2023/07/22 ひたむきにcsレポート

はっちcs

使用


使用理由
5000VTを使ってみたかっただけ

結果

1-3
ドロップ

・一回戦
青魔 先行 勝ち

 相手は後3新世壊、こちら先4ラジオからヒメカットアプル
 後4で相手がバレッドゥゴンパしてきたので4ドローして、先4で手札からデドダムヒメカット上からフレンドバーストで新世壊飛ばし、次のターンクラジャに繋げて勝ち

・二回戦
青白ライオネル 後攻 負け

 初手ラジオ4枚とこしえ、上から極楽を引き、気持ちよくデドダムと極楽をいっぱい並べてボンキゴを添えニチャニチャしてたらライオネルジョーカーズのメモリー
 なぜかボンキゴを選ばなかったので普通にジョニーを出されてexwinされてしまう

 脳みそを静岡に忘れてきたらしい

・三回戦
ドロマー天門 後攻 負け

 後5ターン目、相手の手札3枚、面にサイクルペディア。こちらの手札にはラジオ聖域と何か(忘れた)、マナにジャオウガ。面にデドダム2枚。
 一旦ラジオからデドダムと何か(忘れた)を出したらダークネスを拾った。+1でジャオウガを投げハンデスしながら突っ込むか、ダークネスでハンデスしながら茶を濁すかの2択
 相手のマナにデモンズライトが見えていたが、青マナを作るために置いていたように見えた
 ゲーム中盤なので天門+上のようなハンドキープされている可能性が高いと考え、ダークネス2ハンデスを選択
 返しにデモンズライトを撃たれて4ドローから2面取られてどうしょうもなくなり、ジャオウガで突っ込んで踏んで負け

 相手の手札3枚で+1の時に殴っても良かったのかもしれない

・四回戦
青黒サガ doom 先行 負け

 初手がアプルヒメカットボンキゴデドダム極楽。ラジオが無い以上デドダムを出さないと大体の対面でゲームメイクが難しくなるし、黒マナがないので極楽を出さないとデドダム着地が細く、先行ならボンキゴキープでアグロにワンチャンあるため埋めるならヒメカットかアプルの2択で考えた
 アプルを埋めるのは上を見てからでも良いと考え、ヒメカットをマナへ

 対面にバビロニアを置かれる

 2アプル埋め極楽、相手はブラタイで落ちたのがサモハンとブルース
 ここでdoom型が確定

 3ターン目、VTが手札にあり、デドダムを出して次のターンVTで、優位にゲームを進められそうだと考えてボンキゴを出さずにデドダムスタート
 後手3サガイザナギ迷いサガサガサガサガサガサガサガサガ

ドロップ

楽園町田

 ハシゴの時間潰しに1パチコーナーへ

使用
ゴブリンスレイヤー

台移動後
アクエリオン

金保留で当日枠突破し予選へ

・1回戦
対面 シルヴィア
負け
 前作からの不利対面。捲れず

・2回戦
対面 ミコノ
負け
 前作からの不利対面。捲れず

・3回戦
対面 舞亜
負け
 前作からの不利対面。捲れず

-2k
軽傷
飛梅へ

飛梅cs

使用

予選4-1 9位上がり
本戦全勝 優勝

予選

・一回戦
4ジャ 先行 勝ち
 デドダムオリフィナロストで勝ち

・二回戦
アポロ 後攻 負け
 ルール上負け

・三回戦
ミラー 後攻 勝ち
 お互いボンキゴやとこしえが睨み合っていたところにVTが駆けつけてきて勝ち

・四回戦
5c 後攻 勝ち
 対面が意味わかんないくらいトスを投げてくれて、こっちのヒキも優しくレシーブしてるのにボールを手に当てることすらしてこなかった

・五回戦
4c邪王門 先行
 メタクリで時間貰いつつ上ロストでなんとか間に合ったが、面がカツキング+スーパーヒーローの盤面で上バスターを引かれてしまう
 ここでGSを引き当て返しにクライマックスジャオウガで面を取り、ボンキゴとこしえで安全に面を作って勝ち

本戦

・一回戦
ミラー 先行 勝ち
 先2極楽の返しに極楽とこしえされてラジオを咎められる。次のターンデドダムで見えたのがデドダム、とこしえ、何かで相手の極楽からのラジオを咎めなければリソース勝負で負けそうだったので渋々とこしえ回収で余ったマナでプレイ
 その後リソースカードが引けず、ラジオで2ブーストした返しにダークネスで手札を枯らされる
 ハンド0で上勝負でとこしえまで建てられて負けを悟ったら相手が手札を全部はきながらVTをプレイ
 横の打点で一点
 この盾でVTをつもり、出し返す
 相手が何もできずターンがもらえると、ジルコンからラジオ、ジャオウガをキャッチ
 面を並べてどっしり構えていたら相手はボンキゴなどの回答がなくジャオウガが通って勝ち

・二回戦
シータサンマックス 先行 勝ち
 ボンキゴを出し、ヒメカットのフレンドバーストで面を返し続け、相手のボンキゴ+横の面をVTで吹き飛ばし+クラジャまで繋がったので勝ち

・準決
青魔道具 先行 勝ち
 2極楽3ラジオデドダムヒメカット、4ラジオデドダムデドダム
 相手の新世壊にカードが敷かれるたびにリソースが伸び、相手の後手4ガリュミーズがゼニス一体だけだったので返しにジャオウガをぶん投げて勝ち

・決勝
アポロ 先行 勝ち
 相手赤なし、コプ太回収なし、ボンキゴが間に合いジャオウガに繋がって勝ち
 対面のヒキが弱すぎただけ

・総括

 いろんな人にゴミだと言われ続けたオリフィナロスト基盤のアナジャオウガで優勝できたのは素直に嬉しい
 というか脳汁がすごい

 正直飛梅はヒキが強かっただけで構築がめちゃくちゃ強いとは全く思わないが、優勝できる時って大体ヒキが強い、そういうもん

 構築は置いといて、採用カードのそれぞれにはちゃんと強みを感じた

・ヒメカット
 青魔対面でものすごい仕事をしてくれる
 ボンキゴを寝かせてマジックフレンドバーストもかなり強い
 このカードのおかげでアナジャオウガは青魔道具に有利だと言えるようになった
 青魔だけでなく、サガ対面やなぜ離れを採用している対面でも仕事をするので、相当強い

・5000VT
 ミラーでとにかく強い。このカードをたくさん引いた方が勝てるゲームになった
 新弾初日ということでまだ採用していないアナジャオウガもいたが、そこを拾えた試合もあったので満足
 オービーやサガに採用しても強いので、4枚持ち得だと思う
 VTが流行り出したらいっぱいVTを抱えている方が勝てるゲームになるので、どうせ何枚も使わんやろ〜なんて思わず、今のうちに4枚持っといていいと思う
 僕は商品券で5枚目書いました

・ロストリソウル
 アナジャオウガは天門や青白ライオネルのようなデッキに大量リソースを稼がれてしまうと詰めるのが大変になる
 面を広げてもジョーカーズの心絵で吹き飛ばされるし、ダークネスだけでは手札を枯らしきれず結局お祈りになってしまう場面もちらほら
 しっかり詰めれば勝てるようになるのかもしれないが、僕にはそこまで脳みそがついてないのでリソウル打てばええやんになってしまった
 詰めるの大変な対面へのプレイ難易度を下げてくれるカード
 また、VTを投げた次のターンに手札を全部叩けるのも偉い

・オリフィナ
 リソウルを採用しているためくっつきが良いオリフィナを選択
 このカードの偉いところはまず5000〜7000ラインが焼けるところにある。具体的にはルピア炎鬼やザーディクリカなど
 また、マナが伸びるというのはVT投げ合いマスターズにおいてかなり強い
 こちらの面を過剰に広げすぎずにマナを伸ばしてプレイの選択肢を増やしてくれる。今後環境によっては相手がVTを出してきた返しにこちらもVTを投げ、さらにVT→VTみたいな展開が起こる可能性がある。そういう時にマナがいっぱいある方が面の数に依存しないので優位に動ける。VTで極楽を飛ばされてもジャオウガまで繋がる等、意外とVTとの噛み合いもあるのではないかと考えている

 飛梅ではサガにあたっていないので、やってないし勝てるかどうかはなんとも言えない
 アプルを一枚減らしてしまっているが、ヒメカットが強いのでめちゃくちゃ負け越すことはないと思う
 ただ、少なくともこの構築では有利とは言えないでしょう

 多分強い人がもっと最適化したVT入りのアナジャオウガを考えてくれると思うので、皆さんはそちらを待ってください
 意識外ロストで気持ちよくなりたい方はぜひ使ってみてください

ひたむきミュージック

タイトルが香ばしい

後語り

地方csの話

 静岡県はcsがあまりにも少ない。なんていうと、蓮華寺cs(藤枝)と浜北cs(浜松)があるじゃ無いか!という人がいるかもしれない

 だが、言わせて欲しい。東部(三島市、沼津市)や伊豆からしたら浜松なんて県外である
 僕の住んでいるところからしたら藤枝に行くのも東京まで行くのもそこまで変わらない

 静岡県は東部、中部、西部、伊豆とざっくり別れており、同じ県内だからといって近いかというと全くそんなことはない

 東部のcsは御殿場csがたまにあるくらいです

 今はほとんど静岡県内のcsには行ってなくて、片道1500円くらい毎回払って東京や神奈川まで小田急線に揺られながら通っています

 こんな状況なので、大学時代に滋賀に住んでいた時、家からすぐのところでcsが開かれていた環境はとても恵まれていたんだなと改めて実感しています

 地方でcs開催というのはリスクが非常に高いです。東京や大阪は開けばとりあえず開催はできるでしょうが、地方は毎回毎回人数が集まるとは限らないわけで…

 競技シーンを盛り上げようとか、真剣にデュエマできる場所を作ろうとか、そういう善意で催してくれているのだと思うと、主催者の皆様には頭が上がらないと思うようになりました

 畢竟するに、静岡東部でもいっぱいcs開いてくださいお願いしまーす

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?