相性の悪い日

今月は祝日が多い。
祝日は私にとっては休みじゃない‥。

しかも今回は
その祝日が長男と思いっきり
相性が悪くて、ホント辛かった。

私のPMSみたいなのは
生理期間中より排卵日あたりが
大荒れする。

気持ちが落ちるとか体調不良よりも
沸点が極端に低くなり、キレまくる
感じ。

対策‥常備薬は飲んでいるが
いまいち効き目を感じない。
ピルは抵抗感が強くてね‥。
(20代に飲んでた時ものすごい
胃が荒れて、飲んでる期間は
ホント辛かったから)

なるべくならその期間は
子供と距離を取りたいが
ワンオペが多い我が家では
それ難しい。

物理的な対策が
見つからないのがホント辛いよなー。

で、ガミガミキレる私。
顔がどんどん曇る長男。
煽り運転次男。

もう激烈悪循環ですよ。

極めつけには
長男、私がキレ散らかした
直後に、無意識にEテレの
『糠に釘』ソングを歌い出す。

おかげでちょっと笑えたけど。
でも、かなりギリギリで踏みとどまってる。
背中をチョン、と押されたら‥
の毎日。

子供達が寝て、寝顔をみてると
ホントにホッとする。
ああ、今日も何とか乗り切れた、と。

世の中で子育て家庭の
悲しい事件がたくさん起こる。

そうじゃない事件もたくさんあるけど、
ある一定数、普通に子育てしてる中で
追い詰められて、踏みとどまっての中で、
ほんの数ミリの一線を
超えてしまうだけで、悲しい事件に
なるんじゃないか、と私は思う。

ホントに明日は我が身、なのだよ。

そういう時に
逃げ込めるところがあればいいのになあ‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?