見出し画像

【美しい腟の条件】

こんにちは!
ホリスティック美容師あゆみです✂️♥️

あなたは美しい腟の条件や
今のあなたの腟の状態を知っていますか?

えー指入れるの⁉️
気持ち悪いな🤢
って思う人もいるかもしれません。

自分で触るの⁉️
と思う方も
パートナーやお医者さんなどの
他人に任せっぱなしではなく
少しずつ
心の準備をして確認してみてね💡  

①ヒダがある、ボコボコ、ザラザラである 

本来、腟ってふんわりしてるんです!
まず指いれる前に痛い人。
乾燥してヒリヒリする人。
いつも頑張りすぎていませんか?

頭皮と一緒で(いきなり美容師目線)
血液の流れが良くなると、
浮腫が取れたり、
血行が良くなって体調や肌の色が明るくなる人も! 
 
 
②粘液がたっぷりある  

腟分泌液とは、
女性の膣壁から内臓である膣を
保護するために分泌される無色透明で粘性のある液体です。
 
なので、
勘違いされやすいのが、
外陰部等を触れられた場合、
前戯不足や望まぬ性交(レイプなど)の際も含む
性交の可能性を脳が感知すると
繊細な内臓である膣を
摩擦や傷害から守るために
自動防御として分泌されます。 
 
↑洗いすぎて乾燥した頭皮を
潤わせようとして脂が出る感覚
 
自分を守るためのモノなので、
汚くないですよ!
※嫌よ嫌よは嫌なんだ。
いうても濡れてる自分を変態なんじゃないかと
思ってしまっていた方もいるかもしれません。
安心してください。
自分を守るために身体が反応しています。

 
③生理が3~5日で終わる 

月経の期間が8日以上続く場合、
医学的には「過長月経」と定義されます。
ただ、
月経の期間は個人差が大きいです。
8日あったからといって
必ずしも異常とは限りません。
月経期間全体の出血量が
それほど多くなければ、
とくに問題がないケースもあります。

過長月経で多く見られるのが、
ホルモンの分泌異常が原因の「無排卵性月経」です。
月経不順で、
しかも月経期間が長い場合は
その可能性が高くなります。
そのほか、
子宮筋腫や子宮内膜ポリープなどの
病気が原因で、
出血が長く続く場合もあります。

過長月経の人は貧血にもなりやすいので、
一度婦人科で検査を受けて、
病気などがないか調べてもらいましょう。
 
 
④腟内が酸性である 
 
デリケートゾーン用の石鹸は知っていますか??
なぜデリケートゾーン用なのかというと、
腟内のpHに合わせているのです。
 
「腟内をきれいにしなきゃ!」
と通常のボディソープ(アルカリ性)で
洗ってしまうと、
pHバランスが崩れ、
おりものの状態が悪くなる原因になります。
 
※専用のソープを使う場合、
お湯を使って指で汚れを落とす場合。
私の見解としては
「絶対これ!!」
は無いです。

何故なら、
2週間に一度美容室でダメージの少ないとされる
白髪染めを使用していても
・体温
・気温
・生活環境
・ストレス
などで毎回頭皮の状態が違います。

その時の自分に合わせた
アイテムやケアの仕方を探していきましょう。

◎頭皮だったらと例えてしまいましたが、
お股も私たちのカラダの一部。
繋がってます。

どちらかというと見えない部分だし、
見ないように気づかないフリをして
特別視していませんでしたか??
 
見えない部分、見えにくい部分
だけど意識して触りケアすることができる部分。

腟を大切にしてあげることで、
自分を受け入れてあげることにも繋がります。

「何で触りたく無いんだろう?」
「何で気持ち悪いと思ってしまうんだろう?」
触りたく無い場合は、
何でだろう??と是非向き合ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?