2023/06/18 ひたむきにcsレポート

 お久しぶりです。ひたむきです。
 今日は湘南csに行ってきました。

使用デッキ

ラッカ鬼羅スター

 サガがあまりにも勝ちすぎていて、数も増えている中でクローシスサガといったアグロに寄せた型まで登場しました。また、アグロを重く見て4c邪王門の入賞報告も多く、赤単ではなかなか勝ち切るのが難しいと判断。
 そこで、アグロを割り切り、4ジャとサガ系統に強く出れる鬼羅スターを選択しました。

 サガに勝ち切れるようにシャッフの5枚目以降としてオーリリアを採用。
 オーリリアやシャッフ、エヴォキラは神門で抜かれない有効札なので4コス以上であることに価値を見出しました。
 ラビリンスが達成してしまえば、サガからこちら側のメタクリを除去する手段が無くなるので、状況によってはシャッフよりも強くなります。メタクリ+オーリリア(ラビリンス)の状況さえ作ってしまえば、サガループからのキューブリックバウンスも無いので、ドアノッカを素出しできる7マナ域までは貯めることができ、かなり勝ちに近づきます。
 また、オーリリアのパワーライン4500はドアノッカのマイナス一回では取りきれないので、詰めの際に一枚踏んでもどうにかなることも多いです

 しかし、環境デッキのパワーがかなり上がってきている都合上メタクリだけで押し切るのは難しい状況も多く、エヴォ+キラスター無しでは負けてしまうことも少なくないデッキです。
 そこで、押し込みの打点要因としてソンクンを採用。

 また、青魔導具にワンチャンを作るためにイデパラに枠を2枚取っています

結果

3-3 32位

・1回戦
対面 青魔導具
後手 負け

 相手は先2新世壊。後手2ミクセルを建てるもゾメン絡みの4ガリュミーズでゼニス一枚、ミクセルを取られた上に追加ターンでまた新世壊。
 後手3tttから4イザナギ→イデパラでなんとか2枚目の新世壊を剥がすも返しにまた新世壊を貼られて負け

・2回戦
対面 赤単
後手 負け

 当然。ミクセルも無いしなんならフォース型。

・3回戦
対面 サガ
後手 勝ち

 メタクリ+エヴォキラが決まり勝ち

・4回戦
対面 アビス
先手 勝ち

 ジャストインマーダンされるもなんとかエヴォキラが繋がり、メタクリとソンクンを置きながらのリソース勝負で勝ち

・5回戦
対面 サガ
先手 勝ち

 エヴォキラオーリリアウサブレラが決まり勝ち

・6回戦
対面 シータアポロ
先手 負け

 可憐で1ターンもらい、エヴォキラから可憐を出し続けてクロックケアで一点ずつ悠長に刻んでいたら、6マナ域にカチコミ×2が飛んできて負け
 貯めるのは5マナまでにするべきでした

総括

 サガにはそれなりに勝てるデッキですが、どうしてもアグロや青魔がしんどいので、メタ読みから少し外れただけで勝つのが難しいと感じました
 上位卓になればなるほどサガに当たる確率が上がるので、最初の1〜2回戦を切り抜けることができるかどうかが肝になると思います
 サガに勝てると言っても6〜6.5割がいいとこだと思いますが

注目カード

 キラスターのリライトの枠に入れても良いし、サガに入れても良いし、リソース稼ぎながらサガにターン貰えるのはかなり強そうです


ひたむきミュージック

 今期で一番良い曲
 アニメはそこまで面白く無いし、序盤は新社会人が見ると心を痛めます

 サガ強いの分かりきってるけど、サガミラーで50%の勝負したくないな〜と思ってついつい逆張りたくなっちゃう

 おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?