見出し画像

《ライブレポ》オーイシマサヨシ Zepp ワンマンツアー 2022 @Zepp Nagoya (2022/6/09)

お待たせいたしました!
今回のZeppツアーレポ第1弾、まずは名古屋編をお届けします。
今回のツアーは3公演ありましたが、そのうち名古屋と横浜の2公演に参戦いたしました!初遠征初名古屋!そして名古屋は完全初見状態のレポなので私のああああ!みたいな感情多めかと思いますw恥ずかしいwwwwwwww
横浜はそれを踏まえたうえで名古屋とはここが違ったなーという点など、もう少し冷静に見れていたかなと思います…なのでこのnoteは楽曲たちのレポというより会場の雰囲気レポだと思ってもらえたら分かりやすいかなと思います!ご了承くださいませ!

さっそくいってみよーっ

事前情報のコーナー!
今回の名古屋の座席は1階Ð列25番でした!
オーイシさんの左頬の位置w
場所的に言うとセンターブロックの端で
上手側で前から3列目!
ただ前の方がいらっしゃらなかったので
実質?2列目でした。
眺めがよかったです!

今回は舞台上に紗幕(薄い幕)がかかっている状態で、そこにツアーロゴが映し出されていて薄〜〜〜く幕の後ろのセットが見えている、という感じでした。お立ち台が上手、中央、下手の三か所にあり、オーイシさん以外のメンバーもフル活用していました~!それが個人的にすごく好きで写真販売に入ってないかなと思ってます(入ってなくて泣いてます2022/6/21の私です)

ではまずはサラッとセットリストをおさらい。
画像はオーイシさんのツイートから引用させていただきます!ありがとうー!
今回は計18曲、いやMCも1曲換算なら25曲!?のラインナップでした。

これ会場に貼ってあったのかなあ?

毎回おなじみの影ナレ、今回は同じポニーキャニオンでアーティストをしている福山潤さんが担当してくださいました!かっこよかった…
紗幕のロゴが映像に切り替わり、説明が続いていきます。コンセプト?は《福山潤さん扮する警察?がオーイシさんを探す》という感じだったような…警察だったかどうか怪しいw もちろん影ナレなのでマスクの着用や声出し禁止など、注意事項をめちゃくちゃいい声で聴かせていただきました。ありがたや。
最後のほうで捜索本部から拍手やペンライトでの応援の特別許可が下りたので、福山さんと一緒に拍手(クラップ)練習!なんて贅沢!笑  オーイシさんの大好きな''We Will Rock You''などのリズムで練習しました。

さて…オーイシさんの楽曲で《刑事》や《捜査》に関する曲といえば…
これしかないでしょう!

M1:楽園都市

紗幕があがってホーン隊のしびれる音!!まさか楽園都市スタートとは想像していなかった~😂(福山さんの声かっこよくて全然頭回ってなかった)急いでペンライトをカチカチする…この音…結構好きです。(おいライブ見ろ)今回のお衣装、難波公演に参加していた仲良しのみんなに《イラストにするのが難しいと思う》と言われていたのですが、なるほどねと思う衣装でした。ライティングも大人な雰囲気であふれていて思わずペンラ振るの忘れそうだった😂作って壊して忙しーや^^

M2:乗ってけ!ジャパリビート

一瞬でセンターマイクとギターがいなくなったかと思えば持っていたのは指揮棒!指揮者オーイシマサヨシの登場です!🕺後ほど出す横浜公演のとあるプチ事故の印象が強すぎて覚えていることがだいぶ少ないのですが、お立ち台のせいで(言い方)少なくとも最前下手のフォロワーが死んでいた記憶だけはあります。ぐう、すう…のくだりでオーイシさんとホーン隊の3人が楽器を斜め右上から斜め左下に交互にやる動き(文章にするとなんのこっちゃ分からない)がすごいかわいかった…☺️

M3:エンターテイナー

なんというか今回のエンターテイナーはしっとりと?ちょっと落ち着いてましたね。前回のワンマンライブはそれこそこの曲がライブタイトルにもなった大事な曲だったので《セトリ1発目〜!やったるでぇ〜!》な熱気に包まれた感じだったのですが、今回は元々の楽曲が持つバラードの曲調を存分に生かした立ち回りだったかと思います!名古屋公演では最後の《鮮やかに壊して》でセンターのお立ち台に足をのせて手と足をグッとする仕草(伝わるかな…)がとても良かったです🙏✨

MCタイム⏱1⃣

ここのMCは次の《MANKAI☆開花宣言》に続く大事なTwitter説明タイムでした!笑 #オーイシZepp でみんなのツイートをぽこぽこ拾っていったり、答えたり、貶したり(!?) 目の前にオーイシさんがいるのに会場全員が携帯を触るという異様なライブ空間、それがオーイシマサヨシのライブ。オーイシのライブに来ないとできない珍体験。私たちは素晴らしい瞬間に立ち会ってたんだなぁって言う。(ほんとに思ってる?)

M4:MANKAI☆開花宣言

あの!大人気!イケメン!役者!育成!アプリ!ゲーム!A3!主題歌MANKAI☆開花宣言〜!👏🌸 髭さんとの連携プレイ輝いておりました。今回のセッツバンリ語もしっかり似てましたね。(似てた?) 個人的に指示出しのパネルが折れてたのが結構ツボでした。新しいの買うんじゃないんだ……っていうwww ちなみにツアー参加した皆さんはどれくらい呟いてましたか?私は早々に諦めて最初のまんかーい!しかツイートできなかったです😂推しのお願いを無下にするな😂怒られてください。笑

M5:奇天烈ポエマー

A3!繋がりで名曲奇天烈ポエマーがセトリin!ゾロゾロと舞台袖からでてきた銅鑼で私びっくり。しかも待って、工藤嶺、まて工藤まさかあなたそんな叩くなおいまt
どっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
やったわ。あの工藤さんがやりました。もう止められません。オーイシマサヨシの体には詩人有栖川誉さんがチェックインしました。私オーイシさんのちょっと慣れてない棒読みのセリフ大好きなんですが、今回も堪能させて頂きました🥰そして何気に新しいサイドステップ(?)のお披露目が!あのステップにはなんと名前をつけるのが正解なんでしょう…?笑 
エッなに?時間が無い?やはり悲劇か……🥀

MCタイム⏱2️⃣

工藤くんあーゆーの叩いちゃダメだよ!と優しく教えてあげるオーイシさん、えへへ笑 笑う工藤嶺、ああこの世は優しい世界なんだな……と思いました。(何の話ですか?)次がダンスナンバーとの事でオーイシ先生直々に振りを教えてくれるとの事、気をつけ!で手を太ももの横に持ってくる音で一同笑いがこぼれる😂まるで空手だった😂オーイシさん毎回笑ってた😂 ぱっぱどぅわっぱっぱっどぅわっぱっぱっぱっどぅわっぱぁ ってのがあるんです〜のイントネーションでまたざわつく一同でした。

M6:オトモダチフィルム

ぱっ!ぱ!どぅわっ!ぱっぱっ!どぅわっぱっ!ぱっぱっどぅわっぱっ!フー!👏 お決まりダンスナンバーといえばオトモダチフィルム💚 私はいつもの通り最後まで踊り狂っておりました。お隣さんごめんなさいでした。毎回どのライブでも最後にお隣の方にすみませんでした…って謝るのが私のルーティーンなんですけどこれのせいです()今回のお衣装がヒラヒラする素材だったので、動く度に揺れるのがとっても可愛かった〜!👏

M7:キンカンのうた2020

オーイシ楽曲のダンスナンバーといえばこちらも忘れてはいけない、キンカンのうた2020🦟 今回は以前のアニサマナイトと同じバージョンだったので、サックスのヒロムーチョさんの気持ちいい高音からスタート!🎷確かお立ち台乗ってたかな?と思われる!(覚えてない)2番頭の《あなたがいる》のパート、リズムに合わせて手とキンカンを交互にパタパタしたの可愛かったな〜(伝わりにくいかも😭)確かバックのメンバーも同じ動きしてた気がする、気のせいかな?覚えてないから誰か教えてください!

MCタイム⏱3️⃣

今回はNewシングル《恋はエクスプロージョン》を引っ提げてのツアーなので、ここで新曲を……まさかの……田村ゆかりさんは……来てません!というくだりからのある意味レア?なゼンブマサヨシver.でどっかーーーん!💖💥ちなみにどっかーん!でまんかーい!とよく似た振り付けをお願いされました😂

M8:恋はエクスプロージョン

ここで出てきたのは黒いタンバリン!🖤既に片手にマイク持ってるのにどうやってシャンシャンするの?と思ったらまさかの腕?の内側に打ち付けるスタイル💪🏻結構早いのによくリズム保てるなと思いましたwwwどこのパートもオーイシさんの声が聞こえる不思議仕様でめちゃくちゃレア😂 それに合わせてどっかーん!💖💥💥💥そしてこの曲もホーン隊がキラキラ輝く楽曲。3人に改めて感謝なナンバーでした🎷🎺🎩

MCタイム⏱5️⃣

ササササッとギターとセンターマイクが出てきて、ここからは自分なりによく出来たなと思った2曲をお届けしますとの事。1曲目は《なんでGeroちゃんに提供したんだろう》な曲で2曲目は《カップリングだけどカップリングには勿体ない》曲との事、ふんふんだいたい分かったぞ😂

M9:ベイビーミュージックライダー

元祖歌い手《Gero》に提供されたこの曲。グルーヴ感と縦ノリが気持ちいいナンバー!💚サビの《わっはっは》でお客さんを煽ってみんなで天井を押し上げるような仕草を🙌🙌🙌 ここでメンバー紹介が入りました✨紹介順は🥁→🎸→🎹→🎷→🎺→🎩→🎸→🤓で、ホーン隊はそれぞれお立ち台でアピールしてかな?多分(また覚えてない)いつもだとだいたい枕男子なのですがまさかここで入るとは!といった感じ。それぞれのソロがあるのがメンバー紹介のいい所!1人1人かっこよすぎて終始口を手で覆ってました🙈←リアルにこれの口元バージョン

M10:ぜんぶ君のせいだ

もともとオトモダチフィルムができ上がる前に第1案として書き下ろされたこの楽曲は、アップテンポでちょこっと変則的なリズムの楽しいナンバー!オーイシさんの高音と2番サビ後のきっしーのピアノアレンジも抜群で最高だった😭✨初めてライブで生で聞けたのがめちゃくちゃ嬉しくてペンライトぶんぶん振ってしまいました😂駆け抜けるような、それでいて一瞬冷静になっちゃう?そんな恋心がピッタリの曲だなぁと改めて思いました💖

MCタイム⏱6️⃣

もう6回もMCタイムあったんだ、喋りすぎでは?そりゃあ菅ちゃんに喋りすぎって言われるよ(今更である)次の曲は純ちゃんの結婚式に書き下ろした曲をバンドアレンジで。

M11:しあわせチャンピョン

会場内が真っ白なペンライトで埋め尽くされてきっしーのピアノから始まったこの曲。舞台演出の暖かいライティングや、アコギの優しい音色も相まってものすごくポカポカした空間だったなぁと思います☺️🤍 《節目節目一緒にいられることが これほど嬉しく思えるなんてな》という歌詞に思わず泣きそうになってた。笑 普通に過ごしてたら絶対に交わらなかったであろう2人がここまでの関係になれたのって、本当に奇跡なんだなぁと思う時間でした。

ここでセトリの紙には記載がないですがプチMC

みんなにお願いがあんねん。と切り出し、次の曲はペンライトを消して、オーイシさんがともせー!と言ったタイミングで携帯のライトをつけて欲しい!とのこと。椅子の上にペンライトを置いて、携帯を手に次の曲へ。

M12:英雄の歌

この曲は舞台演出が完璧すぎて…!😭曲が始まるとホーン隊のいた上のステージから、すーっと2本の光が天井を突き刺すように伸びて、そこから英雄の歌のMVのように真っ暗な中で僅かながらの光を浴びて歌うオーイシさんの姿があまりにも綺麗で。オーイシさん自身がキラキラ輝いていました。ぽーっとみていたらいよいよ《ともせー!》と合図が!パッ!とつけてステージ上のオーイシさんに届くように光を届けました💫終わってから満足そうなオーイシさんの顔がまた可愛かったです。☺️

MCタイム⏱7️⃣

いそいそと携帯を回収したかと思えばめっちゃええやん……って見返してた気がする。ちょっと横浜と記憶が混じってるかも🤣 そして次の楽曲はあのOxTの名曲《UNION》をするのだけど、相方のトムくんが居ないのでソロギターのパートが無くなっちゃう!誰か助けて〜!と。選ばれたのはセンターパート君でした!✨

M13:UNION 一夜限りのOxC ver.

目を覚ませ僕らの世界が何者かに侵略されてるゾ‼️と軽快にスタートしたUNION!Aメロはクラップ👏でサビ前はヲタムーブからのサビで感情大爆発!💥 相変わらずヲタクを煽るのがお上手なオーイシマサヨシさん。まんまと乗せられるヲタク達の図。とっても楽しかったです!(満足気) 本日の相方センターパートくんとってもお上手だった!!!!強めのスポットライトの中で輝いておりました✨

M14:インパーフェクト

グリッドマンからのダイナゼノン!この流れだけでちょっと泣けちゃう私😂そして1番が終わり2番に移るタイミングでめちゃくちゃ走るオーイシさん!何事!?と思ったらドラムの髭さんのところに走ってちょっかいを出し、降りて工藤さんの胸ぐらをつかみ(私は失神しそうだった)きっしーに合図?して奈良さんに絡みに行くという一瞬何が何だか分からん動き…!何やらダイナゼノンのようにみんなで合体して力を合わせるような演出をめざしてこうなったらしいです(他の方のツイートで拝見させて頂きました🙏)最高でした、まじてんさい、おまえ、すき(言い方)

M15:浪漫飛行

カバーから1曲、浪漫飛行✈️💨 ここですごく記憶に残ってるのは髭さんのスティックさばき!オーイシさんからの煽りでサビはウインカーのように左右手を振る動きが入っていたのですが、そこで髭さんも左手を振っていてびっくり😳w 名古屋は逆サイだったのでちょこちょこしか見えなかったのですが、スーパードラマーはこんなことも容易くやるのか…?と隙間から見とれておりました……ちなみに2サビでオーイシさんが打ち合わせと逆方向から手を振り始めたらしく、戸惑いながら直ぐに合わせる髭さんも可愛かった😂😂😂

MCタイム⏱8️⃣

サッと出てきたアコギとセンターマイク、残りのギターナンバーはあれしかないのでは……と期待の中突然《名古屋にはいい思い出がない》………………?…………!?なんですって!?😂 ナチュラルに凄いことを言いましたが《言い間違えた!違う!待って!》と必死に訂正www《名古屋にはいい思い出《しか》ない!》と言い直しこちらへ

M16:君じゃなきゃダメみたい

名古屋じゃなきゃダメみたーーーーーーい!!!軽快にスタートしたおなじみ君ダメ、入りのギターもめちゃくちゃ決まってた〜💥これほどまでに声を出したい曲、無い。マジでほんとに叫びたくなったけどスっっっっごい我慢しましたwww最後の〆はくるんと1回転!コケないか一瞬心配になったのは内緒😂💖そしてギターを置いて1度はけて行きました……!

アンコール!アンコール………………

グッズ紹介のコーナー‼️

キラキラのリメイクされたツアーTにお着替えして出てきたオーイシさん!《これをやるのはTシャツ2枚ないと出来ません😊》と若干ヲタクを煽る。笑 タトゥシールが売れ残ることを危惧するオーイシマサヨシの図が可愛かったです(*´`)ちゃんと2セット買ったよマサヨシ……www

EN1:ドラゴンエネルギー

《とある番組で作ったギター》が出てくると会場からは拍手が👏 そして前日に生放送があったため期待していた人も多かったのですが(かくいう私もそう)やっぱり純ちゃんは出てこず😂誰も呼べないオーイシマサヨシ😂それではいきましょうドラゴンエネルギー!🐉💥の合図でどこからともなく純ちゃんの声が😂終始面白いドラエネとなりました💩

EN2:ようこそジャパリパークへ

うーがおーっ!正真正銘最後のナンバーはもちろんジャパリパーク!🦁今回のツアーはすっちゃかめっちゃかしても《マサヨシ〜🤓》じゃなかったのが意外。笑 おおさわぎー!とかの部分は手を上下にがおー!とする煽りもあって可愛かった🙈💖 東へ吠えろ!西へ吠えろ!の部分はホーン隊のメンバーも西へ東へ吠えていて良かったなぁ🥺これが最後の曲じゃなかったらちょっとキレそうだったけど(過激派すぎる)(冗談です)しっかり最後はがおー!させてくれるオーイシさんなのでした。


そしてライブの帰りに名古屋駅でまさかのオーイシさん、いやメガネなかったから大石さんと言うべき?とたまたま遭遇致しました。笑 フォロワーさんが気付いて私の背中を叩いてくれて私も気づいたという。笑 めちゃくちゃ大きな声を出してしまったことだけは物凄く反省しております。 以後絶対遭遇してもこうはならない。いやなんならもう無闇矢鱈に遭遇したくない!ってなっております。
しっ!🤫ってやってペコペコーってお辞儀してくれて、お弁当かな?お土産かな?を買いに一人でトコトコ歩いていくオーイシ(?)さんの後ろ姿、物凄く猫背だったのとめちゃくちゃストレートネックで可愛かったです(そこ?) 

あの場にいた知り合い全員(恐らく10名くらい)は全員腰抜かしそうだったし、1回わあ!?!?!ってなってオーイシ(?)さんに🤫!ってやられた後、散り散りに何も見てない!ね!僕ら何も見てないよね!誰にも挨拶してないし誰にもびっくりしてないよね!さっきの騒ぎ誰のどこだろうね!ね!さぁかえろー!!!!!(以上全部棒読み)と一目散にその場から立ち去ったのが限界ヲタクたちという感じで誠に面白かったです。まともにバイバイもしなかった😂私初遠征だったのにwwwwww これほんと、思い出して新幹線で笑いこらえるの大変だったよみんな。あれは多分私達も予想外だしオーイシ(?)さん達も予想外だったと思うよ。あれは事故です。事故、事故です。マジで事故。あっ、ギターケースもちゃんと見えました。可愛かったです。(小学生の感想かな)


集合写真は多分グッズ紹介の時に撮ったような記憶もあるような無いような……(覚えて無さすぎる) ちなみになんで名古屋はインスタにしか上げてくれないの!🥺 Twitter芸人なんだからTwitterにもあげてよ!🥺と思ってしまうヲタク。笑 

横浜公演はここが名古屋と違ったな、というポイントなどなどをつらつらかけたらいいなと思いますのでよろしくお願い致します💥 どんなふうに書くか全然決めてない、でもこんなに文章多くならないはず……多分……たぶん……www

時間かかりましたがぜひ楽しんでいただければと思います!横浜はまだ1ミリも書いてません!お楽しみに!💖💖💖💖💖💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?