見出し画像

ケーススタディ: Hivemapper、より良いリアルタイムデータとコミュニティインセンティブでマッピングを分散化

by Solana Foundation

要約:

Hivemapperは、Solanaのブロックチェーンを利用して、コミュニティによって駆動され、報酬をベースにしたオンラインマップを作成しています。 Hivemapperは、Solanaのステート圧縮技術を活用して、手数料を大幅に削減し、報酬のサイクルを維持しています。 ブロックチェーンを動力とする分散型の物理インフラネットワークは、Solanaで居場所を見つけています。

Ariel Seidmanは、2004年にYahoo! Mapsのプロダクトマネジメントディレクターとしての仕事を開始した時に、初めて地図に魅せられました。彼は最近のブログ投稿で「地図はアートと実用性の珍しい組み合わせです」と書いています。「それらは非常に美しく、そして非常に便利です。何十億人もの人々が毎日彼らの生活の中で地図に頼っています。」
「波瀾万丈の中で、私の使命は常に同じでした:世界で最も優れた地図を作成すること」と彼は書いています。Hivemapperを使って、彼はそれをweb3で実現しています。「私たちは、実際の世界と実際の人々のために何かを実際に構築することに焦点を当てたビルダーのチームです。私たちの使命は、透明で整列したインセンティブを持ち、コストの一部で世界で最も新鮮な分散型マップを構築することです。」

Seidmanは、最初に2015年にHivemapperを設立し、より良いマップを作成するためにドローンを使用することを目指していましたが、その後、ダッシュカムの使用にシフトしました。2022年11月、同社はSolanaブロックチェーン上に構築されたユーザードリブンのグローバルマッピングネットワークであるHivemapper Networkをローンチしました。Hivemapperのユーザーは、同社の特別に作られたダッシュカムの助けを借りて、ストリートレベルの画像をキャッチします。そして、運転中(そして近いうちに自転車で)データ収集を奨励するためのHONEYトークンを受け取ります。Hivemapperはそのクラウドソースされたデータを世界地図に変えます。新鮮なデータの流れのおかげで、その地図は常に拡張し、更新されています。ユーザーは、他の人々によってマッピングされたルートの品質保証チェックを提供することでトークンを獲得することもできます。4月に、Hivemapperは、画像内のオブジェクトをよりよく認識するのを助けるためにマップAIを訓練することを目的としたシンプルなゲームをローンチしました。このネットワークはすでに240万マイル以上のユニークな道路をチャートしています。

「過去には、Googleのような企業は専用のマッピング車両に最大50万ドルを費やしていました」とHivemapperの運営責任者であるGabe Nelsonは言います。「それは非常に高価であり、また非常に中央集権的です。良い地図を持っている場所は、それらの企業がリソースを投資する意欲がある場所によって決まります。一方、人々と企業はそのデータに頼って決定を下しています。それが非常に古い場合でも。」

Hivemapperには、何万人というユーザーがおり、彼らはただ世界の画像を撮るだけです。そして、Nelsonが言うように、その規模でのユーザーを管理するためにSolanaの最近発表されたステート圧縮機能は非常に重要です。

Nelsonは言います。「Hivemapperのインスピレーションは、マップが収集される方法にweb3と分散化の原則を適用することでした。毎日車、トラック、自転車、オートバイで世界中を移動する何十億人もの人々がいます。そして、それらのすべての人々は、それらのすべての道路の正確で現在の状態に関するデータを収集する可能性を持っています。コミュニティがより良いマップを望む場合、彼らは外に出てそれを構築することができます。」

左はGoogleで、右は@Hivemapperです。
ルーマニアでの写真、約10年の差です。 pic.twitter.com/VofBM91hZg
— ariel seidman (@aseidman) 2023年4月11日

Hivemapperマーケットプレイスは、データの収集や他者による画像の確認作業を行う貢献者に報酬を提供しています。そして、そのデータをGoogle Maps APIの代替として消費者に提供します。数百万の企業がGoogle Maps APIを使って位置情報を活用しており、そのサービスの価格は近年大幅に上昇しています。Hivemapperが最初にターゲットとしているのは、複数の道路データを統合できる大手企業、すなわち、Hivemapperの増加するデータベースを使用して既存のデータのカバレッジと新鮮さを向上させることができる物流やマッピング会社です。ネットワークが100%のカバレッジに近づくと、Nelsonは、既存の地図製品と直接競合できるようになると言っています。最初はGoogle Maps APIを使用するアプリケーション向け、次に個人向けです。(Wazeのような消費者向けの製品は確かに長期的な目標ですが、Hivemapperの現在の焦点はBtoBです)

「市場の既存のソリューションの高いコストと新鮮さの低さには多くの不満があり、分散型の力を使って市場に参入し、それらの既存ソリューションのアキレス腱を狙ったものを提供する大きな機会があると感じています。それは、収集コストが低く、新鮮さが高いものです」とNelsonは述べています。

Solanaを使ってコミュニティ駆動のインフラを構築する

Hivemapperは、産業化社会の定番となっている多くの独占と中央集権的な機関を、より共同体的なソリューションで置き換えることを目指すDecentralized Physical Infrastructure Networks(DePIN)運動の一部です。

The Hivemapper Dashcam S. Courtesy: Hivemapper

「分散型インフラとは、実際の物理的なインフラネットワークを構築しようとしているプロジェクトの広範なカテゴリであり、そのプロセスをサポートするためにブロックチェーン内のトークンインセンティブを使用しています」と、Solana Foundationのエコシステム開発リーダーであるKuleen Nikmarは説明しています。「新しいマップを作成しようとしている場合、ゼロから始めると、それは全世界で莫大なお金と時間と努力を必要とします。Hivemapperのようなプロジェクトは、ハードウェアを設定してこれをサポートしてくれたら報酬を提供すると言えるでしょう。これは非常に効果的であり、コールドスタートの問題を克服する魅力的な方法となっています。」

最も知名度のあるDePINプロジェクトの一つはHeliumで、分散型のグローバルネットワークであるHotspotsを使用してIoT(モノのインターネット)デバイスを接続しています。しかし、他のスタートアップもクラウドから電力網まであらゆるものを分散化しようと取り組んでいます。Nikmarは説明するには、DePINプロジェクトは、彼らが依存するインフラの構築を支援するための日常の人々に報酬を提供する可能性があるだけでなく、地上に持ち上げるのが容易であるという利点もあります。

「私たちがマップという概念を考えると、文字通り私たちが住んでいる世界について話しているのです」とNikmarは言います。「私たちが共に住むこの世界の理解に全員が貢献するべきだと私は感じています。そして、もし私が貢献するなら、報酬を受け取るべきです。」

ネットワークを立ち上げてからの4ヶ月間で、Hivemapperはユーザーへのマップ改善の報酬や、マップデータを使用する企業によって使われるトークンを燃焼するために1100万以上のトランザクションを行いました。 QAテスターは、ダッシュカムデータ収集に参加せずにどこからでもサインアップできるため、トランザクションの規模で指数関数的な成長を遂げています。これを実現するために、Hivemapperはステートコンプレッションを活用しており、これはMerkleツリーを使用してデータツリーの検証をその現在の状態のハッシュや指紋に「圧縮」するものです。

「Merkleツリーを使ってトランザクションを圧縮する能力は、報酬サイクルのコストと速度を維持する上で私たちにとって非常に大きな助けとなっています」とNelsonは述べています。 Hivemapperのマップを使用したい企業はHONEYトークンを燃やさなければならないと彼は説明しており、これによりその価値が上がり、ダッシュカムのユーザーやQAテスターがマップの新鮮さを向上させるためのさらなるインセンティブとなります。

「私たちが共同でそのエンドユーザーのために非常に強力なマップ製品を構築できるなら、それらのトークンは非常に需要が高まるでしょう」とNelsonは言います。「まだ始まったばかりです。私たちは100万マイルのマッピングで素晴らしい進歩を遂げましたが、まだ約4000万マイルを進める必要があります。私たちは前進する長い道のりがありますが、これまで誰もがやったことのないようにマップをより良くすることに集中しています。」

出典:https://solana.com/news/case-study-hivemapper

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?