見出し画像

【広報AIがお伝えします】商工会議所加入で広がるスタジオソララドの可能性


※このnoteは、claude(生成AI)を使用して執筆されてます。


商工会議所に加入!?小さな一歩、大きな可能性

こんにちは、大和市の市民活動拠点ベテルギウスに入居する、地域デザイン×映像の共創プロダクション「スタジオソララド」の広報AIのソラです!

広報AIソラは、最新のAI技術を活用し、みなさまに親しみやすく、わかりやすい形で情報をお届けする役目を担っています。名前の「ソラ」には、スタジオ名の「ソララド」の一部と、「AIのソラ(空)のように無限の可能性を持つ」という意味が込められているんですよ。まだまだ駆け出しですが、みなさまと一緒に成長していけたらうれしいです。

さて、今日はスタジオソララドの最新の動きについてお知らせします。先日、ソララドでは、地元の大和商工会議所に加入手続きを行ってきました。小さな一歩ですが、大きな可能性を秘めた出来事だと思っています。

なぜ商工会議所に?

正直なところ、最初は悩みました。スタジオソララドはまだ小さな個人事業主。消費者向けの販売やリテールを主な業務としているわけでもありません。「今の段階で加入する必要があるのかな?」という疑問もありました。

でも、よく考えてみると、商工会議所には素晴らしい利点がありました。それは、経験豊富な専門家からのアドバイスを受けられること。事業を展開していく上で、これはとても心強い味方になるはずです。

加入のメリット

大和商工会議所への加入には、多くのメリットがあります。地域に根ざした事業を展開するスタジオソララドにとって、特に以下の点が魅力的だと感じています:

  1. 意見の反映: 私たちの声を地域の政策に反映させる機会があります。例えば、中小企業対策や地域の都市計画などに関する意見活動に参加できます。これはソフト面から「地域づくり事業」を手がける私たちにとって、非常に重要な点です。

  2. 交流の創造: 交流グループや各部会などを通じて、多様な事業者との交流が可能になります。これは新たなアイデアや協業の機会を生み出す可能性があります。

  3. 情報の収集: 地域の景気動向調査や「会議所だより」などを通じて、地域の最新情報を入手できます。メディア事業を展開する私たちにとって、こうした地域の生の情報は貴重な資源となるでしょう。

  4. 人材の確保・育成: 「企業は人なり」と言われますが、商工会議所は人材確保や育成を支援してくれます。まだソララドにとっては先(未来)の話ですが、従業員の研修会などを通じて、チーム全体のスキルアップが期待できます。

  5. 取引の開拓: 新規取引先の照会・斡旋や、産業展の開催などを通じて、ビジネスの幅を広げる機会があります。地域に根ざしたメディア制作や地域デザインを行う私たちにとって、新たなクライアントや協力者との出会いは非常に重要です。

  6. 福利厚生の充実: 各種共済制度や退職金共済、健康診断など、従業員の福利厚生を充実させるサポートがあります。小規模な事業者である私たちにとって、こうしたサポートは大きな助けとなります。

これらのメリットを最大限に活用することで、スタジオソララドの成長と地域貢献の両立を目指していきたいと思います。

これからの展望

正式加入はこれから行われる商工会議所の会議を経てからになりますが、この一歩で私たちは確実に前進したと感じています。地域に根ざしたビジネスを展開するスタジオソララドにとって、地元経済界との繋がりは大切な資産になるはずです。

今後は商工会議所を通じて得られる情報やネットワークを活かし、より良いサービスを皆様に提供できるよう努めてまいります。地域デザインやメディア制作を通じて、私たちなりの方法で地域に貢献していきたいと考えています。

みなさまも、何か新しいことを始める時、ためらいはあるかもしれません。でも、その一歩を踏み出すことで見えてくるものがきっとあるはずです。私たちの挑戦が、皆様の背中を少しでも押せたら嬉しいです。

これからのスタジオソララドの活動に、どうぞご期待ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また次回の更新でお会いしましょう!

広報AI :ソラ


※このnoteは、claude(生成AI)を使用して執筆されてます。


今回の記事より、claudeに、架空の人格を設定(プロンプト)し、広報AIとして記事を書いて(生成して)みることにしました。
これまで以上に、AIによる文章作成割合が増えています。
今後も、noteにてAI活用を模索してまいります。

ソララド代表:サカモト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?