2023.12.14までの畑

画像1 皆様お元気でお過ごしでしょうか?? 私はようやく忙しかった日々から少しずつ解放されつつあります。
画像2 畑でタンポポが咲いていた
画像3 この白い実は何の実かなぁ? かわいい
画像4 キウイフルーツをそろそろ収穫
画像5 こぼれ種から大根発芽
画像6 トマトがまだなってる。
画像7 鶴首かぼちゃ  (もうちょっと畑に置いときたかったけど、来週から寒くなりそうなので、家で追熟)
画像8 大根 8月にまいたのが大きくなってきた ↓↓
画像9 短い大根は9月にまいたもの
画像10 発芽出来なかったのもあるけど、ようやく大きくなった!
画像11 9月にまいた冬野菜もそこそこ大きくなってきた!
画像12 今年の冬の野菜はなんだか めちゃめちゃ美味しい。
画像13 なんでかなぁ?・・・ 今年の夏はとても暑くて何度も何度もまきなおしてその中から一生懸命育った野菜だからかなぁ?
画像14
画像15 赤リアスからし菜 ピリ辛で美味しい!!
画像16 白菜 今年は巻いてないけど美味しい!!
画像17 小松菜 大きい!!
画像18 来年からは冬野菜は、黒マルチ無しで種まきしようと思う。
画像19 8,9月は黒マルチによって地温が上がりすぎる事に気が付いた。(10月ぐらいからは私の畑では黒マルチがあった方が大きくなりやすいと思う)
画像20 冬の大仕事は畝づくり 炭素循環農法と菌ちゃん農法を参考に。。。 ↓↓↓
画像21 まずはマルチを外して、草を抜く
画像22 両端に朽ちた木や竹、真ん中に細めの木、竹、その上に枯草などを重ねて
画像23 畝に土を上げる (右側上げ終わり)
画像24 左側も上げて、土をほぐしてならす
画像25 マルチをかぶせて完成!!! 3か月後には使えるといいなぁ。
画像26 来年の2月末までに今年育ちがいまいちだった7畝(70m)の畝たてをしたいと思っている。。。今3畝終わった!  一番体力を使う仕事なので、1~3日体力をためてからコツコツとひたすら集中。
画像27 今年の野菜作りは、大雨や夏の暑さなど色々と勉強になった。失敗もいっぱいしたので、来年の栽培方法に活かしていこうと思う。
画像28 気が付けばもう12月で大掃除が間に合っていないけど、無理せず楽しみながらしたい。
画像29 そうそう。。。何をやっていてもそこに集中して楽しむ事が大切だと気が付いた。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?