ごはんより麺

#猫好き #犬好き #多趣味 #読書

こんばんは。ソリッド・猫です。


今日は好きな食べ物の話。

麺類が好きです。

年間ごはん消費量より年間麺消費量の方が多いです。

ラーメン、パスタ、蕎麦、うどん、素麺等々。

麺類で嫌いなものは無いです。

美味しいラーメン屋さんを聞けば行かずにはいられない感じです。


好きなのに苦手というのでしょうか、そういう麺類もあります。

「フォー」です。

言わずと知れたベトナムのコメから作った麺です。

麺とスープはとても美味しいのですが、必ず入ってくる野菜、

そう。パクチーが苦手なのです。

あの香りが、どうしても好きになれません。

ベトナムに行く機会があって、フォーを出すお店に行って

「パクチー抜きで」と通訳の方にお願いして注文しました。

先に出てきたのは他の方の分。もうどんぶりいっぱいにパクチーです。

そして自分の分が来ました。

「お。パクチーがてんこ盛りじゃ無い!」と思い、

早速食べようとしたところ、やはり香るのです。

「んー。入ってないのになぁ」と思いながらよく見ると。。。


入っていました。細かく刻まれたパクチーが。


3日間滞在中、必ずパクチー抜きをお願いしたのに、

どうしても入れたいんですね。刻んだやつが必ず入ってきました。

ベトナムの料理はまだ色々紹介したいものがありますが、

今回はここまで。


麺の話なのに、パクチーの話になってしまいました。


#麺好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?