1歳児のコミュニケーション

昨日、保育園に娘を迎えに行くと
風呂敷をマントのように首に巻いたRちゃんと
追いかけっこをしている娘の姿があった。

Rちゃんは、窓向こうの私に気づいて、立ち止まった。
そして、娘のほうに駆けていった。
「ママ!(おかあさんが迎えに来たみたいよ)」と伝えてくれたのかな
と思っていたら、ふたりで部屋の一番奥に走っていき、
よく見るとテーブルの下に潜り込んで、
見つからないよう隠れているのだった。

ちくしょう、かわいすぎる。

先生が私に気づいて、娘たちを探し出し、声をかけると
しばらくして、しぶしぶ机の下から出てきた彼女たち。
ふたりはニコニコしていた。

ちくしょう、かわいすぎるぜ!

ところで、まだ言葉が殆ど話せないふたりが、
いったいどんな意思疎通の仕方で「隠れちゃおう!」となったのか。
テレパシーみたいな、通じ合える何かがあるのだろうか。

大人には分からない、
1歳児同士のコミュニケーションが、とても不思議だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?