2023/08/28 ひたむきにcsレポート

湘南cs

 有給使ってcs行きました

・使用

 上位勢はこぞって青魔道具や青黒魔道具を使っていて、アビスにも一定の勝率が出せる赤単を選択
 今はソンクンのバリューが高いので、出しやすくなるチュチュリス型
 アビス対面はもちろん、魔道具のガシャゴンを焼けたり、アポロ対面で3キルできなくても進化元を割れたり、役割が多い
 3キル必須環境では無くなってきており、手札を抱えて4ターン目の過剰打点が有効になりつつある点、ソンクンを探しに行きたい場面が多い点からパイセンチュリスを採用
 また、チュチュリスとコダマンマは出したいターンが被っており、両採用にも少し疑問があったため、試験的にパイセンに変更してみたという理由もある

・結果

2-3

・一回戦
ドロマー退化 後手 負け

 基本的にトリガーは先踏みしたいので、相手のマーチをソンクンで砕きながら刻んだがクロック踏み、次のターンまたキルを組みに行ったらシクミクロック
 相手はナスロスチャで盾確認しますと言っていたのに、なんでお祈りしてたんだろう。コダマンマGS入れてないけど僕も盾殴られてる時お祈りしてみようかな

・2回戦
赤白サムライ 先手 勝ち

 チャラをダチッコソンクンで取りながら詰めて勝ち

・3回戦
青魔 後手 負け

 初手ブレイズカンゴク我我我クミタテブンブン何か
 後手なので相手のカージグリが間に合うが、こちらが2ターン目に1コスを二枚ばら撒けば、先3カージグリを当たれても+1が組めるし、ガシャゴンを出されてもなお過剰打点なので、後手でもブレイズスタートで次のターンにあわよくば2枚ばら撒きを見据えた
 相手は2ターン新世壊
 トップでダチッコもチュチュリスも1コスも引けなかったので、仕方なくカンゴクをプレイして一点でカージでカンゴクが戻される
 返しにゾメゴンパ
 後手3、しょうがないから1我我我でジャスキルを組んだらエアヴォ踏んで負け
 なんならボックドゥも埋まってた

・4回戦
ラッカライオネル 先行 負け
 4ターン目に11罰轟で突っ込んでスロットン踏んで負け
 どちらにせよ負けてはいたが、盾から野生クロック警戒で1点ずつしばけば良かったのに2点から行ってしまったので反省

・5回戦
アナオービー 先行 勝ち
 ボンキゴを出されたがソンクンを置きながら面を溜めて、相手のジャオウガ着地狙いがあからさまに透けていたので面を取りつつソンクンを2枚立てて、ジャオウガ出して殴ってもソンクン効果で面取るからリーサル無い状態をキープ
 案の定ジャオウガで突っ込んできたがソンクン効果起動でリーサルを止め、返しに過剰打点でしばいて勝ち
 ちなみにVT着地されたら終わっていたので、相手の手札が透けていたとはいえ綱渡りだった

湘南second CS

・使用 同上

・結局

0-2

・1回戦
青魔道具 後手 負け

 こちら後手1ブレイズ。相手が先2ゴンパスタート。その後3ガシャゴンだったので、こちらは後手3ダチッコソンクンでガシャゴンを砕きつつ、盾からカージグリを一枚踏むも残り盾2枚まで詰め、手札に我我我を構えてターンを渡す
 4ターン目でようやく新世壊が貼られ、ボックドゥでソンクンが止まる

 どいつもこいつも2ターン目に新世壊張ってくるけど、青魔ってこんなもんだよな〜と感慨深く思いながら1我我我

 面はダチッコ、ブレイズ、我我我(下ブンブン)、ソンクン(フリーズ)
 相手の盾は2枚
 墓地にはゴンパガシャゴン
 ここは1点から刻んだ時にボックドゥを踏んでしまうと我我我が止まってリーサルが消えるので我我我から2点。そうすると残り2枚盾からボックドゥを一枚踏んでもリーサルで、トリガートリガー+ラガンorトリガー+ボックドゥ以外は貫通になる
 ほぼ勝ちを確信して2点
 そこでブサマルが出てきてブロックされてしまう

 そうだった、最近の青魔道具にはブサマルが入ってるんだ忘れてたなあ。あ、我我我破壊されるからソンクン効果あるやん!一点!
 通る

 よし、+1だからボックドゥ以外勝ち!
 一点!

 ボックドゥ

 ゲボカス

・2回戦
グラスパー 後手 負け

 1ブレイズ2チュチュ、ブレイズ一点
 3クミタテ我我我罰怒

 ブレイズ一点GSおわり

総括

 仕事休んでcsなんてろくなことないよ

ひたむきミュージック

 アニサマ3日目に向けて予習してる中、「アニソンじゃないけど絶対あまてんはオリジナル曲歌う。最新曲のtriggerで間違いない」って言ってたらガチで流れて意味わからんくらい脳汁出た

csはしばらくお休みしようかな〜の顔
 終わり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?