サーバー構成MOD一覧

サーバー内のMODを簡略的に説明するよ。

※前提
Minecraft ver.1.12.2
Minecraft Forge ver.14.23.5.2855

・MODの動作に必要なMOD →変化はあまりなし
Code Chicken Lib ver.1.12.2-3.2.3.358
Ender Core ver.1.12.2-0.5.76
Little Maid Append Pack ver.2.0.0
LMLibrary ver.1.1.5
MMLib ver.2.3.0
PTRLib ver.1.0.5

-工業系MOD-

・Applied Energistics 2 rv6 
 アイテムをデータ化して管理する。ワールドにクリスタルが生成されるようになって、どこかに隕石が落ちてる。中には未来的技術の型枠が入ってるからダイヤピッケルあったらカチ割るように。

追加アドオン
・Extra Cells ver.2.6.5
保存できるアイテムデータの大容量ストレージを追加するMOD。マジで便利。でもロストすると大惨事になる。

・Build Craft
ver.7.99.24.8
 主に建築に強いMOD。アイテムを輸送するパイプを追加したり、広範囲の採掘を自動でしてくれたり、建物をコピーして自動で複製してくれたり。便利だけど序盤はお世話にならないかも。

追加アドオン
・Additional Pipes ver.6.0.0.8
 テレポートパイプを追加。ネザーから溶岩を送るのにこれを使う。あると序盤のエネルギー不足は解消する。

・Logistics Pipes ver.0.10.4.5
 クラフトを含めた自動生産ラインを作るのに必須。難しすぎて触ったことないけど、使いこなせるとかっこよさそうなので導入。

・Ender IO ver.5.3.70
 配線に強いMOD。やればわかると思うけど配線って邪魔なんだよね。パイプも。それを1ブロックの中に全部詰め込めちゃう優れもの。

・Industrial Craft 2 ex112 ver.2.8.221
 工業MODと言ったらコレ、くらい有名なやつ。いろんな事ができる。最終的には原子力発電まで行き着くともう立派な上級者。

追加アドオン
・Compact Solars ver5.0.18.341
 太陽光発電を圧縮させたMOD。もうこれが一番楽。素材多いけど。
 
・Energy Converters ver.1.3.7.30
 今まで紹介した工業MODは、それぞれの機械で発電しても流用が利かない(単位が違うから別MODの機械を動かせない)ので、変換器がいる。それがこれ。

-街づくり系MOD-
・Asphalt Mod ver.2.3.9
 道路が作れたりする他、"斜面"までつくれるスゴイMOD。要検証。

・Sakura ver.1.0.7
 和風MOD。竹とか桜とか紅葉とか追加する。わりと大規模なMOD。やりこみ要素は多いけど、wikiが中国語なので理解不能。もう感覚で覚えたほうがマシ。

・Twilight Forest ver.3.11.1021
 ダンジョンを追加するMOD。初見だとその世界観は結構魅力的。まあ主は資源が枯渇しない為のもうひとつの世界として導入したけど。

-便利MOD-
・Cut All ver.2.5.2
・Mine All ver.2.6.6
 どちらも一括破壊系MOD。もう木をちまちま削らなくてヨシ!!

・Storage Box ver.3.2.0
 1種類のアイテムをほぼ無限に持てるMOD。ブランチマイニングしてると丸石邪魔じゃね?はいコレ。

・Just Enough Items ver.4.16.1.302
 レシピMOD。「これどうやって作るんだったっけ?」はいコレ。Eボタン押したら右にたくさんアイテム表示されてるソレ。

・Journey Map ver.5.7.1
 もう迷子になりません!右上とMボタンで地図が見れます!

・DecoCraft ver.2.6.3.7
 小物の家具を追加するMOD。なんかオシャンティーそうだったから導入。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?