見出し画像

テニスnote(リターン塾編)

こんばんは、フォレです!

テニスしてきました~!
ガット張りたてです……
いや、厳(いか)ついな!?
なんだ、この派手ガット!?(見出し画像)

と受け取った瞬間は、ちょっと引いてました……(笑)


今日のテニスイベントは上のクラスか同等レベルの人たちばかりでうちごたえがありまくりました。
ガットが張りたてなのでどんな感触になるかの確認をしたかったのですが、テニスボールも新球でガットよりもテニスボールが新球なことの方が影響が大きかった気がします。
しいて言えば、スライスやスピンがかかりやすい気がするかも、って感じです。、、、かもくらいです。

あと、レフティーが3人/12人中いらっしゃいました。
今回は、サーブ&リターンがテーマだったのですが、左利きの人はサーブのリターンはフォア側がボディに、バック側がサイドにきれていきました。
皆が皆そうではないですが、この感覚は忘れないうちにメモっていきます。
リターンでコーチに指導されたのは、前で叩きすぎずに捉えるイメージ、当てるイメージでいい、とのこと。
私がハードヒッターでアウトミスが多いので、コントロール重視でリターンを返すことを意識していこうと思います。

あとは、試合形式で前衛をストレートでかなり気持ちよく抜いたときにボレーポジションにいたのを、後衛にロブで返されてポイントを取られた際に、いいコースを打ったのだから相手は難しいボールを打ってこない、ロブケアのポジションにいたほうがいい、ということ。これは確かにそうでした。相手が逃げるしかない状況で攻め攻めのポジションにいる意味はあまりないですよね。

あとは、リターンサイドにいるときに相手前衛の動きに気を取られて(ラケットを出してくる)リターン処理が出来なかったこと、隣のコートのバウンドボールに気を取られて、自分のショットをミスしたこと、この辺りはすぐに修正できるはずなので、切り替えです。


イベントはこんな感じでした。
ガットがレインボーだったおかげか、一緒にテニスイベントに参加していた方たちとお話することが出来ました。
他の人たちにR4クラスですか?と聞かれました(R3です)
上のクラスに思ってもらえるの、結構うれしいですね(笑)
男性のプレイヤーからは、次のガットはレインボーにしよ、とお話しされてました(派手なのが好きなのだそうです)
そんな方の1人からミックスダブルスの試合を誘っていただいたので、次の試合では出る予定です。
クラスによって出られる試合のクラスが決まっているのですが、男性の方は下から2番目のクラスからしか出られないとのことでそのクラスの試合に出る予定なのですが、男性の知り合いの方には上から2番目クラスの実力ですよ、と言って頂けました。私は安定にかけるので、本当にここが重要ですね…。
あと、この前に女子Dを組んでいただける方が見つかったのですが、この方もR4で下から2番目のクラスのトーナメントより上級のにしか参加できないのですが、今回参加された女性がR3で相方を探されているとのことだったので、一番下のトーナメントにこの方と出ようということでお約束させていただきました!

ガットレインボー効果かもしれません。。。(笑)

今日はこんなところで!

1stサーブの安定感を大事にしないとな。。。今日はダブルフォールトさえしませんでしたが、もったいないですからね。。強力な1stサーブを70%くらいで入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?