見出し画像

好きなことは続けよう!

あなたの趣味はなんですか?
あなたが夢中になれるものはなんですか?
何をしている時が楽しいですか?
何をよく手にしますか?
大好きな場所はどこですか?

本日のテーマは
「好きなことは続けよう!」です。

私はもともとソフトボールプレーヤーでした。
オリンピック選手を目指して毎日練習に励みました。
そして、一日中ソフトボールのことについて考えていました。
夢の中で練習や試合をしていることもありました。笑
とてもソフトボールが好きだったんだなと今でも思いますし、
今でもグランドにいくと、心が安らぎワクワクします。

ただ、それとは反面。
「常にソフトボールのことを考えていなければならない」という
考え方になったこともあります。

それは、指導者からの言葉だったり、
レベルアップしていくと
チームメートは常に練習をしているからです。
その中でレギュラーをとっていくためには
常にソフトボールのことを考える必要があると思っていました。

だけど、もしも数年前の私に伝えるとすれば・・
「好きなことは続けてね!」ということです。

ただ、正直当時の私は他にやりたいことがありませんでした。
やりたいことはソフトボールのみ。
オリンピック選手になりたい!以上!です。笑
幼い頃からずっと練習の日々だったため
休みの日=OFF!体を休める日。
長い休みの日は、体を休めながら、鈍らないように動いていました。
怪我をしないように過ごし、苦手な部分は克服して次の練習日に備えることをしていました。

その後、音楽の道にきて
同じような日々を過ごしていました。
その時に、信頼する今の師匠からこんな言葉をいただきました。
「趣味は何?3つ以上は持っててね!そしてそれを続けなさい。」
「遊びなさい。全て歌に繋がるから。」
当時の私は「趣味?!ないです!」「遊ぶ?どうやって?」でした。

ゆっくり考えてみると
映画を観ることが好きなことがわかりました。
最近では読書も好きになりました。(理由はまた別の機会に・・)
カフェで過ごす時間もグランドにいる時間も好きです。

そして、遊びはいまだに得意ではありません・・。
やりたいことのために進むことが好きだからです。
限られた時間の中で、目標達成に向けて進むことを好みます。

そんな時、音楽のレッスン中に師匠に聞かれました。
「川の流れはどんな感じ?最近川を見ましたか?」
答えはNO。見ていません。
音楽のある部分には川の流れを表現しているところもあります。
川の流れを知らなければ想像の中でしか表現できませんし、
想像にも限界があります。見ていないので、想像できないのです。

先日のブログにも書きましたが
いろんなものを見ると気づかないうちにいろんなことの知識がつきます。

意識をして知識をつけることもありますが、
それは、自分に必要だと感じたものしか見ません。
無意識のうちに見ているものに関しては無限大です。
意識的に見るものよりも無意識にいろんなものを見る方が圧倒的に情報量が多いのです。

そして、無意識のうちに見た情報は
その情報が必要になった時に、ぱっと出てきます。

遊びの中で得られた無意識の知識と
ずっと続けてきた趣味は本職に活かせることもあるのです。
趣味をずっと続けるとその分野のスキルも上がます。
好きなことを続けていることが、強みになるなんて素敵ですね✩︎⡱

これは身をもって体験し、
目標達成に役立つことが多くあることがよくわかりましたので
本日は「好きなことを続ける!」をテーマにしてお伝えしました。

今は「StayHome」「お家にいよう」ですので、
遊びに行くことはできませんが・・。
今だからできることも多くあると思います。

例えば何がある?
それはまたの機会に✩.*˚

みなさま、本日も素敵な時間をお過ごしください˒˒˒✩

ー  ソレイユあやめとは  ー
音楽とスポーツを愛する
スポーツ界のアーティストシンガー。

ー  ソレイユあやめが創るコミュニティー  ー
音楽&スポーツ&エンターテイメントで
音楽やスポーツを通して学び、未来を想像したり、
それぞれのスタイルで自由に楽しみながら
世界中の方々が繋がれるコミュニティーを創ろうとしています。
みんなが集まれるコミュニティーが出来次第、お知らせいたします✩.*˚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?