見出し画像

ひたむきにCSレポート 2023/12/8

 仕事が暇すぎるのでひさしぶりに書きます

湘南cs

使用 赤青マジック

使用理由
 最近買った金色のVTを自慢したかったため

結果
参加人数25人
予選3-1 6位
本戦1没

一回戦
ガイアッシュ覇道 先行 勝ち
 2tビブラスタート、3tテスタを出すもワンショットハンドが揃わず。次のバイブスでリーサルが狙えるように2点だけ刻む
 後3t、相手のマナが赤単色カツキングから赤単色埋めでお清めで赤単色が落ちる
 先4t、次のターン相手は緑か青単色を埋めないとカツキングが出ない上、栄光メンデルが絡んでいないのでガイアッシュも出せない。貯められるターンだと判断し、ケローラでコンボパーツを探しに行くも見つからず。ターンを返す
 後4tカツキング埋めでパス
 先5tなおパーツが揃わず、ナンバー5宣言で2点刻み。カツキングさえ出てこなければガイアッシュを出されてもリーサルが組めるため
 後5でガイアッシュポン置きエンド
 返しにリーサルが通って勝ち

二回戦
赤単 先行 勝ち
 後1ブレイズ、2カンゴクからブレイズ1点
 先2ビブラで3キゴ
 後3コタツ、ブンブンを出され、ブレイズ1点で同期を踏んでカンゴク戻し
 先4ヒメカットでビブラタップ、こたつブンブン戻しでキゴでブレイズ攻撃
 後4こたつブンブンでエンド
 先5オレの歌、刻みに行ったらGS1枚踏み、相手の盾残り盾2枚まで減らす
 後5こたつトップギアでターン帰ってくる
 先6テスタ、オレの歌で面を取り、+1で殴ったらGS、ダイレクトで勝ちかと思ったらまさかのボルドギで受けられる
 後6でこたつだけ出されてボルドギ3点、相手が攻撃時のバトルを忘れていたので面の生き物が返ってくる
 先7キルが通って勝ち

三回戦
ドロマー天門 先行 負け
 後手1光魂埋めでなんのデッキか分からず、次の埋めがサイバーブレインで天門系かネバーループと予想
 先3テスタ、チェンジバーシケローラして単騎ナンバーを探しに行くも無し。ここでメイジンを拾う
 後3ギャラクシーチャージャーからアケルナルまで見えたので貯められなくなる
 先4ナポレオン、3ドローで単騎ナンバー無し、チェンジメイジンケローラ、単騎ナンバー無し、2回目のケローラで単騎を拾いお祈りの2点
 天門、ウェルキウスゲンム

四回戦
青黒魔導具 後攻 勝ち
 後2ビブラに先3ドゥポをあてられ、3テスタに先4箱
 ヴォゲンム欠損していたおかげで4ナポレオン、チェンジメイジンファイアするも、ナポレオンから2枚目以降のファイアやケローラが見えず、広げられるとこまで面を広げて盾を割り切ることに
 メイジン2点ファイアアンタップビブラ、ビブラ1点メイジン2点でトリガー踏まず
 テスタは箱で止まっていたのでエンド
 こうしてこちらが面にテスタ、メイジン、ビブラ、ハンドに帰ってきたナポレオン
 相手が盾0、次チャージしてマナ5
 先5、アーテル4落下蘇生でまさかのヴォゲンムとラガン落ち+魔導具3枚でラガン宣言終了時ゼニスザークで1/5のナポレオンを引っこ抜かれる
 トップキゴで下面打って勝ち

4回戦だったので6位通過

本戦一回戦ミラー
順位先行なので後手 負け
相手が2ビブラ3同期チェンジバーシファイアメイジンまで持ってたので拍手して負け

風火cs

使用 同上
使用理由 デッキを変えるのが面倒だったため

一回戦ミラー 先行 負け
 2ビブラ3キゴしたら後手3でファイアヒメカットボンキゴされる
 4でファイアビブラキゴで展開し直したらめっちゃドローされて、ここでさっきキゴのドローしてなかったことに気づく
 次のターンチェンジバーシファイアで面をつくられ、ここで思い出したかのようにキゴ効果ドロー
 しかし時すでに遅し
 5ケローラでVTを探すも無く、次のターン走られて負け
 次のトップがVTだったので、キゴのドロー忘れてなかったらワンチャンあったなあと反省

二回戦 ミラー 後攻 負け
 お互いビブラスタート、先3ヒメカットでビブラが戻され、後3でキゴを置いたら相手は後4ヒメカットチェンジバーシファイア出し2回ケローラ上、ヒメカットでキゴを戻して一点
 ここで進研ゼミで習ったキゴ効果を使用して3ドロー
 返し、ファイアが3枚くらいとキゴ2枚、テスタ、ケローラみたいなハンド
 相手の面が寝てるバーシ、ビブラ、起きてるケローラ上、ヒメカット
 相手の面だけでキルがあったことと、テスタから動いて仮にバーシを拾ってファイアが打てても相手の面にブロッカーがいて、かつヒメカットでテスタ分+バーシ分で最低3ドローされてしまうこと、相手の手札が一枚だけだったことも踏まえてお祈りでキゴの下で2宣言、ケローラでVTを探しに行くが拾えず
 相手の残りの一枚がメイジンだったので負け

ドロップ

感想

 ヒメカットとボンキゴで刻んで行くプレイがあることを学んだ
 キゴのドロー本当に忘れがちなので気をつけないといけないね

 赤単優勝、ムラムラします

ひたむきミュージック

 synthesizerVってすごいな。ほとんど人じゃん
 この曲MVがすごく楽しくて、重音テトのフランスパンとか(31)とか古き良き伝統を感じるため良い感じ

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?