夫 がんばる

最近、夫が頼りになる。

えっ?って自分でも書いてて思うけど。
夫婦の関係性を書く色々な本に
夫を育てよう、みたいなことが
書いてあるけど、

この10年、私も一生懸命そうしてきた。

おい!○すぞ!と思ったことは数知れず、
君がいなくなればローンが相殺だ、と
思ったこと山の如し。

でも、諦めず、
頑張ってるよ、大丈夫だよ、
頑張ろうよ、頼りになるな、と
8割嘘みたいに
思ってないことを言い続けてきた。

不満や疑問を感じたら、
めげず、諦めず、粘り強く
話し合ってきた。

そしたらここ最近
本当に頼りになる。

今までも米粒みたいな確率で
そう思うことはあったんだけど、
最近その回数が増えた。

例えば今朝、
昨日私の相棒(電動自転車)がパンクして
次男は車で送迎かなー、で
私は駅までバスか‥と相談したら

いつも長男が行く直前に現れるやつが
午前6時に姿を現し
自転車の後輪を直し出したんですよ!

※ちなみにうちの旦那は
たっかいロードバイク乗ってるんで
パンクくらいなら自分で直せる。

汗だくで直す夫に
ちょっとだけ蘇っちゃったの
独身時代のトキメキが。
(一瞬で引っ込んだけど)

結果、自転車は
修理に出すことになったんだけど
(柱が折れてた)
姿勢!その姿勢が評価に値するのだよ!

評価、なんて上から目線と思った方、
いや、普段何もやらなすぎるんでね
パートナーなの?え?同居人なの?の
レベルまで気持ちが落ち込む
妻側の心持ちをお察しください。

っていうことが
何個か重なり、
今私の夫への評価は爆上がりなのだが、

結婚10年目の私としては
こういうことが重なる時は
盛大なハシゴ外しが後に待ち構えてる、と
警戒してしまうのだよ、経験値として。

高い買い物、
課金のやらかし、などなど。

あ、ちなみに浮気するなら
うちの旦那は本気しか無理だから
その時はさよならの時だな、と
思ってるからそれはなさそうだけど。

素直に喜べない私、
不幸だなー、と思いつつ。

ちょっと結婚生活頑張ってきてよかったな、と
思う朝なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?