さんの絵って癖があるだけで下手ではないんだよな。とても味があって好き。お団子作る絵を描いて「写真とこれを差し替えときます」って言われた時の焦りはとてもかわいかったです。

ポスターへの書き込みが終わり、届いたメールを時間の許す限り読んで終了へ。
声優になるきっかけだとか、これからやってみたいこと・役だとかのお話をされてました。このへんは色んなところで触れられてるから割愛で。指出さんのマスコットボイス、お待ちしております。
あとはホルンを出来るようになりたいとも言ってた。
自分も何か楽器できるようになりたいなあとかおもいました。

そんなこんなであっという間に全3部が終了。
本当にあっという間。
久しぶりに声優さん個人名義のイベントに参加したんですが、今までよりも満足感が高くて良かったです。
こんなに活動を追うのは初めてに近いくらいだしな。ラジオ聞いたり、お便りを送るくらいまでハマるのは本当に5~6年ぶりレベル。
願わくば長く応援させていただきたいです。


そしてたくさん飾られていたフラスタ。
よくお便りとかで耳にする名前の方々で熱量がすげえやと思い見てました。
いつかフラスタ出してみたいなあとも思いますね。

猫のフラスタかわいい
相模先生のイラストも発見
見切れてるけど猫型のフラスタまで
クマとかカメラすごすぎる

勝手に画像をあげてるので何か問題あればすぐ消します。

何はともあれ、指出毬亜さん。そしてゲストの田辺留依さん、長江里加さん。全国各地から参加されたサシ友のみなさんお疲れさまでした!
またこのようなイベントが開催できることを祈っております。


髪黒く見えてたけど勘違いじゃなかった。
チョクメで言ってたのはこのことかと納得。
声優は黒だろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?