見出し画像

ある日のワン・ステップ:高校生と触れ合うSTEP

この日のオープンキャンパスでは、STEP(社会的信頼システム創生センター)が日頃、天神橋筋商店街で行っている活動を紹介しました。

冒頭の写真は、STEPが発行した「天神橋筋・中崎町界隈 古書店マップ」の拡大版を展示している様子です。古書店マップは、社会学部の学生グループが作成し、地域で配布したものです。高校生も興味をもってくれました。

当時の関西大学のプレスリリースはこちらです。
「■ マップでつながる新たなネットワーク ■ 関西大学社会学部の学生らが 天神橋筋・中崎町界隈の古書店マップを制作」

会場では、自身の信頼感が高いのか低いのか、「信頼の測定」を体験するコーナーも設置。学問的な信頼研究にも触れていただきました。

イタチのキャラは「STEPちゃん」

地域でのSTEPの活動は、写真で紹介。南森町での違法駐輪排除の社会実験についても紹介しました。

夏休みの2日間、STEPの活動を高校生に知っていただく貴重な機会となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?