まず始めに

本サイト(note)の運用について

知らん
気まぐれでfripSideの曲についての感想でも書き残すつもり
ライブの感想とかは書かないと思う(というより内容をあまり覚えれないから書けない)

自己紹介

今はSoliCa「そりか」を名乗ってる者です。
デジタルなJ-POPが好きで、他音楽もまぁ…程度には好きかな?
アニメとかは滅多と見ないし、他色々好きだけど多いので割愛。
流行り物とかあまり好きじゃない。むしろ流れに逆らってるかも?
普段は最近同調圧力が酷いTwitter(X)で愚痴ばっか言ってますね…

嫌いな言葉は「推し(活)」 普通そこは好きな言葉やろ
理由としては、無条件に肯定し自我を出せなくなるように見えるからって点と、すぐ鞍替えしそうだからっていう完全に歪んだ思考の問題です。ハイ
「ファン」とか「好き」じゃダメなんですかね?流行語?ああそう…

ちなみに自分はfripSideの「ファン」です。
accessは「好き」です。
…とまあ好き勝手に書いたけどこんな歪んだ人間です。

音楽を好きになったキッカケ(とfripのファンになる出来事)

最初は特に音楽という概念に興味は無かったけど幼少期の頃に、某アニメで玉置成実さんの音楽と浅倉大介さんが作る曲に惹かれていつの間にかそういう曲調が好きになってた。
…けど、女性ボーカルの方が好きなんだけどなんか違うなぁって生活を送ってたら、とあるアニメで例のアレが流れてfripSideを「知る」キッカケになった。(ロマンチックに言うなら運命を感じた)
でもこの頃はCD欲しいって言っても買ってもらえなくてまだファンにはなれなかったのが悔やまれる。
しばらく経って美少女ゲームに手を出し始めた頃からダカーポシリーズにハマってIIとかIIIをやってて、ちょっと経過した後にアップデート版であるD.C.III RのOPで聞き覚えのあるアーティストの名前が出てたから調べたら、あの時の人やんって感じで再会を果たした。???「これが運命です」

当初某アニメのイメージ強かったのでD.C.III RのOPがそれとは全く異なってたから、へぇ落ち着きがあって作品のシナリオを表現する曲も作るんやなってギャップ萌え的な
感想を抱いて、この人達がタイアップをしたゲームソングが気になってしょうがないから調べてみよ
…って感じで調べて最初に聴いた曲が【fortissimo-the ultimate crisis-】

・・・

これやん!
探してた音楽は!

って感じで聴いてましたね(今でも忘れてないから多分一生言う)
つかお前はカモの雛か

で、そこから
【fortissimo-from insanity affection-】
【last fortune】
【Hesitation Snow】
って感じで聴いてたら完全にハマってた
そして順序が違うけどシングルのカップリングである【late in autumn】でトドメを刺されましたね(堕ちたな)
この流れがあって「ファン」になろう!と決めたいい思い出
でもあの時late in autumn何故最初に聴かなかったのだろう…

他の音楽とか

いや別に嫌いではないよ?あまり興味がないだけ。
fripSideがいるからこそ、他の曲も聴いてみようかなって程度には聴いてるけどやっぱり物足りないのよね…とは思う、でもシンセが入ってたら聴いちゃう。
それはアクセントレベルではなくメインじゃないと駄目だけどね(電子音至上主義)あと規則正しいものが良い

access好きだけど、ここに書き記すとなるとnote運用の趣旨が変わるので割愛

次の予定

次回からアルバム単位で楽曲のレビューについて書くつもり
多分【first odyssey of fripSide】から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?