2023/7/15 ひたむきにcsレポート

 今回は身内にゴミ!ダサい!と言われまくった冷やかしアナジャオウガを使いました

湘南cs

使用
アナジャオウガ


 青白ライオネルや天門などの受け寄りのデッキに強いロストリソウルを採用。
 リソウルに綺麗に繋がるようにオリフィナ基盤で使いました。

 オリフィナは最近流行りの赤黒テレスコのルピア炎鬼を一発で焼けたり、ザーディクリカをエクストライフごと破壊できたり、アビスにジャブラッドを出されても面処理できたり、といったように、中速以降のデッキにはかなり通りが良かったと思います。

 流行りのボンキゴが抜けているためどう頑張ってもアグロには勝てません。
 盛り抜きで0割対面なので全部避けるつもりで持ち込みました。

 ガイアッシュカイザーはミラーの踏み倒しにトリガーして+ジャオウガで強引に打点を組んだり、中途半端に踏み倒してきたサガ対面に出してメタクリを拾いに行ったりするために入っています。

結果

予選4-2 8上がり
本戦1没
ラジオ持ち帰り

・1回戦
ミラー 後手 勝ち

 対面がいっぱいメイデン出して勝手に手札減らしてくれたのでリソース勝負で勝ち

・2回戦
赤黒テレスコ 後手 勝ち

 3ターン目にドレーンを打たれ、4ターン目にパルテノン、5ターン目にダークネスを打たれたがロスト撃って次のターンジャオウガ投げて勝ち

・3回戦
赤黒テレスコ 後手 勝ち

 相手がただコダマダンスいっぱい打つだけだったので普通にアプルとこしえ+2打点+クラジャで突っ込んで勝ち

・4回戦
アビス 後手 勝ち

 オリフィナが強すぎてジャブラッドガン無視して面取って、ジャオウガ+3+とこしえとこしえで突っ込んで勝ち

・5回戦
5c 先手 負け

 先2極楽を出したら相手が2とこしえしてくれたので、3でラジオ2ブ、4ロストを決める
 相手5マナでターン渡したらキープエンドだったのでとこしえアプルを探しに行くも引けず

 ブレスラを打たれてザーディドルファまで建てられるが、返しにオリフィナ2回打ってザーディドルファ処理
 おまけにアプル置いてターンを渡したらステゴロでアプル取られ

 ダークネス2回で手札を刈り取って返したら上ロストでジャオウガが墓地へ

 山残り4枚、墓地からジルコンでジャオウガを引き込み+2で突っ込んだらブレスラ踏んで負け

・6回戦 
ミラー 後手 負け

 初手ジルコン極楽アプルアプルとこしえとこしえで死んだ顔をしていたが、相手もムーンナイフスタートで、こちらが2極楽3とこしえ4オリフィナまで繋がり何とかゲームになった

 こちらはガイアッシュ、相手はブロッカー複数とボンキゴでジャオウガを牽制しあうも、相手の方が面が広がっていたので殴られて負け

 最後相手のムーンナイフをジルコンでブロックしたらジャオウガが殴れるようになってGS3枚のワンチャンを逃したのは内緒🤫

6位上がり

・本戦1回戦
赤青アポロ 後手 負け

 シブキ一枚からカチコミブラックアポロが揃い3キル


総括

 最後は赤青とはいえちゃんとアポロに当たって負けていて、思いきった構築にしては上出来だと思う

 2で極楽を出すと相手はとこしえを出したくなるので、そこにラジオで2ブを当ててロストに繋げるのは結構強いと思う

 環境的に無視できない青魔、アポロに不利で、特にアポロには逆立ちして地球一周しても勝てないので、今の環境で勝てるかは別問題

 こういう形のアナジャオウガも選択肢として今後あっても良いんじゃない?という感想でした

 ダムドがあまり活躍しなかったので、ダークネスの2枚目かホールインワンヘラクレスにした方が良いと感じました

 オリフィナロスト基盤でもっといい構築が思いついた人、同じような構築を回している人、ぜひ教えてください

 初ラジオと景品で交通費が返ってきたので僕は満足です

注目カード

 最終戦に当たった赤青アポロの他に、本戦にもう1人赤青アポロが上がっていました
 確かにマニフェストから乗ればライオネルや天門でもワンチャン貫通できそうだし、青魔に対してもマニフェストからアポロなら有効トリガーが無いので、選択肢として無しじゃないなと感じました

ひたむきミュージック

 最近デスノートのアニメ見たので
 入りがもこうの声にしか聞こえない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?