見出し画像

完母をめざしていたけど、、、

2020年1月に第一子を出産し、約一年半

ミルクもだいぶ前に終わって

離乳食から幼児食に移行中です

思い返すと、母乳で悩んだ時期があったので

同じ悩みを持つ方の参考になればと思い、このノートを書きます


娘が生まれてくるまでは、完母で育てたいなと

漠然と考えていました

理由は

1.母乳育児は子どもとの絆が深まる(気がする)

2.外出時に荷物が少ない

3.経済的

パパママ学級で話を聞いても、なんとなく母乳で育てる方が良さそうだし、完母がいいかなっ!

そんな軽い気持ちでした


娘は2020gで産まれ、すぐGCUに入院となりました

私だけ先に退院し、冷凍母乳を毎日届け、1日2回は授乳して家へ帰る日々が続きました

その頃、娘はその冷凍母乳がメインで、足りない時はミルクで補っていました

産後すぐの入院中というと、おっぱいチェックが何度もありますが

看護師さんには母乳は順調に出ているので、赤ちゃんが退院したら完母でいけるね!


なんて言われていて


退院してからは入院中と同じようにミルクで補い、徐々に母乳メインにしていこうかなと思っており

まだこの頃は母乳オンリーで行く気まんまん!

しかし、そう思うようにはいきませんでした


まず、私は母乳がちゃんとでているのか?という悩みに直面しました

飲んでくれている間は母乳の出具合を見れないので

娘がどれほど飲めているのかが目に見えてわからず

母乳のあとにミルクをあげることをやめられませんでした


また、私の母があまり母乳がでる体質ではなかったようで、母からの謎のプレッシャーを受け、心が不安定になります

母乳ちゃんとでてる?

出る人はシャワーのようにでるよ?

もう母乳少しあげたんだしミルクだけでもいいんじゃない?

などなど、、、

生後1、2ヶ月の赤ちゃんの世話は想像以上に大変で、大体寝不足でしたし、その頃の母からの言葉は、私のイライラを助長しました


さらに、娘はあまり長く寝ない子だったので、寝れないのは、やっぱり私の母乳だけではお腹が満たされていないんじゃないかと、悩みは増える一方でした


そこで、完母で育てた友人に母乳の出方を聞いてみることにしました

なんと!!!

やはりシャワーのようにでていたらしく、その子は分泌が特にいい方だった!とのことでした


うーん。そうなのか。

友達からは、ミルクも母乳にはない栄養素が含まれているから、ミルクいいと思うよ!と優しい言葉をかけてもらい

完母のおっぱい事情はママ真っ最中の友達から聞けて、すんなりと受け入れることができ


混合って母乳もあげてるんだから、十分母乳育児できてる!と私の考えも少し変えてみることにしたら

なんだか少し楽になり

混合で育児することにに対して前向きになれました

そう決めてからは赤ちゃんが前より継続して寝てくれるようになり(気のせいかもしれないけど)

なんだか何もかもすっきり!


母乳って吸わせれば吸わせるほど分泌がよくなるとは言うけれど、

頑張った結果うまくいかず

色んな心配もあったので

気持ちを切り替えて混合に

この選択は私にとっては正解だったと思います

赤ちゃんもハッピー

お母さんもハッピー

ウィンウィンです

育児は思うように行かない

その現実を初めて突きつけられたエピソードです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?