マガジンのカバー画像

わたしのセイカツ観察記録

12
生活×星読みで自分とまわりを観察する記録
運営しているクリエイター

記事一覧

4月4日、出先で立て続けに【4444】【444】を目撃し、根拠はないけどいい感じだなあと思う。笑
創作(詩と俳句)を始めてから心の調子がすこぶるいい。無職だけど。先の心配もしてるけど。創ることがとても楽しい。

Chiharu
1年前
2

【星の話】DHリターンが気になって自分で出してみたら、個人的にとんでもない配置だった件🫢
my returnは2027/11/30あたり。誕生日の1週間後なんだけど、冥王星と天王星の位置がおそろしい……5年後、どこにいて何しているんだろう。

Chiharu
1年前
2

【先見の明】話題になっている『三千円の使い方』の著者・原田ひ香さん。わが田舎でも面陳で売られていた昨年から「絶対話題になる人だ!」と思っていたら、やはり人気に火がついた件。マネーリテラシーが学べるだけじゃないの。清濁併せ飲むストーリーと全員が「人間臭さ」を隠さないところがいい。

Chiharu
1年前
4

【雑談】いまの職場でできるようになったことのひとつが切り絵。もくもくと取り組んでしまう。無我の境地。ひたすらにたのしい。ただ、腕の痛みと肩凝りがすごいのでほどほどにしようとも思う。
来月の展示はおめでたいものたちがたくさんです。

Chiharu
1年前
3

【雑記】仕事で移動図書館の選書をするようになった。知識と経験をフル動員し、我らがOPAC様に頼り、こなしている。本屋ではないから限りある書籍でのベストを目指すのはなかなか難しいけれど、なにかに挑まれている方が燃えるタチには、ちょうどいいのかもね。笑

Chiharu
1年前
3

【覚書】そのむかし、通っていたそろばん塾の先生に「継続は力なり」という言葉をいただいた。なかなか結果が出なくても挑み続けるわたしにピッタリだと。ようやっと重い腰を上げて、笑いながら走っていこう。おたふくさんのように、目が合った人を笑顔にしたい。

Chiharu
1年前
2

河出書房さんから刊行されている『スピン』。「物語」を愛するひとたちへのギフトとも言える文芸誌です。毎号表紙のことばが変わるのだけれど、今号は斉藤壮馬さん。さすが解ってらっしゃる、とひとり唸る。 彼の背景が垣間見える作品たちを思いながら、いざ、かれらの内側へ。お邪魔いたします!

5月から牡牛座木星期か…と悠長に構えてたら、ネイタル牡牛12hと気づき緊張している。ここから1h半ばに移動するまで「ステージアップ」のときだそう。逆行諸々で2023/5-2025/5と長期間移動、ASCへの影響は2024/7/2あたりと予測。RS火星がマジで火を吹きそうだね⁉︎

Chiharu
1年前
3

根暗な部分を詩で昇華して、どんどん夜明けに向かっていこう作戦を決行しました。昨日から。こころが綻んでいくのを感じる。
敬愛するAimerさんのアルバムたちもそうだったよなあと思い出し、「それってオソロじゃん⁉︎」と謎にテンションを上げている。そんな牡羊座新月。

Chiharu
1年前
1

2023年の目標に加えたいもの。
「他人と自分をしっかり線引きする」
良くも悪くももらいやすい体質に共感性が高すぎるのも相まって、情緒がメトロノームのように揺れる。自愛しながら、コントロールできるよう筋トレします。いろいろと。

Chiharu
1年前
3

細かいところはちょっと雑になるけど、確実に腕は上がっているのでは?と思えるのが切り絵。3ヶ月置き程度でやっている。いままで手先が不器用だと思って生きてきたけど、そんなことなかったんだな。詰めが甘くて切りすぎるところもあるけど。苦笑
思い込みからの解脱は可能性を広げる。

Chiharu
1年前
1

わたしのセイカツ観察記録

 私事ではあるが、この3年大きく生活が変化した。  それは結婚直前だったパートナーとの別…

Chiharu
1年前
9