見出し画像

自立した人。

教育であっても、成長であっても、最終的に目指すのは、自立であると思う。

色々な分野での自立が考えられるけど、やはり基礎となるのは、人間としての自立だろう。

自立しているなと感じる人の特徴
・周囲が反対していても、自らの意見を述べることができる人
・自らの意見が仮によくない結果をもたらしても、いいわけをせず、寡黙である人
・自らと同じく、他人も尊重できる人

私の身近では、母方の祖母、父方の祖父、両親、母の姉、母の祖母の親友、会長。

もう既に世を悟るお年の方が多いが、自立は難しいことじゃないと思う。

大事なものを持っている人。
自分にとって一番大事なものを知っている人。

私にとってとっては、私を取り巻く一族の絆。高校生の時に一度死んだような状態になった私を救ってくれた一族の絆、だと思う。これを一生懸命、文章に残したいのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?