見出し画像

3分でわかる荒野リーグ戦 11月

久しぶりの投稿となります。

最近はteam活動や課題に追われてあまり競技シーンを追えていませんでしたが、月末は何が何でもやってやろうという意気込みでカタカタ執筆しております。

11月は変革の月にとなっている。

『おやすみ☁️』のメタ的な動きに触発されてか、各チームがアナリストの導入で少しずつ環境が変化している。


今までに見られなかったような大胆な動きが見えてきました。

競技性でも、荒野行動の取り巻く環境も転換期を向けていく中で、各リーグ、チームがどう対応していくか、動向が気になるところです。


FFL本戦

画像1

優勝 🏅 XeNo 初優勝
準優勝
🥈 Aves
3位 
🥉 Carla

優勝はXeNoの手に

Day3終了時点で首位はAves。

2位Coreは800ポイント、3位XeNoは1050ポイント差。FFLポイントでは気が抜けないポイント差である。

Day4,Aves1戦目14位1キル 2戦目 4位4キルと、いまいち伸びきれず優勝に黄色信号が灯り始める。

2位Coreも中盤での人数の欠けが目立ち優勝戦線から離脱。

3位XeNoは順位、キル数共に稼ぎ2戦目終了時点で首位のAvesを385ポイントまで猛追していた。

3試合目、意地でもポイントを稼ぎたいAvesは第4,5アンチ収縮中にCarla、たいちん5に絡まれ人数を削られ、6位5キル。

対してXeNoは都心下町にいた丸丸、Floraを潰し、残り1人になるも、たく選手のグレによりたいちん5の大半を潰し10キル。

第6アンチ収縮開始時、たく選手1vs1vs1まで持ち込むと、おやすみ☁️ぴぃ選手をロードキル、太一€唇毛珍5選手との1on1を制し見事にガチキャリー!!

最終的に2位Avesとの差を535ポイントを付けてXeNo初優勝。タイトルに一番近いとされていただけに感動は計り知れないほど大きいことだろう。

チームのエース XeNoM1NI選手にとってはAvA時代を含めて3度目の優勝。

4度優勝のAkメンバー、Coreぼる、しめじに次いでの歴代優勝回数ランキングにランクイン。

快挙達成はならずCarla

11月KWL,LTL優勝のCarlaは前人未到、3大リーグの三冠達成が目前に迫っていたが、Day4最後の追い上げ届かず3位。

果たして3大リーグを制覇するチームは現れるのか。1度は見てみたものだが、そう簡単にはいかないのが現実だろうか。

降格チーム
18位 FL Mantis

今月は『玥下』、『色に染まれよ』の解散で降格チームは1チーム。

10月度予選から復帰した『Mantis』思うようにキル数を伸ばせず再降格。

降格と同時に、長年チームを支えた87氏がリーグ戦からの引退を発表。

FLの前進、LeB,AGからチームを支え、仏氏の右腕的存在としてKWL優勝3回を誇る界隈の誰もが知るレジェンドプレイヤー。

仏氏が引退を発表後、87氏の引退も囁かれたが軍曹仏氏の説得で現役続行を表明。新戦力を加えて再起を図ったが健闘虚しく降格。


有名選手の引退が目立つ荒野行動、変化の時期を迎えているのであろうか。

FFL予選

画像2

本戦出場チーム

1.EG Apostel666
2.EG BACCARAT
3.Diverty

EGグループの2チームが揃って本戦の舞台へ進出。Apostel666はSeason6(2月)ぶりの出場となる。

BACCARATはKWL本戦出場を果たしているだけあって、実力は本物だろう。

提携リーグ SSSから勝ち上がってきたDivertyも3位でギリギリ滑り込む。4位王者との差はわずか40ポイント。

SSSでは家に帰る、接吻、AzB ArowZに阻まれ予選に上がることかできない中、ArowZが本戦出場を決め繰り上げと言う形で初出場。

夢に見た本戦、頑張ってほしい。

提携リーグ

画像3

12月度予選出場チーム

ggL: BD           
TTL: 狂花         
GaiN: 老人会   
SSS : 接吻  
FSL : 飴⁂             
VML: 家に帰る 
MWL: Smj            
USL: ますたぁ 
.JPL: DSG ぽぽ 
LSK: Ludic              

ggL TTL・ GaiN ・SSS FSLVMLMWLUSL.JPLLSK

10月でMHLが終了。

11月からFSL,USLが新たに提携リーグとして加わり計10リーグとなった。

12月からは新規に CSL仏塾リーグが追加参入となり12リーグ体制に変更される。

後日、提携リーグについては詳細記事をまとめようと思っているのでチェックお願いします。

KWL本戦

画像4

画像5

優勝 🏅 Carla
準優勝
🥈 ASG GilL
3位 
🥉 FL Mantis

4日間1位をキープ、合計78キルで他を圧倒したCarlaが完全優勝。

昇格1ヶ月での優勝は史上初。界隈に名前が轟いているだけあって違和感を感じないと思うが、とんでもない事を成し遂げている。

「まさに黒船」と言うフレーズを使いたくなる偉業である。

降格チーム
16位 FL Prometheus
17位 ASG 祝祭
18位 AzB ArowZ
19位 SPARTANS
20位 ZT

先月優勝の祝祭がまさかの降格。ランドマークである水工・河辺をFloraが被せ奪い取ると言う結果になった。

たしかに、水工・河辺の強さは異常な程で他のチームが今まで奪いに行かないのが疑問であった。FFLでも同じことが起きていたが、ランドマークを変更することで降格は免れた。

KWL予選

画像6

画像7

本戦出場チーム
2位 EG BACCARAT
3位 JK
4位 Vo1tage
5位 NICE
⤴️
6位 Genius


※1位 色に染めれよは11月末をもっての解散を発表のため6位までが出場権獲得

先月降格したBACCARATが1ヶ月で復帰。JK、Vo1tageと懐かしいチームも返り咲くこととなった。

残念なのは、1位を獲得した色に染まれよ、知名度、実力共に鰻登りであったが中堅チームの定めなのか解散する運びとなってしまったのは非常に痛い。

LTL本戦

画像8

優勝 🏅 Carla
準優勝
🥈 XeNo
3位 
🥉 ASG GilL

本当はLTLまで追いたいのですが、時間的余裕がそこまでないと言う理由で結果だけ貼っておきます。本当に申し訳ない。

LTL予選

画像9

本戦出場チーム
1位 Wisteria
2位 BD
3位
·M
4位 OdiNx

最後に

最近の3大リーグの視聴者数が軒並み落ちているのは皆さん気づいているのではないだろうか。仏氏の動画などで取り上げられているように、荒野オワコン化の道へと突き進んでいるのかもしれないし、このご時世で家で配信を見ていた人達が見なくなったからなのかもしれない。

毎週会場で観ているFFLも頑張って1万人行くか行かないかのラインを辿って入いる。視聴者が見やすいようにマップ配信や、コメント欄でのアナリスト解説など、他のリーグより見やすい環境を作っているはずだが思うように伸びないのが現状。良いものが必ずしも売れないのは周知の事実と知っているのだが...。

時代の波には抗えないのか。

荒野もPUBGの3億円リーグ以上のものを開けば人気回復&新規ユーザー獲得、なんて簡単にはいかないが競技性に特化した新マップ出してくれれば、どうにか繋げるのではと思う。

というか、私はApexやりたい。

今回はそれだけです、見に来てくれてありがとうございます。

では、また!

筆者:そる
Twitter: https://twitter.com/SOLE_san1019
記事の依頼はTwitterのDMまで

noteのやる気出ます。よろしければサポートをよろしくお願いします!